※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ🔰
ココロ・悩み

心理士からの相談内容は、息子の行動について診断は難しいが、発達障害の可能性を示唆。グレーゾーンの可能性があるとのことでしょうか。

発達障害の傾向、グレーゾーン?ということでしょうか

2歳半の息子がいます。
本日児童館で心理士の方に30分ほど個別相談をしてもらいました。
オウム返しや独り言、同じ言葉を繰り返す、会話がワンパターン、癇癪など他にもたくさん気になる事があり自閉症スペクトラム、ADHDを疑っていて相談しました。

相談の最後に息子には何か診断がつくような感じがしますか?と聞いたら、診断は心理士なので下せないが診断が付きそうな感じは30分見ている限りは付きそうには…、ないかな…でも凄くエネルギッシュで活発だし力も月齢に対して強くお喋りなので悪目立ちをしてしまう。
ご両親の気力、体力、工夫が必要です。

というような事を言われました。
たった30分、検査も無しで遊んでる様子を見ていただいただけなのでもちろんこれが全てではないと思っていますが聞かずにはいられませんでした。

この心理士さんの言葉はグレーゾーンということになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

特別支援教員です。
きっと診断がつくほどの特徴がない、と言うことだと思いますよ!
まあひとつの個性としてとらえて、って感じだと思います。
心配なら、他の機関にも相談してもいいと思いますよ。
ただ、まだ2歳半ということもあり、好奇心旺盛な時期で、一時的にエネルギッシュなのかもしれません。
ADHDの特徴は7歳前後に表れると言われています。
落ち着きがない、集団活動が苦手、など、特徴は様々です。
もう少し様子見でもいいと私は思います。

• まーむ🔰

まーむ🔰

頼もしい方からのコメント嬉しいです!
    ありがとうございます!!

実は今月の下旬に区役所の発達相談を予約していて、10分から15分程度の検査と45分程度の相談の時間をとっていただいています。
    もしかしたら今日ご相談した心理士さんが担当かもしれないと仰ってました。

好奇心が爆発しているだけでこれから落ち着いてくれれば良いんですが…
    大人しく椅子に座っている我が子を想像出来ませんが、とりあえずは見守ってみます!
    ありがとうございます!

• 12月3日
たま

うちの子ととても似ています!
うちも1歳半検診から相談していましたが、年齢的にも行動的にも今のところ診断はつきそうにないから医療機関へは行かなくていいけど、療育をしていた方がお子さんのためになるかもねってことでデイサービスに通っています。
お医者さんじゃない限り、何か思ったとしても絶対にハッキリ言えないんですよね。
30分見てるだけでも特別支援の先生やデイの先生、発達障害児のママさんなど、本当に発達障害児に接してる詳しい方ならわかると思いますが、正直、市の心理士さんは…どうでしょう。
常に発達障害児を見てるわけではないですし、正直私は市の心理士さんさんは全くアテにしていません。
話聞くだけでいつも曖昧なことしか言わず、どこかの施設を紹介されたり提案されるだけなので😅
なので市の心理士さんの言うことはそこまで気にしなくていいと思います。
ただ、やはり親から見て「なんか違和感、他の子と違う…」と思うなら、何かしらあると思います。

うちは1歳半検診で相談し、2歳から療育していますが、物凄く成長しましたよ✨
少しでも違和感あるのなら、発達障害あるにしろないにしろ、早めの療育をオススメします!
お子さんにとって、今後幼稚園や小学校での過ごしやすさが全然変わってくると思います!

ちなみにうちの子はまだ医療機関へは行っていないですが、恐らくADHDのグレーゾーンかなって感じです🙂
落ち着きがなさすぎて、じっと椅子に座れる日なんて来るのだろうかと思っていましたが
デイに見学行ったときにデイの先生に
「お母さん、2ヶ月で座れるようになりますよ、楽しみにしててね!」と言われ、本当に2ヶ月で座れるようになり、びっくりでした😳!

• まーむ🔰

まーむ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんですね…
    心理士さんということで信頼仕切ってました。
    区役所で発達相談をして、親子教室なり支援センターへの足がかりが出来たらなと思っています。
    デイはご自分で探されましたか?

• 12月3日
  • たま

たま

私も最初は信頼していたのですが、行くたびに毎回聞かれることも同じ、何も具体的なアドバイスなどは言われない…本当、役所の仕事って感じだな〜という印象です😓
    私も区役所で発達相談していました!
    そこでデイサービスへ通うための受給者証を習得しました。
    デイは、未就園児のみのところが良くて自分で探し、いくつも見学に行って決めました!

• 12月3日
  • まーむ🔰

まーむ🔰

そうなのですね、相談しても何も為にならないのならば時間の無駄ですもんね。
    旦那が息子を障害者にしたくないから診断は絶対に受けない!と言っていて、療育?何の意味がある!と反対しているので頭が痛いですが、受給者証を取得できるよう進めていきたいです。

質問にお答えいただきありがとうございます!

• 12月3日