※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の会社の夜勤について、24時間拘束で給与が発生しない疑問があります。法的に問題はあるでしょうか?周囲の旦那さんは振り替え休日ありで給与も出ているそうです。

詳しい方教えてください。
旦那の会社のやり方が法律の範囲内なのか興味があります。
旦那の会社では夜勤があり夜勤の日は会社で決められた場所に泊まらなければなりません。
宿直室というものがあるそうです。

8:45〜翌日の8:45まではそこで拘束され呼び出しが有れば出動すると言う形なのですが、旦那の会社ではこの呼び出された時間のみしか給与は発生しないし、残業代も発生しないんです。
理由としては24時間拘束するものの呼び出し以外は自由だからだそうです。
帰宅は許されておらず宿直室または事務所にいなければいけません。
拘束時間イコール労働時間にはならないのでしょうか?
私のパート先では休憩時間もきちんと時給が発生するのですが正社員とパートで違うのでしょうか?
また、24時間拘束の後も上と同じ理由で振り替え休日はありません。
ので夜勤の日は8:45〜翌日の17:15までは拘束されています。
これは法律の範囲内ですか?それとも範囲外なんでしょうか?グレーなところなんですかね?

周囲の友達で夜勤のある旦那さんは振り替え休日ありできちんとお給料も出てるみたいなので気になりました!

コメント

ぐーたらmama

休憩時間もお給料が発生するという主さんのパート先にもビックリです。
旦那さんの会社の件ですが、うちの主人も夜勤の仕事をしています。勤務時間中(休憩時間以外)はお給料が発生しますが振り替え休日も言うものはありません。

8:45から翌17:15までは長いですね。その間休憩時間として何時間かは取ってあるはずです。労働基準法で何時間以上働いたら何時間休憩を取るように決まってます。ただその休憩時間に外出をしていいか、は会社のルールにもよると思います。
うちの会社では基本外出禁止です。外で事故にあった時に会社で責任を取れないので。どうしても外に出たいと言うのであれば何かあっても自己責任ですよ。と下の子たちに伝えています。

とにかく拘束時間が長すぎます。ご主人にその間の休憩時間は何時間なのか聞いて見てください

ぽち

休憩中に時給発生しているんですか😳💦
私の感覚としてはそちらにビックリです😅
パートでしたが休憩中は時給発生しませんでしたよ。
なんなら正社員だと月給制なので休憩中も関係なかったですが。

夫がよく似たシステムで働いています。
家には帰って来れるけど出動があるのでお酒とかは飲めず食事と入浴と仮眠に帰宅する感じです。
家には帰れるけど仕事中なので自由はないです。
例えば帰宅中に買い物に立ち寄るとかも出来ないです。
帰宅は許されていますが自由はなく出動した時間分しか給料は発生しません。

呼び出し以外は自由なので休憩時間って感じですね🤔
拘束時間=労働時間でそのうちに十分な休憩時間が有れば問題ないのではなかったですっけ…💦

夫は9:00〜翌9:00まで(帰宅アリ)の勤務でそのまま翌9:00〜翌々9:00を休日の前日18時まで(18時以降の残業あり)まで繰り返しますよ😂
ぱっと見はグレー(むしろアウト?)ですが夫の会社は労基的には問題ないです!
基準はクリアしています!

週40時間労働で月45時間の残業が認められているので
8:45〜翌8:45の間で8時間実働、残りは休憩時間、出動は残業、と考えるとセーフかもしれないし、それでもアウトかもしれないし、グレーな感じかと思います。
会社によってなんだかんだで基準法をくぐり抜けている可能性もあるので訴えてどうにかなるかは分かりません💦
旦那さんがその労働と成果に納得がいかないなら労基に相談してみてはいかがでしょう?

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

おそらく私の職場とは職種が違いますが
夜勤を任されてる人たちの拘束時間は
17:00〜翌11:00と決まっていましたが残業が当たり前です😔そして残業代は出ません。
私の職場の場合夜勤だと確かに自由だし、仮眠も取れるのですが拘束時間は長いです。
人によっては2時間早く来て、退勤予定時刻より2時間以上も残業してますが時給ではないのでお給料は変わりません😔

バイト時代も休憩時間はタイムカード切ったりしてたので時給つくことなかったです!

りさ

私の主人もよく似た勤務形態です。
まず夜勤と宿直は別物と考えた方が良いです。友人の旦那様は交代勤務の夜勤をしているのではないでしょうか?質問者様の書き方だと宿直と感じますが、交代勤務ではなく当番制なので振替休日はないのだと思います。
私は夜勤ありですが夜中ずっと働いていて寝ることはありません。宿直で呼ばれた時だけ対応するのとは少し違います。
主人は時間換算のお給料というよりは手当として支給はされています。
学生のアルバイト時代も正社員の今も休憩時間にお金が発生する事はないです。休憩時間に働いたとしても。

もふもふ

休憩時間に給料が発生しないのは普通です。
帰宅は許されていないが、その時間に寝ててもスマホでゲームしてても食事してても問題ないなら、給与や残業代が出て当然って感じはしないですね😅どの程度の頻度でその夜勤があるかにももちろんよりますが、振り替え休日も必要ないかなと思います。
24時間拘束されるなら、多少手当てみたいなものが出てもいいのかなとは思いますが☺️
小さい子どものいる妻としては、そんなに長時間帰宅できなくて給与もでないのに振り替え休日もないなんて、もやもやはしますが…😅