※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園通園方法で悩んでいます。園バスは時間がかかるけど、子供の安全が心配。車送迎は便利だけど、子供の行動や他の園児との付き合いが心配。どちらがいいか迷っています。

バス通園か自分で車送迎か…どちらのがいいのか悩んでます。

来年4月から幼稚園の2歳・満3歳児クラスに入園予定です。

園バスだと今年の近い停留所は、家から徒歩2分ほどの200mないぐらいの場所です。多分在園児の家の前だと思います。
園バスは毎年停留所は在園児の状況で変わることがあるといわれてますが、家の前に止まってくれるかは分かりません。
家の前の道がバスやっと1台通れるぐらいの道で対向車くるとすれ違いできなくなるかなあ?というぐらいの幅なので、通らないだろうなあと内心思ってます。こればかりは園が決めるのでなんとも言えないです。
バスに乗っている時間も行き10分、帰り25分くらいなので近い方だと思います。

車送迎だと、朝の混雑時で片道10分くらいで帰りは5分ちょっとで着きます。

子供が多動気味で大人しくバス待っているか、バス停までちゃんと歩いてくれるかが心配です。
雨の日も雪の日も屋根のない外で待ってないといけないのはなあと思うのが難点です。当たり前なのかもしれないですが、田舎なので基本ドアtoドアに慣れてしまってます。
車は車で、チャイルドシートに乗せるのに今イヤイヤ期入ってて、乗せるのに時間かかってしまうこともあります。
あと、帰りに他の園児と遊び出さないかが心配です。好奇心旺盛で、お友達と遊ぶの大好きなので…言ってきかせるしかないんですが、そうするとギャンギャンだろうなあと予想つきます。

うーん、どちらがいいのか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

バスにしておいて、どうしても何かが大変だったら車にします🤔

バス停2分ってかなり近いと思いますし、バス慣れたら相当楽ちんです😚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バス停2分は近いんですね!
    田舎なのか、結構園バス家の前停まるっていう人多くて、歩いてバス停まで行くというのは聞かないので、どうなのかな?と思ってました。
    バス慣れしたら楽ちんなんですね☺️
    子供もバスの方が喜んで乗るだろうなあとは思ってはいるんですが😅

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

2分なら来年の春にはしっかり歩けるようになってるんじゃないですかね😊
これくらいの子の数ヶ月って大きいし。
私ならバスかなぁ…今後下の子妊娠とかあればバスは有難いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歩くは歩くんですが、我が強くて私が思った方向に連れて行こうとするとイヤ!ってなるタイプで、自分の行きたいところへ行くみたいな感じなので最悪抱っこなのか…?と思う節はあります😅
    そうなんですよね、私も妊活してるので、妊婦だったりや産まれたらバスの方が楽なのかな?と思うんですが、夫はそのときは車のが楽やろって言ってくるんですよね…😂

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中や産後は絶対バスが楽ですよー!
    バスならバス停で先生にお願いしておしまいなので😂
    妊娠中に切迫とかになったら車の運転出来ないですしね💦

    • 12月3日