※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよち
ココロ・悩み

旦那がタバコを再開し、家計や妊娠中の負担が大きい。将来の不安もあり、働き続けられるか不安。どうしたらいいかわからない。

すみません、愚痴らせてください。
前に喧嘩になった時に旦那がタバコを止めることになりました。
まだ1カ月も経ってないのに昨日タバコを吸ってしまったと言われました…
今家計はかなり厳しく私は妊娠5カ月ですが週6で働いています。
そんな中タバコをまた再開すると言われ呆れています。
しかも知り合いが出産ギリギリまで働いていたのを見ていたのかわかりませんがギリギリまで働けるだろと簡単に言われて涙が止まらないです。
ごめんって言ってましたが何に対してのごめんかわからないし、タバコはこのまま吸わせてほしいらしくどうしたらいいかわかりません。
今も働きながら家事とご飯作ってますが、結構しんどいです💦
子供が産まれたら働けなくなるのにどうやってやりくりするのかも不安で、この前聞いたらなんとかするとしか言わず…
接客業なので立ちっぱなしだしそんなギリギリまで働けるものなのでしょうか?

コメント

yu-s

私、37週で帝王切開しましたよ!
しかもいつからなっていたかわからない中毒症!

中毒症のあたいが出たら入院だし、

わたしの場合5ヶ月の子宮がMAXだったらしくて、体がどうだっていうのは人それぞれです。

ギリギリまで働ける人もいるけど
なんかしらのことで入院も紙一重です。

• そよち

そよち

コメントありがとうございます😊
    中毒症やったんですかー。
    今のところは何事もないですがいつ何が起きるかわからないですよね( ;∀;)
    入院とかなったら働けないしお金もかかるし元も子もないですね😭

• 10月18日
  • yu-s

yu-s

うん!ないですね😅
    今って麻疹もあったり、インフルもあったりしますし・・・
    ホントは仕事を辞めないと手遅れになりますし😅
    手足口病っていう園児たちがおおくかかる病気を妊婦がすると
    奇形児になりやすかったりするので😅

• 10月18日
  • そよち

そよち

そんな怖い病気もあるんですね💦💦
    知らないことだらけです…
    これからインフルの時期ですし用心しておかないといけないですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月18日
mmm

私は立ちっぱなしの仕事ですが、ギリギリまで働いてましたよ(^O^)!
でも悪阻が酷かったのでキツかったです。自営業の方とかだったら産まれる前日まで働いておられる方もいらっしゃいますし、後は個人の体調次第で可能かと。しかし、中には悪阻や体調不良で働けない場合もあるし、ましてや奥さんに旦那さんが働けるだろ。というモノ言いはおかしいと思います。
そのくせ自分は口だけ。。
旦那さんに月々の支払い、収入を全て見せてはいかがですか?
それか、お小遣いがあるなら私は減らします。

• そよち

そよち

コメントありがとうございます✨
    ギリギリまで働いてたんですね(*'ω'*)
    すごいです!
    そうですよね💦
    さっき旦那さんと支払いのことなどでいろいろ話し合いました(*´∀`)♪
    今まで別々にお金を管理していましたが、一緒にしてお小遣い制にすることにしました。

• 10月18日
りんご113

私は自営の接客業で、出産前日まで仕事してました。予定日より10日早く出産になりました!

ギリギリまで働けるかは、正直誰にもわからないと思いますよ。知り合いの出産なんて関係ないです。親子でも姉妹でもお産がどうなるかはバラバラなんだし、、、。

旦那様のタバコについて困っているのは、お金がかかるからという理由だけですか?
妊娠中はもちろんですが、産後も赤ちゃんにタバコは悪影響ですし、健康面からも今から辞めてもらいたいですよね(´・ω・`)

• そよち

そよち

コメントありがとうございます😊
    本当にギリギリまで働いてたんですね!
    そうですよね…
    それを比べられたら働かないといけないプレッシャーでストレスです💦💦

お金がかかるのともちろん健康のこともです…
    タバコはベランダで吸ってもらったりしてあたしとベビちゃんには被害が及ばないように心がけます。
    本当は辞めてほしいですが、なかなか難しいようです…

• 10月18日
xx3

8ヶ月くらいまで働いてましたが
えらかったです(>_<)

煙草は旦那さんのお小遣いからですか?
お小遣いからなら私はほっときますかね
煙草で他の物買うお金が足りない
とか言われても一切あげない!笑

妊婦のえらさ味わってほしいですよね!
ほんといらつきますよね!わかります!
普通に立ってるだけで座ってるだけで
しんどいのに(>_<)

• そよち

そよち

コメントありがとうございます☺️
    やっぱりお腹も大きくなりますし動きにくくなりますよね💦💦
    今までは別々にお金を管理していたのでそこから勝手にタバコ代出してましたが、貯金のことも考えてあたしが管理をして、お小遣い制にすることにしました(。・ω・。)

ほんとにそうですよね!!!
    まだ5カ月でこんなにしんどいのにこれからの大変さを考えると憂鬱になります…
    男の人にはなかなか理解しにくいんでしょうかね💦💦

• 10月18日
まま

うちもです〰😩タバコ辞めると言ったのに辞めてない⚡⚡
せめて自分のお小遣いの中でやってくれるならまだいいのですがね。

私は仕事辞めたかったですが、家計が厳しい為産休取る事にしましたが、8ヶ月で切迫早産で強制入院になりました。
仕事は事務ですが、結構辛かったですよ。

一度一緒に妊婦検診に行って貰ってはいかがですか?
その時に助産師さんから話してもらうとか?
これからお腹大きくなって大変になって来ると思うので、無理ならさずに。
旦那さんまだ親になる実感とかがないんじゃないでしょうか?
喧嘩ではなく冷静に話し合った方がいいですよ!
うちも頑張ります_(^^;)ゞ

• そよち

そよち

一緒ですね〜😱
    事務でもしんどいんですか…

検診はずっと一緒に行ってます。
    だから理解はある人だと思ってるんですけど💦
    やっぱりどれだけ大変かは体験してないからわからないんですかね( ;∀;)
    先ほど話し合いまして、これからのこともいろいろ話できました!

お互い頑張りましょうね💕

• 10月18日