※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka14
子育て・グッズ

生後4ヶ月で5400gの体重。首も座り寝返りもし、元気。授乳は1日5〜6回。体重が少ないのは母乳不足?うんちやおしっこもよく、機嫌も良い。ミルクを足す必要はあるでしょうか?

13日で生後4ヶ月になったのですが、今日体重を計ったところ5400gでした。2720gで産まれて、2ヶ月で首が座り寝返りをし、今はエアーハイハイのような動きをし、ころころよく動きます。授乳回数は1日5〜6回なのですが、4ヶ月でこの体重は少ないのでしょうか?母乳不足なのかと思ったのですが、うんちもおしっこもよくしているし、機嫌も良いので、ミルクを足すまでではないかとは思うんですけど😞💦

コメント

deleted user

体重もですが、授乳回数が少ないかなと思いました(>_<)

  • deleted user

    退会ユーザー

    5400なら成長曲線ギリギリですね(>_<)

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちは3040で産まれ、4ヶ月9日で6800、標準ど真ん中よりは400グラム程、下でした。

    • 10月17日
  • yuka14

    yuka14

    授乳回数少ないですかね😭💦 夜結構寝てくれるので少なくなるのかもしれません(>_<)

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも3ヶ月から夜間授乳はほぼしたことないですが、4ヶ月のときは少なくても7回以上は授乳してたと思います(^^;
    3ヶ月で体重は倍になってたら大丈夫と聞いたことあります。

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女の子だと、4ヶ月で5400だとギリギリ成長曲線内だから、大丈夫だと言えば大丈夫かなと思いますよ♪

    • 10月17日
maya

私の子は2800で産まれて
1ヶ月半で5000です♪
検診などで指摘されてないなら
大丈夫なんじゃないですかね(;o;)
けど増えが少ない気がします(^_^)v

  • yuka14

    yuka14

    やっぱり少ないですかね🙄 1ヶ月半で5000ってすごいですね\(^o^)/すぐ抜かされますね笑
    羨ましいです✨

    • 10月17日
にょ★

9日に生後4カ月になりました♩
出生時は2704gでいまは6200gです!
うちはまだ首は座ってなくて寝返りも先週やっとしはじめましたよ!きっと体重も個人差あると思います‼︎ちなみにうちも、完母です(╹◡╹)♡

  • yuka14

    yuka14

    完母だとどれくらい飲んでるか分からなくて不安になります😢 同じくらいの体重で産まれてるのに、こんなに差が開くんですね(T_T) よく動くから増えないだけなら良いんですけど⚡️

    • 10月17日
anmiᙏ̤̫

息子も13日で4ヶ月なりました!
3514で生まれ3ヶ月検診で6800でした!
男の子だからかな?とは思いますが個人差ありますし検診で何も言われていないなら様子見でいいかと(*´˘`*)♡

  • yuka14

    yuka14

    3ヶ月で6800ってちょうど倍くらいで理想ですね😳✨ 3ヶ月検診では成長曲線ギリギリだけど、枠から外れなければ大丈夫だよとは言ってもらえました(T_T)

    • 10月17日
ぷりん

うちは4ヶ月と一週間で5700弱でした💦
うちの子の場合体重もそうですが、身長がぜんぜん伸びてなくてそっちが気になってて、、、
娘さん身長はどのくらいでしたか?参考までに教えて欲しいです…>_<…
ちなみにうちの子は58センチで最近寝返り始めました。

  • yuka14

    yuka14

    4ヶ月で6キロないと不安になりますよね😢⚡️ うちの娘は60センチです(>_<) 寝返りすると運動量増えるっていいますけど、それにしても体重増えなさすぎて😭

    • 10月17日
deleted user

うちの子は4ヶ月で5630g、5ヶ月で約5800gです。
同じく寝返りもや首座りも早く5ヶ月になってすぐ、ずりばいも始めました。4ヶ月検診では何もいわれませんでしたが、体重が少なめなので、成長曲線ギリギリに近付いてきてしまったので、授乳の回数はなるべく7回以上になるようにしてます💦

  • yuka14

    yuka14

    5ヶ月でずりばいは早いですね🤗✨ やっぱり成長が早い分体重は緩やかなんですかね^_^; 私も授乳回数増やしてみます(>_<)

    • 10月17日
yuka14

本当に、ぎりぎりですよね😱💦 これからのこと思うともう少し余裕欲しいので授乳回数増やしてみようと思います(>_<)

deleted user

うちも四ヶ月です❤️
検診時7.2キロで割と大きめ、身長は成長曲線からはみ出るほど大きいです💦寝返りは未だ練習中です💨
私も授乳回数が5回位だと助産師さんに言ったら、最低6回はあげるよう言われて、夜中も一度起こしてあげてます(-_-)zzz
体重が軽めでも増えてて元気なら大丈夫だとは思いますが、この時期あたりから体重は増え辛くなり、お乳も出る量が決まって来ちゃうらしいので、なるべく多めには頑張った方が良いと言われました💦

  • yuka14

    yuka14

    うわ〜大きくて羨ましいです😭✨ 夜中起こしてまで上げてるんですか?(>_<) 私は爆睡してしまってます。笑
    授乳後は2時間くらい遊んで機嫌は良いです💓 次ぐずったら眠いのサインで抱っこしてたら寝ちゃいます(>_<) いまのうちに体重増やしといた方がいいですよね💦

    • 10月17日
☺k☺li

うちの11日生まれの娘は2895で生まれ、4ヶ月と1日であった健診で63.5㎝ 6220gでした。
先生から小粒ちゃんと言われました。
1ヶ月の新生児訪問では大きめと言われてたのでびっくりでした!

うちも2ヶ月後半で寝返りをして、今はおしりあげて足を動かしてずりばいのような感じの動きもはじめとにかくよく動くのでそのせいかな?なんて思ってました!
個人差ありますから心配なら市の助産師さんや予防接種の時の小児科などで相談されてみてはいかがですか❓

  • yuka14

    yuka14

    その身長と体重で小粒ちゃんなんですか?!🙄 私の娘はどうなるんだろう笑
    私もよく動くから体重増えないんだろうなーと思いたいです😂💦 健康なら良いんですけどね(T_T) 今度予防接種あるので、相談してみます!

    • 10月17日
ぴりぴー

うちは6/3生まれの女の子。2470ぐらむ45センチで生まれました。10/4の4ヶ月健診で5800グラム62センチでした。
ほぼ母乳で、1日8-10回。夕方や寝る前の、おっぱいがヘロヘロになってしまってる授乳の時はミルク足してます(1日1回あるかないか)
4ヶ月になる前に寝返り始めて、起きてる時は手足バタバタしてよく動いてます。
成長曲線の下の方ですが、1.2.3ヶ月の体重の記録も確認して、成長曲線と平行で増えてるから問題ないよ、と言われました。
今までの記録もあわせて成長曲線と照らし合わせてみてはー?それで最近増えてないようであれば授乳を見直すとか!

  • yuka14

    yuka14

    1日の授乳回数わたしと大分差がありますね(>_<) やっぱり5.6回だと少ないんですね😱
    3ヶ月から緩やかになって、小児科の先生には満腹中枢ができてるから個人差があるから増えてれば大丈夫だよとは言ってもらえたものの、気になります😭 もう少し授乳回数増やしてみます!

    • 10月18日
クミぽん

3、4ヶ月の健診で5200gほど、今は4ヶ月半くらいですが今5600gほどです。
身長は3、4ヶ月健診の時61cmだったので発育曲線の上の方でした。
3ヶ月前で寝返りをして今はずりばいをしてます。
よく動くからだと思いますがあまり増えてません(;_;)
授乳は混合で1日7-8回くらいです。意識的に減らないようにしてます。最初からこのくらいの頻度だったので変わってないです。
小さいと不安ですよね。

  • yuka14

    yuka14

    身長高いんですね!羨ましいです(>_<) 頑張って成長しているのに、体重増えないと悩みますよね😭⚡️ 間隔あいてきたから嬉しかったのに、体重増えないと意識して授乳回数減らないようにしないとだめなんですね🙄
    私も授乳回数増やせるようにします(>_<)

    • 10月18日
app1023

今月で5ヶ月の男児育ててます!
うちも同じくらいの授乳回数で4ヶ月健診の時6.8キログラムで成長曲線のちょうど真ん中でした!!
男の子と女の子でまた違うし元気があって健診でも何も言われていなければ大丈夫じゃないでしょうか?
おっぱい欲しければ泣きますし!
あげ過ぎたら戻しちゃいますし、戻し癖付いちゃいますし、、

  • yuka14

    yuka14

    授乳回数同じでもこんなに差がでるんですね😂💦 女の子のほうが少し成長緩やかですもんね(>_<) 戻し癖なんてあるんですね😲 知りませんでした!もうすぐ3.4ヶ月検診なので何と言われるか⚡️🙄

    • 10月18日
  • app1023

    app1023

    うちは完母なんですが出がよ過ぎてよく戻してしまって完全に戻しやすくなってると思います😂
    きっと先生方は標準より小さい子や大きい子はたくさん見てきてらっしゃいますし、的確なアドバイスくださるんじゃないでしょうか💗yuka14さんが大切に育ててきた赤ちゃんですし、心配せず健診に行って見てもらってください💗

    • 10月18日