※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

一歳の子供が言葉をほとんど話さず、知的障害が疑われる場合、自閉症よりも知的障害が疑われます。重度かどうかは別途検査が必要です。

一歳の時点で、
喃語なし、発語なし
言葉の理解 ほんの少し
パパとママは大好きでニコニコ人懐っこい
Eテレ見て楽しそうに踊る
名前を読んで振り返ったり振り返らなかったり
よく笑う、要求があるときは唸って表現する
という場合、自閉症よりも、知的障害が疑われますか?
その場合、重度ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

書かれている内容だと、至って普通だと思います😅
障害を疑っている理由は何ですか?

• ぱん

ぱん

ご返信ありがとうございます。喃語が無く、声も本当に喉からの声みたいな感じなんです。唇でチュッと音出して遊ぶこともありますが、マ、パ、ダ音を出してるところを見たことがありません。あと、摸倣も、バイバイすると手を縦に振るかんじくらいしかできず、他の模倣は無しです。ただ、夫婦喧嘩をしていると、どうしたの?みたいな目で見てきます。空気は読める気がしますが、知的に問題があると思えてなりません。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳だとまだ診断はできませんが、どれも普通の成長過程のように思いますよ😊
    模倣やバイバイはうちは1歳半でした😅子供によって成長はそれぞれなので焦らなくて大丈夫だち思います! 

• 12月3日
  • ぱん

ぱん

そうですよね、まだ分からないですよね。すみません。ありがとうございます!

• 12月3日
mizu

すみません、読んだ限りでは何も引っかかるところはないかなと思いました🤔

一歳なら言葉の理解がまだゼロに等しい子もいると思いますよ!
発語に至っては一歳の時点であったら逆にかなり早いと思います!(目安は一歳半ですからね)

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。でも喃語ないってやばくないですか。マ、ダ、バを聞いたことないのです。動物の唸り声みたいです。正直親の勘で何かあるとしか思えないのです。ごめんなさい、冷静でいられないです。

• 12月3日
  • mizu

mizu

お子さんは一歳ですか?8ヶ月ですか?(登録だと8ヶ月になっているようです)
    喃語も個人差あるものとは思いますが、親の勘で何かあると思うのであれば、小児科や保健センターなどで相談されてみても良いと思います!(既にされていたらすみません💦)

• 12月3日
  • mizu

mizu

何度もすみません。もし8ヶ月が正しいのであれば、喃語がなくても特に違和感はないです!息子もその頃はあまりなかったように思います(書かれているようなマ、ダ、バ、を聞いたことがあるかどうか自体意識したことがなかったです💦)

• 12月3日
  • ぱん

ぱん

優しくありがとうございます😭すみません、先程思い詰めてました💦ありがとうございます!!気長に待ちたいと思います!

• 12月3日
  • mizu

mizu

どうかあまり思い詰めないでくださいね😭
    とにかく子供は個人差がすごいです💦
    8ヶ月なら言葉の理解が少しでもあるの、逆にすごいと思います!!👏

• 12月3日
  • ぱん

ぱん

お優しく、本当にありがとうございます😭そうですね、個人差ありますよね!あまり思い詰めないようにいたします💦すみません💦ありがとうございます!

• 12月3日
NITI

え?そうなんですか?
すみませんが、普通だと思いますよ。
何を心配してる?て逆に不思議です
私の娘1歳になりますが、発語ないし、言葉の理解ほとんど理解してませんよ。
確かに周りの同じくらいの月齢で、ママ、ダダとか言ってますが、、、
そんなに心配することなんでしょうか。