※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

学校に引っ越しの予定があることって、電話で伝えてもいいんですかね?住…

学校に引っ越しの予定があることって、電話で伝えてもいいんですかね?

住民票は先に移動させなきゃいけないんですが、引っ越しまでは今の学校に通いたいとか話したいこともあるんですけど、もしかしたら校区外通学?みたいな形なので校長先生と話をしないといけないかもしれないので一度学校に行って話したいって言えばいいですかね?

コメント

おだんごかーちゃん

まずは担任の先生へ伝えてからですね。電話でいいと思います☺️
基本的に特別な理由がない限り学区外からの通学は出来ないと思うのですが...詳しくは教育委員会に聞いてみるといいと思います!

• ままり

ままり

放課後にでも電話してみます。
    建て売りを購入するんですけど、登記の関係で住民票だけは先に移動させなきゃいけなくて、でも実際はまだ現住所に住んでるってややこしい感じになるんですよー。

• 12月3日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

うちもそんな感じでした!うちは注文なんですけど家完成・引渡し前に住民票だけ1ヶ月くらい前に移動させました。そのタイミングで乳児医療証とかも変更しなきゃいけないし色々めんどくさかったです💧

• 12月3日
  • ままり

ままり

学校が絡んでるからややこしくて😓
    やっぱり住民票移動したタイミングで児童手当とかの手続きですよね?
    役所から発送される郵便物って、新住所に住んでなくても届きますか?
    ポスト見に行ったりしましたか?

• 12月3日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

新居には捨てる予定だった小さい透明の衣装ケースに名前書いて玄関に置いてポスト代わりに置いてました😣うちは外構が一番最後だったので1ヶ月くらいそんな感じでした。
    銀行や免許証の書き換えとかは引っ越し落ち着いてから行きました。児童手当は転居届出した時でも大丈夫だったと思います🤔ちょっと記憶があやふやなんですけど💦

• 12月3日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

ポストは毎日見に行ってました!車で10分ほどの距離だったので🚐

• 12月3日
  • ままり

ままり

うちはポストはついてたので入れてもらえますかね💦
    引き渡しの後じゃないとフロアコーティングやカーテンレール、テレビアンテナとかの工事が出来ないので今は契約だローンだ住民票移動もあるしでてんやわんやです😓

• 12月3日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

Wi-Fiの工事とかも全部引渡し後じゃないとダメですもんね💦うち引渡しがお盆休みだったので工事関係はかなり滞りました💦エアコン工事も遅かったので地獄でした🥵
    あれもこれも、パンクしそうですよね😵🌀

• 12月3日
  • ままり

ままり

10分の距離ならいいですね!
    うちは1時間の距離で😂
    学区内でも探したんですけどいいとこなかったので、こんなことなら学区内で購入できたら一番よかったのにー!ってすごく思ってます💦
    印鑑登録とか旦那行けなかったら2回行かなきゃじゃんとか今から😑←こんな気分です。

• 12月3日