※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新車を買う余裕はあるが、中古車を検討中。中古車で十分だと感じており、貯金を減らすのに抵抗があるため。カスタマイズや車両保険にはあまり興味がない。中古車の選び方やこだわりについて相談したい。

新車を一括で買う余裕あるけど、敢えて中古車を買う方🙌
理由を教えて下さい🙇‍♀️

新車で買おうか、中古で買おうか迷ってます😅
車用の貯金をしてて、一応新車も一括で買えるんですが、車購入のためにしてた貯金とは言え、ドカッと貯金が減るのに抵抗があり、中古にしようかな〜とか思ってます😂

自分好みにカスタマイズとか、全然興味もなく😂😂
わりと飽きっぽいとこもあるので、中古で十分ですかね😅
そしたら車両保険もかけなくても良いかな〜とか思ったり😇
思考がケチです🤣

①中古を選ぶ理由
②ディーラーでの中古購入か、チェーン展開してる中古屋さんか、個人経営ぽい中古屋さん、どういったところで買いますか?
③年式、走行距離など、こだわりありましたらお願いします!

コメント

ママリ

①外車で値段が落ちやすいので最初から中古一択です。もちろん状態がいい物しか見ませんが。国産車だとワンオーナーかツーオーナーかでリセールする時変わりますよ。

②ディーラーの中古車にしました。保証が手厚いです。その分割高ですけど。

③2年落ち、1.3万キロ走行のものにしました。車検までの期間は重視してないです。買いたい車が決まってから、その車によって見る点変わってくると思うので先にある程度車絞った方がいいかもですね。

ずっとその車に乗るつもりなら新車のほうがいいとおもいますよ。一括で買えるお金があるならなおさら。
また何年かしたらすぐ買い替えるとかなら中古でいいと思いますけど

ポポラス

①夫が車なんて走れば良い!の価値観だからです。私は元は新車派ですが、こだわりないのでそこは夫に合わせてます。
②前回はディーラーの認定中古車?買いました💨個人だと私は当たり外れありそうなイメージ持ってます😅ディーラーでも同じかもですが😅

③特にこだわりなさそうですね。説明受けて総合的になんとなく判断してます🤣

• ポポラス

ポポラス

ちなみに今乗ってるやつは、7年落ちを70万で買って今5年目ですが何もトラブルなしです👍

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

①高年式でも新車と比べて大きく値下がりするので、中古車にしました。

②ディーラー。
輸入車なのでディーラーの認定中古車を選んでいます。

③現行モデル。

みかん

①色さえ良ければなんでも良かったし、ぶつけたらショックだから中古車を見に行き、結局新古車を選びました🌞
②チェーン展開している中古車屋さんです
③軽だったので、年式と走行距離はみました!2年落ちですがワンオーナーで走行距離3000kmを60万で購入しました🌟
買ってから11年乗って、走行距離14万にいきそうですが、まだ乗れそうなので車検受けて乗り潰します🥺💕

さやえんどう

①夫も私もあまりこだわりがない、まだまだ運転がヘタクソなので、傷つけてもまぁいっか…で気持ち的に楽😅

②今乗ってるのも中古ですけど、ディーラーのです。

③①と同じで、なるべく新しめがいいけどこだわりなし

って感じです。

ママリ

①絶対新車に乗りたい!みたいなこだわりがないからです
②個人経営っぽいお店で買って失敗したことがあるのでディーラーで買ってます
③中古といっても新古車とかなので年式や走行距離は新しいです!

チョッピー

1,その時々で必要な大きさの車が変わるので(´▽`)ノ今はワンボックスカーとスポーツカーですが、車中泊とか全国回りたいので、もう少ししたら10人乗りのハイエースとかに変えたいのもあります。そして、ぶつけても、そこまで心の痛みが少ないです。最初の新車を買ったときの税金がない事、変な機能が付いていない(新車はバックモニター全車搭載しないといけないとか)とか機能が増えれば壊れる箇所が増えるので。
あとは、子供達がお菓子ボロボロ、汚い靴で乗ってもまぁいっかが言える事ですかね。

2,ディーラー保障をつけたいのでディーラーから選びます

3,修復歴なし、レギュラー車、ちょっと遠くからみても歪みがない、記録簿あり、ある程度年式いっていても、ある程度走らして使っていた車にしてます。今は8年オチの4万キロのセレナです。二桁台で購入出来たので~。

はじめてのママリ🔰

①車にかけるより、別にかけたい
②認定中古車
③試乗車おすすめです✨走行距離少ない、フルオプションなので👍

はじめてのママリ🔰

①とにかく安く!

②いつもお世話になってる個人店

③11年前走行距離1万キロもいかないビッツを60万で購入し、今も何の不自由もなく快適に乗れています✨
車検も毎回安くて文句なしです!
まだまだ走れそうですが、ボンネットや天井の塗装が剥げて来たので、来年か再来年にはまた同じような車を探してもらいます😊

ママリ

①コロコロ乗り換えたいから!
②個人経営をしている知り合いに
オークション代行してもらって買ってます!

☆何年落ちでも売値が落ちない車
☆年式は現行の2年落ちまで
☆距離は2万キロ以内
☆評価S〜Aの間
☆フルオプション
☆車種によってはエアロ

お金の余裕はありますが
2台所有のうち1台は乗り潰すために一括
もう一台は乗り換えるために新古車、中古です

のん

①車は移動する方法の一つでしかないからです。
子どもに汚されますし。

②ディーラーで買ってます

③旦那の好みに合わせてますが、値段とのつり合いですね。

🌟

①中古車をかっています。
中古車でも、グレード高い車
事故られた時に安全性が高い車種を選んでます。

②ディーラーは基本高め設定です。
中古車購入の際は、毎回個人経営の車屋さんに依頼して車のオークション会場から引っ張ってきてもらっています。
その方が自分好みの状態が良い中古車を選べます。

年式新しく走行距離は5万キロ以下が望ましいです。
もし、古い年式を買うのであれば‥その車の壊れやすい部分を調べておくといいかと思います。
例えば‥BMWならゴム周りが劣化しやすいなど‥

素敵な車に出会えますように💓

はじめてのママリ🔰

予想以上に皆様から色んな話を聞けて、ありがたいです!
一人一人にお返事したいところですが、まとめての返信になりすみません🙇‍♀️

とても勉強になりました!
我が家はとくに外車が良いとかはなく、強いていえばSUVの形が好きなのでそっちの方で中古購入するとして詳しく調べたりしてみようと思います🙌
色んな手段があるのですね☺️
とりあえずは、近辺のディーラーや中古車屋さんを回ってみることにします🙌
ありがとうございます🙇‍♀️