※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元夫が、5年分の養育費を一括で支払い条件を出してきて困っている。将来、子供が大学に行く場合、養育費や学費を元夫に請求できるか不安。同様の経験や知識を持つ方の意見を求めています。

元夫が、養育費を払う条件でむちゃくちゃな事言ってきてます。

「今後5年間分の養育費を一括で払うから、それ以上は請求するな。それに同意しないのなら今度の振込日に養育費を振り込まない」というものです。

コロナで収入が減り公共料金も延滞しているので、養育費が無いと払えず停められてしまうので
同意するしか無いのかな……と思っていますし、元夫もその事を知っていての脅しだと思います。

数十年後、子供が高校卒業などした時に大学に行くとなった場合
子供本人から父親(元夫)へ養育費もしくは学費の請求は出来るのでしょうか?

中々、例を見ない事かと思いますが
似た様な状況になった方、話を聞いた事のある方、いましたら教えてください。

コメント

ママリ

養育費の支払い期限をいつまでにしてるのでしょうか。

今後5年分とのことで、それ以降支払わないとは言っていないのであれば
5年後、期限までの養育費の支払いが再開されるのですよね🤔

それか公正証書作るとかですかね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「これ以上請求するな。」というのは、5年間の養育費を一括払いする変わりに養育費は支払わない
    同意しないのなら養育費自体払わない。という事です

• 12月3日

公正証書や調停調書は作っていますか?

目先のお金も大切かもしれないですが、同意はしないほうがいいと思いますよ...
だって5年分しか貰えないんですよ?
色々な事情がおありかとは思いますが、現状養育費をもらわないと公共料金を払えない経済状況で、一括でもらった養育費が底を尽きたらどのように生活していかれるのでしょうか?

話しにくい話だとは思いますが、いったんはどなたかにお金を借りて公共料金の支払いをして、養育費に関してはしっかり払ってもらったほうがいいように思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚協議書は作りましたが公証役場には行けないままでした。
    養育費が入れば生計を立て直すことは出来るのでその後は大丈夫ではあります。

両親他界、親族も連絡先は知りません。
    頼める様な友人も居ません。

• 12月3日