※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

2年振りに今年の年末年始義理実家に帰省する話が浮上してきました。義理…

2年振りに今年の年末年始義理実家に帰省する話が浮上してきました。

義理実家、義理弟(主人の弟一家、子供4人)、我が家の3家族総勢11人が集まることになりますが全家族が他県に住んでいます。

我が家と義理実家はワクチンを接種していますが、義理弟嫁はワクチン接種拒否との事。
接種に関して拒否している事は全く問題ないのですが、接種しない状態で来て11人で飲食も共にした2泊3日...流石に不安になります。
(20畳程のリビングに11人で3日間缶詰です😑)

正直自分が保菌していた時の事を考えると、義理弟嫁が感染して重症化してもこちらとしては責任持てないですが責任はやはり感じますよね...。

そもそも日帰り出来る距離なら顔だして解散でいいのにと日々モヤモヤイライラしています😑

あぁ...行きたくない...😱

コメント

はじめてのママリ🔰

ワクチン打っててもその人数でそのキャパは私的にはなしです😓
自分たちだけでも日帰りにします🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホントですよね、友達にも会わない日々を送ってきたのに急に「はい帰省!はい宿泊!はい11人で密室!」とか色々と頭と心が付いていきません...

主人は「ワクチン接種したし、感染は確率論と運。重症化しないならある程度は大丈夫でしょ」と言うタイプです。ただし弟嫁がワクチン接種していない事には「集まりにワクチン接種してないのは流石に怖いな...」とは言っています。

散々行かないと言い続けていますが、納得する返事は特になく...
    私が2年半ぶりに自分の実家に帰省するので、「実家に帰るなら義理実家にも...」と言い出された始末です😑

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確率や運でなるなら、こんなに拡大してないし、新種株はワクチン効果は証明されてません……
    実家はワクチン打ってるから行く。
    義実家は義弟夫婦が打ってない、子供達も打ってない。
    行くなら日をずらして日帰り。
    実家は大人数にはならない。
    ワクチン打ってても三密は避けないとコロナ以外の病気になります……
    インフルや胃腸風邪が流行ってますし😓

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

語弊があった様なので訂正ですが、主人もずっと気をつけていてくれていましたが、今現状の感染者数と感染率で、「帰省した時に感染する率と運」の話です💦

そうなんですよね、インフルエンザも心配です。
    あちら(義理弟家)には4人の子供がいる為、大体冬場には1人2人風邪をひいたまま帰省し、我が家が風邪をもらい寝込むパターンでした😱
    それから主人には集まりの前には「風邪ひいてる子いない?」と毎回確認をしてもらってから集まっていたのですが...💦

「今年帰れなかったらまたいつ帰れるか分からない」気持ちも痛いほど分かりますが、日にちズラす、日帰りにする、色々選択肢も方法もあるのになと思ってしまいます💦

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いちゃいました🥲

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

帰省の度にそれでは同じ日に帰省しないが第1条件で提案してはどうでしょう?
いつ帰れないかわからない ではなく今回は帰るタイミングをズラせば帰れますよね😓
義弟夫婦とはコロナ感染リスクとかよりそもそも風邪やインフルもらい確率のほうがかなり高いようですし…
風邪=熱有無で判断してるかも知れませんよね。
鼻水咳してる子いない?って聞くのが良さそうですね…😓

子供が風邪をひけば看病するのは必然的にママです。
パパが仕事休んで看病し病院へ行き(年末年始は救急になります)ってするなら話は別ですが🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回はその案で話を進めています。
    どうしても行きたいなら我が家だけと言ってはいますが...
    ほんと、こんなご時世ですしあえて年末年始でなくとも週末に我が家だけで日帰りもしくは1泊2日にすればいいのに...と思ってしまいます💦

ちなみに4人もいると誰が風邪ひいてるかすら気にしないそうです、そんな事あるかー?と思いますが...💦
    現に鼻水垂らして来ますからね💦
    (流石に義理母も「ちょっとちょっとー鼻水垂らして来てるじゃないーちゃんとお薬飲んだの?!」と聞いていました😑)

私自身肺炎を患いちょっとの風邪でも命取りですし実家も遠方なので、ほんと常にヒヤヒヤしてます😱

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よそ様のご家庭に大変失礼ですが、4人産んだならちゃんと体調管理ぐらいしてほしいですね。
    手が回らないとか言うなら3人目で避妊するべきだったのに。って思ってしまいます…もし私がひいらぎさんの立場なら😓

ほんとこんなご時世考えてほしいですね😓
    顔みたいだけならリモートでいいぐらいです💁‍♀️

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通は思いますよね💦

子供は好きなんだと思いますが愛情表現がないというか、なんか不思議な義理弟夫婦です💦
    (うちの子そういえば病気した事ないなぁ~気がついてないだけかな?アハハ!だそうです)

義理母と義理妹は持ちつ持たれつでやっているので、我が家はいないものとして2人でやってもらいたいです💦😂

• 12月3日