※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KTRM
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐く原因や頻度について疑問があります。吐くタイミングや理由、飲み過ぎが原因か知りたいです。

赤ちゃんていつもいつも吐きますか?一日に何回も何回も着替えさせてますがこんなにしょっちゅう吐くのかな?って疑問です。おっぱい飲んだあとゲップと一緒にゲボっと大量に吐いたり寝てていきなり吐いたり、数時間たって固形っぽくなったのを吐いたり…吐く原因ってなんですか?飲み過ぎですか?

コメント

くんめー

しょっちゅう吐きますよね!
飲み過ぎの場合もあるかもしれませんが、そもそも赤ちゃんて胃の形がひょうたんみたいになっていて吐きやすいらしいです。
私はちょびっとだったら拭くだけの時もありました(^_^;)
あとはスタイつけてあげたり。
そのうち落ち着くので大丈夫ですよ!

せかぉわ

足を持って自転車をこぐように前後させてあげた後に足をM字になるように足とお尻をお腹に近づけてあげると腸の働きを促す?のでおならやうんちが出やすくなります(笑)体操?した後におへそ付近をノの字にマッサージしてあげると唸りながらおならかうんちします(笑)
満腹時は避けて授乳前にしてます(。・ω・。)解りにくいですが添付します(。>д<)

KTRM

そうなんですねヽ(´o`;いつもいつも吐くから不安になりました💦夜中寝てるときに大量に吐いてたりするとびっくりします(>_<)

せかぉわ

はたしも最近の悩みは吐き戻しです(。>д<)

はたしの娘も最近ゲップが上手に出来なかった時もそうでないときも吐きます(*_*)

おならやうんちの回数が少ないときに吐いてるような気がしてるので授乳前にお腹の張りを確認して張ってたらおなら体操?して張りを少しでも無くすと吐き戻しが少なくなったように思います(。・ω・。)
参考にならなくてすみません(。>д<)

☆ゆいかママ☆

うちの子もよく吐いてましたよ〜(^^;;

赤ちゃんの胃は大人みたいな形ではなく徳利の形でもどしやすいみたいです。

吐かないように斜めに傾斜がついた枕を買おうかと思いましたが、結局買わずに終わりました(~_~;)

吐くのを前提に枕の下にタオル敷いたりして、毎回着替えさせるのも大変なので工夫してました(;´Д`A
成長するにつれて吐く回数も減っていきますよ(^^)

KTRM

おなら体操ってなんですか?(^O^)やはりみなさん吐き戻しあるんですね!!!あまりにも毎回吐くから不安でした(>_<)

KTRM

今日からタオル敷きます(>_<)♡毎回毎回拭いて着替えさせてってしてたのでもうちょっと頭で考えます(^O^)笑 ありがとうございます!

KTRM

わざわざ調べていただいてありがとうございます(>_<)♡チャレンジしてみます♪♪

♡SRママ♡

毎日お疲れさまです(*^_^*)

うちの息子も心配になるぐらい毎回毎回吐きました。

量を変えてもダメ、母乳でもミルクでも吐く、ゲップしててもしなくても吐く…。

周りに聞いても誰もそんなに吐いてないし、心配で心配で授乳がストレスになりましたね(;_;)

2ヶ月の頃、あまりに心配で総合病院の小児科で診てもらいました。
レントゲンでも異常無しで安心しました。

噴水のように毎回吐くと病気が潜んでいるかもしれないけど、普通の吐き戻しなら毎回でも大丈夫だと思います♪

先生に、吐かないための抱き方なども教えて貰ったりしました。

結局4ヶ月ぐらいから吐くペースが減り、5ヶ月には全く吐かなくなりましたよ!

お陰で新生児の肌着は黄色くなってしまって下の子に使えないです(笑)

sachi♡

わたしの子も二ヶ月まで大量に吐いたり1日に何回もはいてました( ;∀;)涙
心配になりますよね...
体重が順調に増えてたら問題ないそうです!
三ヶ月になって吐く量がだんだんへっていきましたヽ(。・ω・。)ノ

KTRM

黄色くなりますよねヽ(´o`;ハイターってやっぱり使わないほうがいいんですかね?白くない洋服を買わないといけませんね(^O^)笑 だんだん吐かなくなるんですね!!それまではがんばります!!!

KTRM

やはり成長とともに胃もしっかりしてくるんですかね?みんなこんなに毎回吐くの?って心配してましたがみんな吐くみたいですね😂笑

せかぉわ

グッドアンサーに選んで頂きありがとぉございます(*/□\*)

お互いに子供の吐き戻しにハラハラさせられますが、収まる時まで頑張りましょう♪

KTRM

頑張りましょう(^O^)すくすく元気に育ってくれれば吐き戻しへっちゃらです♡笑