※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんにミルクをあげているが、吐き戻しが多い。飲む量が多いのか心配。アドバイスをお願いします。

もう少しで生後1ヶ月半になります(修正生後半月)
直母のあと、ミルクをあげているのですが、ミルクの量をどのくらいにするのがいいかが難しく、アドバイスいたたけたらうれしいです。

今、60〜80mlあげています。
母乳が足りず、直母の後もまだ欲しそうにしていることが多いので、ほぼ毎度直母+ミルクですが、吐き戻しがかなり多いです💦たらーっと出てくるだけなら気にならないのですが、こぽっとまとまった量を出します。何度も出したり、時間が経ってからも普通に前触れなく吐きます。次の授乳時間になっても吐きます。飲む量が多いのかなとも思うのですが、子どもはまだほしそうにしているのであげていて、どうしたものかと。。

早産の低体重で生まれ、もともと10日〜2週間ほどは本当にミルクの飲みが悪く、体重の増えも足りなかったので、何とか起こして飲ませる、ミルクでも欲しがったら間隔気にせずに飲ませるようにしてました。その後、体重も1日40g以上増えるくらい飲みもよくなってます。

何かアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

おちゅきまま

うちの子はほぼ母乳だけですが、めちゃくちゃ吐きます。
時間経っても結構吐きます。スタイもガーゼも毎日たくさん洗濯してます!起きてて足バタバタしてテンション高い時に吐くので勢いででちゃうのかなって感じです。
赤ちゃんはそんなもんと思うしかないのかなぁ...って感じです。
体重が増えてるなら問題ないと思いますよ!

• stitch

stitch

ありがとうございます。
    おちゅきままさんのお子さんもよく吐くのですね💦まだ自分で物をのけられないのでスタイはしてなくて(スタイが顔にかかるのが心配で)、なので、服とガーゼと枕がわりのタオルとお布団の上の敷物と、、洗濯の量が半端ないです😱笑 もう少ししたらスタイも考えます!
    動いたら吐きますよね😭次の授乳前のオムツ交換でも吐きます😭オムツ交換も泣いて嫌がるわけでもなく、おとなしく変えさせてくれるのに、そのわずかな動きでも吐いちゃうのか、と不思議で。
    もうすぐ新生児訪問があるので、そこで体重の伸びもまた見てもらいます。
    上の子がこんなに吐かなくてびっくりしてますが、下の子は吐きやすい子なのかもしれないですね🤔

• 12月3日
  • おちゅきまま

おちゅきまま

うちは上の子もとんでもなく吐くタイプだったのでまだマシだーって思える感じですw
    スタイはよっぽど顔にはかからないですよー!15枚くらい持ってますが1日で8枚とかびちょびちょになります。ガーゼも挟んでるんですが毎日20枚くらいビチョビチョになります!でも服着替えさせたりするよ楽なのでガーゼとスタイをダブルで使うのはおすすめです!

• 12月3日
  • stitch

stitch

ずっと私が子どもから目を離さずにいられる時にスタイを試してみました!
    確かに服を着替えさせたりするよりは断然楽ですね!それでも量が多いと枕がわりのタオルやらシーツやら、やらかしますが、スタイなら交換も楽々ですし、洗濯もかさばらないですもんね😊

• 12月12日
むちむち

はじめまして!
もしかしたら飲ませすぎかもしれないですね!

私ももうすぐ2ヶ月になる子がいます。出産後から2週間間検診までずっと体重がちゃんと増えず、直母+ミルク80mlで1日8回あげてと言われていました。
また、上手く吸えず補助乳首をつけて吸わせていました。その後、補助乳首なしでも吸えるようになりましたが、1ヶ月検診までは直母+ミルクであげてと言われておりあげていました。
そのため、直母のあと眠そうにしてても起こして口をパクパクしたらミルクを出来るだけあげており無理矢理飲ませてしまっていました。

1ヶ月になる頃(検診前)、夜3時間くらいずっと吐いては泣いて欲しがって?と繰り返しており、電話相談し病院を受診しました。

検査入院をした結果、ミルクのあげすぎだったみたいです。
私の場合、補助乳首が外れるほど子供の飲む能力が付いたこと、補助乳首は硬めで顎が疲れるので補助乳首なしになったことで母乳を飲める時間と量が増えていたみたいです。
そのため、退院時に直母12mlしか飲めていなかったのが70mlも飲めるようになっていたようです。

そりゃ、トータル2倍程度飲んでることになるから飲みすぎてるわけですよね😂
私も助産師さんに質問したところ、欲しがっているのかな?と思ってたのは吸啜反射というもので、口の近くに触れたものを吸う反射だから違うみたいです。また、飲ませたらよくゲップをさせて、泣いていても少し抱っこしてあやしてみてと言われました。どうしても泣き止まない時は、母乳を!飲ませていいよ!と。
ミルクは腹持ちが良いため、3時間は空けなきゃいけないそうです。しかし母乳は消化がよいので、欲しがればあげていいそうです。
外出等でミルクだけの時は80mlで3時間はあけてと言われました。
また、大人と違って逆流しない胃の作りではないため、どうしても吐き戻しが多いのは1ヶ月の時期は仕方がないそうです。
あとは、吐きやすい子というのもいるそうです。

長くなりましたが、母乳をよく飲めるようになったため、ミルクをやめてほぼ完母にした結果、吐き戻しの回数が減りました!
しかし、たまに体勢を変えた時や、手足をよく動かしている後、授乳から1時間以上経った後にヨーグルト状のを出す時はありますが、回数は減ったと思います。もう吐いてしまうのは仕方ないと思っています。
あと、たくさん吐き戻す場合は綿棒浣腸をしてうんちを出すようにしています!
そうすると吐き戻しが減ります!

体重が増えてきているのであれば、もしかしたら私と一緒で飲ませすぎかもしれません!
保健所や授乳室があるショッピングセンターなら体重計があるため、授乳前と後で体重を測って母乳がどれくらい飲めているのかを確認してみてもいいと思います!
保健所は電話で予約してから来てねと言われました!その時に助産師さんにも相談できるみたいですよ!

• stitch

stitch

お返事遅くなり、すみません。
    たくさんの参考になるお話をコメントくださり、ありがとうございます😊

コメントをいただいてからも、ミルクをどのくらいあげるか、都度都度調整してきましたが、まだなかなか授乳のリズムが掴めていません😂
    みかさんのお子さんは1ヶ月で哺乳力もついてよく飲めるようになっていたのですね。うちもそうなら嬉しいのですが、母乳では足りなくて直母の後にまだ欲しそうにしています。
    ただ、、この質問をした後、ミルク量をさらに増やしていたのですが、またこの質問くらいに今戻しているところです。
    なのに、以前は授乳直後にそのまま前のめりの姿勢にしてげっぷを出させていたのですが(げっぷは出たり出なかったり)、最近は同じようにすると吐き戻しがすごくて、、げっぷの体勢にするのも、してもいいものかと悩む感じです😢吐き戻しの量も相変わらずですが、ある程度は個性の範囲なのかもですね😢

確かにうんちが出にくく、今は綿棒浣腸すれば出るという感じです。確かに、出さないと飲めないですよね💦

• 12月12日