※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の性行為についてパートナーとの理解が必要です。つわりや体調不良で困難を乗り越えている状況で、性行為の強要があり困っています。どのように伝えれば理解してもらえるでしょうか?

初めまして。見て下さりありがとうございます。
初めて使うので至らないところがあると思いますが、よろしくお願い致します。

私は現在8ヶ月の妊婦です。
妊娠中の性行為について。
私のパートナーがつわりや妊娠中のマイナートラブル全般理解が乏しいです。
妊娠が分かり3ヶ月目で倒れ救急車で意識のないまま高度救急センターに運ばれ、3日後意識が戻り大学病院へ転院し重症妊娠悪阻と診断され1ヶ月半入院しました。
退院してからも食べられるものがなく、炭酸水がようやく飲める程度で、現在は後期つわりだと言われています。
妊娠してから合計10キロ痩せてしまいました。
直近の妊婦健診でも赤ちゃんの体重は正常に増えていますが私の体重は1キロも減っていました。
食べることが大好きなのでつわりがとてもつらいです。
でもパートナーに体調悪いや腰が痛い、お腹が張るからと言っても性行為をしたがります。
性行為のあと、決まって腹部の激痛に襲われます。
その事を説明しても性行為をしたがります。
できないと不機嫌になります。

いいですよね男性は。
妊娠中もしもの事があった時、命の危機に晒されるのはお腹の中の赤ちゃんとその母親ですから。
自分が死ぬ訳じゃないですからね。

皆様は性行為をしたくない時、パートナーになんと言って納得してもらっていますか?

良かったらお教え下さい。

乱文失礼しました。

コメント

ママリ

重度のつわり。。。
お辛いですね💦

そんな中自分の性欲が最優先だなんて有り得ません😣🥶

不機嫌になろうが、何だろうが私なら完全無視しますね…‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    パートナーは普段私がどれだけ掃除出来なくても料理出来なくても買い物に行けなくてネット通販に頼っても文句一つ言わないので、流石に無視するのは可哀想だと思ってしまい……。
    でももう無視した方がいいですよね……。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました😊

• 12月3日
こっぺ

「手でしますね」

これでいいと思います☹️
入院しても、痛みを伝えても、聞かないのなら
行動で表した方がいいかもです🤔
でも放置はちょっと可哀想なので...汗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もそうしてきましたが手でするのも口でするのも嫌だと言うのです……。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

あり得ない旦那さんですね。。。もうそれはDVなんじゃと思ってしまいます😢
私も産むまでつわりがずっと続いたので本当に今お辛いのがよく分かります。でも、私は10キロも痩せなかったので本当の苦しみは何一つわかってないと思います。
それでもそれがどれほど酷いことか想像することは出来ます。
産婦人科の看護師さんが先生に相談できませんか?
お腹が張ることや、妊婦さんが精神的しんどくなる事は赤ちゃんにとっても悪い影響があると思います😢

私の病院では、産後家事は全て旦那さんがしてください。育児も母乳以外はしてください。などパパを育てることまで病院がしてくれました💦
ママはじめてのママリさんは今しんどいと思いますので周りに頼ってくださいね😢
私は悪阻から開放された新生児育児は天国のようでした。あと少し、どうかお身体ご自愛して元気な赤ちゃん産んでください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、つわりは辛いものだと共感してもらえるという事は、苦しさも理解してもらえたということです。ありがとうございます。

恥ずかしながら看護師さんや先生に相談しようとしても思い出すと泣いてしまい喋れなくて……。
    パパを育てるところまでして下さるとはとっても素敵な病院ですね、羨ましいです。

そうですね、あと少し頑張って元気な赤ちゃんをお迎えしたいです☺️
    優しいお気遣いも誠にありがとうございます。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大切な大切な奥さんがこんなにも辛いとおっしゃってるのに何故男性は悪阻の辛さを分かろうとしてくれないんでしょうね😢

病院でも相談されようとしたんですね😢
    もう、病院の先生に禁止されたと言ったらいいと思います😢 切迫になりかけてて赤ちゃんの命に関わると言われて、本当に申し訳ないけど、ごめんね。というのはどうでしょうか?

前の方に悪阻を理解して文句を言わない旦那さんだから可哀想と書かれてますが、文句言わないくらい普通だと思います😭私の夫も出来た夫ではないですが、流石に悪阻で全然太らない妊婦に文句を言ったりはしなかったです。

旦那さんの気持ちより今は、はじめてのママリさんのお身体と赤ちゃんの命を優先されてください😢

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    つわりももちろんすごく辛いですが、パートナーがその気持ちに寄り添ってくれないことが一番辛いです……。

そうですね、先生に禁止されたと言ってみます。そうすれば流石に仕方ないと納得してくれますよね……。
    私のパートナーは、見て分かるほど急激に痩せた私を見て外見を褒めるようになりました……。私が唯一食べられる果物のアイスを食べると「太るよ」と言ったりします。私は背が高い方なので今の体重が重い訳では無いのですが、男性は女性の体重に夢見てる人が多いからか重いと思われてて……せめて産前の体重は増えないことを心配してほしかったです。

優しいお言葉、本当になんとお礼申し上げればいいか……とても救われました。ありがとうございます。

• 12月3日
たのどんママ

ホント、ちょん切ってやれ‼️と思いました。(すみません…)

ママリさんどうか、赤ちゃんと身体を最優先に生きて下さい🥺