※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちょ
子育て・グッズ

保育園のクリスマス会に息子を登園させるべきか相談中。行事参加が少なく悩んでおり、先生に相談するか迷っています。

保育園の登園についてご相談です…。

我が家は
・私→フルタイム正規。土曜日出勤月1回、平日振替休みあり
・パパ→フルタイム正規。水曜日と日曜日休み。
・息子→1歳児クラスに通う元気なトーマス狂。

という感じで、比較的平日休みが多くそれに合わせて息子の登園日も割と少なめです。
ここからがご相談内容なのですが、今月わたしの土曜日出勤が25日、その振休が23日木曜日です。そして、その木曜日の日が息子の通う園のクリスマス会でした。
12月の予定は先月末に全て出るので、その時点で23日はお休みしますと伝えてしまっています…。

当日は園に写真屋さんが入って撮影をするのですが、クリスマス会をする午前中だけでも登園していいか悩んでいます。上記で書いた通り平日保育園をお休みすることが多く、今までの行事も参加し損ねていることがチラホラ…。過去の写真販売でも、「息子の写真、やっぱり少ないなぁ…」と感じることがありました。

まだまだ乳児クラス。お家で家族と過ごせる事が1番なのは分かっていますが…せっかくの行事、楽しんで参加できるのなら行かせてあげたいなぁ…という気持ちもあります。

行事の午前だけでも…と担任の先生に相談したら嫌な顔をされてしまうでしょうか。ぜひご意見をお聞かせください。

コメント

ぶぅぶぅ

仕事が休みの日は家庭保育でって感じの保育園なんでしょうか🤔?
私は平日休みがあっても保育園行かせてます😂
子供が保育園行ってる時に買い物したりいろいろ用事をしたりと🙌🏻
なので、仕事が休みでも預かってくれる保育園なら行かせていいと思います😃
クリスマス会とか行事は子供もいつも以上に楽しく過ごせると思うので😊

• なっちょ

なっちょ

今日お迎え時、腹を決めて相談してみたらOKが出ました!🥺
    お昼食べ終わった11:30にお迎えいきます!

• 12月3日
なのなの

保育士です!
うちの園は大きな行事の日はむしろ保育士の方から「その行事だけ参加しにきませんか〜」と声を掛けています。
行事後降園の形で。
ただこればかりは園や自治体の方針によって大きく違うと思うので確実な事はその園の人しか分かりませんが…
普段しっかり休んで下さる方で、行事後お迎えという形ならあまり嫌な顔はされないと思います。

• なっちょ

なっちょ

意を決して今日聞いてみたらOKでした…!回答頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 12月3日
かりん❁

保育士です。
通っている保育園は、仕事が休みの場合は原則家庭保育という決まりですか?
そうでなければ、むしろクリスマス会なのに欠席で残念だな、午前中だけでも来れば良いのにと思います🤔

• なっちょ

なっちょ

基本的にはお家で…と入園時言われていましたが、今日お迎え時に相談してみたら「大丈夫ですよ☺」と言って頂けました!回答ありがとうございました✨

• 12月3日