※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

メルカリ利用してる方に質問です!以前は発送期限というのがあったと思う…

メルカリ利用してる方に質問です!

以前は発送期限というのがあったと思うのですが、もうなくなったのでしょうか?
ラクマは期限がカウントダウンされるのですごくわかりやすいのですが、メルカリはないので期限が過ぎても取引キャンセルになることはないのですか?

あと、購入申請も設定できないということは、購入の前にコメントもらうしか方法がないんでしょうか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

発送期限は基本的に出品する時に記載しますよ。
発送期限過ぎたら相手からキャンセル申請ができるはずです。

そうですよー
ただメルカリ的には即購入okのため、マイルールは気づかれずに購入されても取引するしかないです。

• りん

りん

ありがとうございます!
    発送期限が出品の際に記載するのはわかるのですが、やむを得ず過ぎてしまったら取引強制キャンセルになるのか知りたかったです!(ラクマは発送期限までカウントダウンされて、過ぎた場合強制キャンセルになり、評価も付けなければならないのです)
    バナナケーキさんのお話ですと、こちらから遅れる等の連絡をしておけば、キャンセルされない限りは取引続行できるということでしょうか?

それと、マイルールになってしまうのはわかるのですが、商品説明に「購入の際はコメント下さい」と明記してるにも関わらず、どうしても発送期限内に発送できない都合が入ってしまい、その旨を説明してもいまいち伝わっておらず、更に「購入の前のコメントに関しては記載されてなかったので」と言われてしまって困っています。

長々すみません💦

• 12月2日
  • りん

りん

すみません、説明が足らなかったです。
    コメント下さいと明記してるのにいきなり購入されてしまって、説明読まれたか確認しましたら、コメントに関しては記載がなかったと言われてしまいました。どのみち発送期限内には発送できなさそうなのでその旨を伝えたのですが、12/10までに欲しい、だけ言われてしまったので、発送期限過ぎても取引続行できるのであればそのままお受けしようかと思ってるんですが、どうしたらいいのでしょうか?

• 12月2日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

両者の同意があれば過ぎても大丈夫です。ただ仕様上の運営から行き違いですが発送の催促の連絡とかは来てしまいます。
    あと数日おきにメッセージなどのやり取りをしないと動いていない取引とされて運営からキャンセルされやすいみたいです。

キャンセルは基本的に両者の同意がないと出来ませんが…
    発送期限内に送るもの(とされているので)発送期限を過ぎたら購入者に「キャンセル」ボタンが出てその理由で同意無しでキャンセル可能となります。
    そして恐らく出品者のペナルティ案件かと思います…

• 12月3日
  • りん

りん

同意があれば大丈夫なのですね。ただキャンセルボタンは出るから、そこでキャンセルされても文句は言えないということですよね。
    今一度購入者様に確認してみたいと思います💦

詳しく教えて下さりありがとうございました!とても助かりました。

• 12月3日