※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

皆さんがフルタイムで働いている理由や、パートと正社員の選択について質問したいです。特に、フルタイムのパートで働いている方がなぜ正社員にならないのか、自身は子育てと仕事のバランスを考えており、フルタイムのパートから正社員を目指したいと思っていますが、転勤族で難しいと感じています。

皆さんどう言った理由でフルタイムで働かれてますか?
パートか正社員か、その理由も伺いたいです。

扶養を外れてフルタイム並に(1日7~8時間)パートで働いてる方は、正社員にならないのは何故ですか?
同じように仕事してるのにパートだと休んでしまうとお給料もなくなるし、ボーナスもなく給料もたぶん低いですよね💦
パートだと融通きくから、、とかでしょうか?

私は扶養内で今1日4〜5時間の週3〜4日勤務で、仕事以外は家で子供の相手(姉妹で遊んでるのでほぼ相手してない)やぼーっとしてる時間がなんだか勿体なく感じて、もっと長く働いてたいです。
子供の喧騒や、家に長くいることで部屋が散らかったりするのもストレスで😩(家事が嫌い)
10月に主人の転勤で引っ越してきたばかりで、とりあえず今のとこ勤めて1ヶ月半くらいなので、辞めるのもなあと思いつつ、もっと働けないかなと毎日求人を見てます😂
あと、長女が来年小1なのもあり、時間伸ばすにしても働き方に悩んだり😓

そこでふと、本題の疑問をいだき……フルタイムパートになるなら正社員を目指したいとこなんですが、なんせ転勤族……でもフルタイムで働くのに正社員にならないのはなんだかなあ〜て感じで😅

コメント

まめ

パートで1日7時間働いてます。
正社員だと子供がインフルなったので5日間休みますなんて通用しないのと自分の職種だと当番が出来ない、仕事の負担が正社員とパートじゃ全然違うのでパートでやってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり融通のききやすさですよね💦
    責任の重さも違いますね🥺
    結局自分もパートのままなのかな😓
    いつになったら正社員を目指せるのか悩ましいです😥
    とりあえず扶養内パートからフルタイムパート、で、ステップアップしていけたらですかね😓

    • 12月2日
deleted user

1日4〜6時間の週5〜6日のパートでしたが私の場合は不妊治療で病院へ通うのにシフトの自由がきくというのが理由でした!あとは、独身時代必死に働いてきたので後は養ってくれ!!と旦那に甘えている感じです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにシフトの自由はききやすいですね☺️
    なんだかバリバリ仕事してる旦那や友達羨ましくって、元々仕事するのも好きだからもっと働きたい欲が出てきてしまい😂
    専門卒だし旦那みたいに稼げないんですけどね😂
    性格上家庭と両立もできそうにないし😓
    理想ばかりが積み上がっちゃいます🥺
    ありがとうございます!

    • 12月2日
くま

同じく転勤族ですが正社員でフルタイムの保育士してます😌
金銭的な理由とフルタイムじゃないと保育園入れないからが大きいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転勤族で正社員ですか!
    就職の際は転勤族な事は伝えてありますか?🥺
    保育園、引っ越した時入れたかったのですが、全然空きがなくて幼稚園にしたんですよ😥
    保育園入れれてたら初っ端扶養外で仕事探したかったです😭😭

    • 12月2日
  • くま

    くま

    伝えてあります!その時にフルタイムパートか正社員かって言われて同じ時間働くのに給料全然違うから(シフト制とか仕事の量も違いますが😂)正社員選びました!
    未満児で扶養内だとほぼ保育料に持っていかれるので😭
    幼稚園だとフルタイムきついですよね😨

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    正社員かパートか、その選択私も就活のときに言われたい😂😂
    幼稚園働きずらいです😭
    預かりあるけど保育園ほど手厚くないし、お友達もどんどん帰っちゃうだろうし、行事盛りだくさんだし、、本当悩ましいです😭

    • 12月2日
  • くま

    くま

    そうですよね😭幼稚園は入学金とか制服あるところが多くて、転勤のスパンが短いので、今後も保育園希望です🥲

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに今回年長年少の子の編入で30万くらい飛びました🤣
    年長の子とか半年も通わないのに、入園料満額、制服一式買わされましたよ😂
    幼稚園がめついな〜とか思っちゃいました😂😂

    • 12月3日
いちご

旦那がそもそも仕事好きではなく
主夫になる道も残したくて
正社員フルで働いてます。
パートの制度はないので、
使うなら時短や残業免除の
制度ですが何も使ってません😊
週5、祝日も仕事、8時〜17時が定時です。

旦那が交替勤務なので
時短しなくても家事育児に
協力してくれます。
早番週は私より早く終わるので
お迎えに行ってもらい
私は残業したり自由に働いてます。

また今の会社の福利厚生が
良すぎるしボーナスも年に
2回出るので頑張ってます!

子供が小学生に上がったら
登校するまで家にいないと
いけない=時短しないと間に合わない
帰りも学童行けなきゃ
時短で早く帰るしかない、
って言う事になるので
今のうちにフルで働いてます!
結局、義実家と平日同居
する事になりそうですが😊..

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵です!
    いちごさんの働き方や努力が私の理想といいますか、、私が夢見る形です🥺🥺
    やっぱり小1の壁がありますよね💦
    旦那さんも協力的で素敵です😭✨
    うちの旦那は仕事より家事して欲しいタイプみたいで、それもまたモヤモヤの原因になってます🙄
    義両親の手助けもありがたいけど、色々大変ですよね😫
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月2日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます🥺💕

    まぁ、残業してると、帰らなくて良いの?
    ママに早く帰ってきて欲しいんじゃない?
    とか小さいうちはママが
    一緒にいないとね〜
    とか言われますが、もう
    授乳してるわけでもないし
    ママじゃなきゃいけない理由ないよね?
    ママは残業ダメでパパは良いの?何で?
    って心の中で言いながら
    大丈夫ですーあはははー
    って流して仕事してます🤭💦


    我が家は共働き希望の
    旦那で家事育児はできる
    ほうがやるべき事をやる
    精神でやってます😊

    ママがバリバリ働いて
    パパが時短したり専業主夫
    やるのも普通な世の中に
    なってほしいと思い
    日々働いてます😊

    息子も慣らし保育要らなかったな
    ってくらい初日から楽しんで
    通ってて出来ることも増え、
    プラスな面しかないので、
    子供とは一緒にいる時間の
    多さではなく、内容、濃さが
    大事なんだと考えてます🥺

    旦那さんの希望もわかりますが
    私も家事嫌いなので
    それは絶対にモヤモヤします😊
    時には自分の希望を通しても
    良いと思いますよ😊

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいです👏👏
    本当その通りですよね〜!
    とりあえず、うちの旦那を説得するとこから始まりそうです😂
    正社員どころか扶養外パートの説得からになりそう😂😂
    ワンステップ進みたいと思います☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月2日
akeyuchi

私はずっと正社員で働いてきて1人目を出産して時短勤務しています。
正社員を続ける理由はパートと正社員では生涯年収が1000万ぐらい変わってくる、ということ。が1番大きかったです。子どもはいつか大きくなって巣立っていく、手が離れたときにいざ正社員になろうと思ってもやとってくれるところってあるのかな?という不安もあります。仕事柄責任はありますが、パートになっても責任はあるのであまり変わらないのかなという感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その不安、まさにずっと感じてます😭
    それで資格とったり、なるべくその道極めれるとこ働いたりしてますが、、はたしてそれで将来アラフォーとかで正社員になれるのか?と😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月2日
はじめてのママリ

正社員フルタイムです☺️
仕事が好きとかではないんですが笑
もともとやってた仕事で、
職場はかなり融通が効き
子どもの都合などでも気負わず休めるので
稼げる時に稼いでおこうという感じです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員でも融通きかせれたらやっぱり正社員が良いですよね!
    稼げる時に、、というと、お子さんが小学校あがるときはパートにしたりされますか?🥺

    • 12月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ボーナスが全然違うので🥲
    小学校上がったら時短にして、
    小3まで時短がとれるので、
    それが終わったらパートかなって考えてます🙂!

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小4からはもうパートにされるんですね!
    私はそれくらいには正社員になれるかな!?と期待してるんですが、やっぱり子供のこと考えたらパートにしようかなって感じですか?🥺

    • 12月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もうその頃にはのんびりしたい..っていう自分のためです😅💦
    私は「子どものため」はお金を稼ぐことだと思ってます🥺
    なので、今も主人の給料で生活はできるけど、貯められる時に貯めたいので今は頑張って、、
    小4なったくらいにのんびりします🤣

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!✨
    やっぱり一生正社員ってしんどいですかね😂
    正社員で、辞めるって投稿みるといつも勿体ないな〜とか思っちゃいます😂
    人それぞれですよね☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月3日
deleted user

扶養外パートです!
正社員になると、早出や残業、土曜日出勤や、持ち帰りの仕事が出てきてしまうので、そうなると自分のキャパを超えるのでパートです!
旦那の帰りが遅く家事育児ほぼ私なんで😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり両立の難しさですよね😭
    我が家も家事育児はほぼ自分なので、不安あります😥
    旦那も仕事より家事育児して欲しいようで😅
    一先ず扶養外パートから考えていけたらなって思います🙌
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月2日
ママリ

私も転勤族の妻です。
フルタイム正社員で共働きです。
私は仕事が大好きだからです。そして、子供との距離感もこのくらいがちょうど良く私の精神状態が保てるからです。
パートで早い時間のお迎えに行くと子供との時間が長すぎて私がイライラします。
夫は私に「仕事してもしなくても良いよ。仕事するなら家事育児同じくらいするよ。」と言われてそれならやろうと思いやってます。
経済的には夫のみでやっていけるので、私の給料は丸ごと貯金してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転勤族正社員✨
    あゆママさんの職場も全国にあるような会社ですか?✨
    私もきっと子どもとは離れてた方が精神保てるタイプだと思います……子どもと家に長くいるのストレスで💦
    仕事してた方が心に余裕があります😓
    我が家もそういう旦那さんだといいんですが😅
    私も自分のパート代は全て貯金なので、私がもっと稼いだらもっと貯金増えるのに!!というもどかしさが😥

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

フルタイム正社員です。
ズバリ、お金のためだけに働いてます😓
1日4時間くらいのパートか専業主婦になりたいです。
もう、かれこれ18年今の職場で働いています。子供が入院したりして、連続1週間休みでも、何にも言われません。
子育てにはすごく協力的な会社です。
実家の敷地内にマイホーム建てたので、サポートありますが、とにかくパートか専業主婦に憧れています。
あーあ、仕事辞めたいなー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    18年も働けることが私にとっては羨ましくもあり、本当
    人それぞれで無い物ねだりになってしまうんですよね😫💦
    実際正社員やフルで働いたら、思ったんと違う!てなって扶養内パートになりたくなるかもですし😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月3日
ななみ

正社員でフルタイム希望ですが現実難しくて1時間くらい時短してます🙋‍♀️
ただ、時短してる理由が保育園の開園時間と始業時間の都合なだけなので
もしフレックス導入されたらフルに戻す予定です😊
けどフルにしても残業はしないつもりです😁たった1時間しか変わらないのに給与も月2万くらい引かれるし
ボーナスも引かれ手取りで10万くらい変わるので🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    いつまで正社員は続けられますか🥺

    • 12月3日
  • ななみ

    ななみ

    まず、私は宝くじ1等前後当たっても専業主婦にはならないだろうなってくらい専業主婦に向いてなくて😅💦それと離婚する可能性0じゃないって思うとせっかく今正社員なのに辞める勇気ないから最低限子供達が成人するまでは正社員でいたいですね🤔でもそうすると残り数年で定年なら‥って退職金もらうまで居座りそうです笑
    今の会社福利厚生もいいので😊

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🥺
    私も正社員続けてたらその考えだったと思います😣
    今は正社員になりたい願望が😭
    とりあえず、出来ることからやっていきたいと思います

    • 12月5日