※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児と仕事について悩んでいる女性がいます。保育園でのミスや仕事での凡ミスに自信をなくし、自分を責めています。自分にがっかりし、死にたいと感じています。

仕事も育児もまともにできなくてもう死んだ方いいですかね?
フルタイムワーママ半月ワンオペ。
妊娠5ヶ月。2歳8ヶ月の子育て中。

今日保育園にお迎えに行ったら子供がお昼寝の際に塗る
湿疹の塗り薬を職員室に出し忘れ、子供達の荷物ボックスの上に置きっぱなしだった事を注意されました。
しかも昨日と今日と2回連続。
なんなら月曜日も出し忘れたので週3回目です。
それは保育園出てすぐに気付いて電話して謝りました。

昨日はこっそり先生が職員室に戻してくださったそうですが、『今朝もだったので、今日はお薬塗ってません』と言われました。
平謝りすると同時に自分の失態に呆れてイライラしました。
自分が悪いので仕方ないのですが、自分のクズさが許せません。保育園に迷惑かけて、今日に関しては自分のせいで子供に薬塗ってもらえなくて母親失格です。
そんな事を考えながら話聴いてたら、『今朝連絡帳の中にボールペン挟まってて、気づかずにバキって折れちゃいました〜。ママ、ごめんね〜。』と言われて、あ、いいです。いいです。と言いました。折るって…えー?って思いましたがこれも自分が悪いから仕方ないと思うしかないです。

自分のミスで子供に薬塗ってもらえなかったのがショックです。うちの子は塗り薬だから必ずその時間に塗らなくてもよいものの、もしこれが風邪薬とかだったら飲ませてもらえなかったのだろうか。と考えたら恐ろしいです。

最近、仕事でも凡ミス繰り返してて本気で病気なんじゃないかと思うし、自分に呆れて死にたくなります。
こんな簡単なこともできない自分なんて仕事も育児もする資格ないと思います。
こんなんで生きてて自分にがっかりする事ばかりです。

妊婦で働きながら子育て…当たり前の事を全うに行えない自分が情けなくて死にたくなります。
こんなのが母親なんてあり得ないですよね。

コメント

roller

いやいや、保育園がありえないです
そんな保育園に預けたくないです、
ママさんは悪くないですよ!
生きてたら凡ミスなんか誰でもしますよ!落ち込むことじゃないです!大丈夫ですよ!
それより保育園がありえないので私なら市に相談します!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    自分が悪いので謝りましたが、今日もだったから薬塗ってもらえてない。というところが少し引っかかりました。
    薬の管理できてないから仕返し?…みたいに捉えてしまいました。
    初めてなのでこんなもんなのかな、自分が悪いんだよね。と思うしかなくて。

• 12月2日

ん?
塗り薬は、ままりさんがお子さん用の塗り薬を職員室に出し忘れたって事ですか? 
忙しいと忘れちゃいますよね。

それよりも、ボールペン折るってどういう事ですかね?気づかずに折るって…ボールペンそんな簡単に折れないですよね😱

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうです。
    子供見送った後に職員室に出してから出勤するものをそのまま忘れてしまってました。

ボールペンの引っ掛ける部分が折れていました。

• 12月2日

退会ユーザー

そうなんですねー。忘れちゃう事なんてよくありますよ!朝はバタバタですもん。全部完璧になれるスーパーウーマンなんていないですよ😊
    それくらいで母親失格なんて思わないでー。ドンマイです。
    塗り薬は最近塗り始めたんですかね?

ボールペンの引っ掛ける部分ですか!そこなら納得です。けど、もうちょっと真剣に謝って欲しいですね😓

• 12月2日
  • ままり

ままり

塗り薬は、お昼寝中に無意識に掻きむしってるから、もし薬あるなら寝てる間に塗ってあげるから持っておいでーって言われて、皮膚科受診の際に貰った薬を持って行きました。
    1日2回なので必ずお昼寝の時でなくてもいいし、毎朝のこういった薬の申請?みたいなのも面倒なので、わざわざ保育園で塗らなくていいかなーと思っていたのですが、無意識に掻きむしるの先生が見てられない?みたいでお願いしました。

塗り始めて2週間くらいになると思います。

• 12月2日

退会ユーザー

そうですかー。先生も良かれと思って言ってくれているんですね。
    それなら、お子さんが掻きむしっているのを見てるのつらいならままりさんが薬出し忘れてても塗ってほしいなって思っちゃいますが…そこはそんなに甘くないのかな😅
    母親失格!まで追い詰めてしまうくらいなら、やっぱり家で塗って行っても良いと思いますよ。
    家で塗ればお子さんにちゃんと2回塗れるし、ままりさんの負担を減らしましょ☺️

• 12月2日

まず簡単に死ぬとか言わないでほしいです。

お疲れなんですよね😭妊娠しながら3歳前の子を育てながらお仕事なので注意力も散漫になるのはあると思います。

そこまで追い詰められているのであればフルタイムではなくて勤務時間変えるとかされてはどうでしょうか…

ままりさんもお辛いでしょうけれどお子さんもつらいと思いますよ?

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    いやほんとにいなくなりたいし、死にたくなります。ホルモンのせいもあるんですかね?
    私みたいな人間は仕事も育児もしないほうがいいんだって思います。
    こんなお母さん情けないです。
    何回も同じミスするのは病気かとも思います。
    妊娠してから注意力散漫で今までした事ないミスしまくりです。
    え、また?そんな事ある?って自分で自分を疑います。
    そしてミスした事に全く気付かずにいます。

勤務形態変えればいいのもわかっています。フルタイムでもお給料安いのに時短やパートになったら保育料で持っていかれて生活きついです。

子供も辛いというのはどういう事でしょうか?

• 12月3日

退会ユーザー

そう思ってるのは今妊娠中だからというのも大きい気がしますよ😭

生活がきついから今と同じように頑張って同じことの繰り返しと、少し時間に余裕ができるのとどっちがままりさんの為になるのかなと感じました…

今のままりさんの状況、少なからずお子さんも何となく気がついていると思います。ママなんかつらそうだなって…子供ってオトナが思っている以上に考えていて察しますし😭
    最近お子さんの前で笑えてますか??

そういう意味でお子さんもつらいと思いますとお答えしました。

• 12月3日

退会ユーザー

あと死にたくなると言っていますがじゃあお子さんはどうなりますか?
    お子さんのこと考えたことありますか?お子さんのママはままりさんですよ…お腹の子もそうです。つらいならなぜ妊娠されたんですか…

精神的にきているのであれば病院受診なりカウンセリングお受けすることオススメします🥺

• 12月3日
  • ままり

ままり

子供の前では毎日笑っていますよ。

妊娠前から辛いのではなくて、妊娠してから仕事のミスが増えて周りに迷惑かけて、自分で自分が嫌になるって事です。
    精神的に辛い状況なら子供作りません。
    妊娠してからこの有様で私自身もどうしていいのかわからなくて困っているのです。
    仕事や保育園で注意される事多くなって情けなくて、こんなんで2児の母やっていけんの?って自分を信じてあげられなくなっているのです。
    ホルモンのせいもあるのだと思いますが、ミスが続いて前向きに考えられず、ネガティブで自分自身を苦しめるような考え方、私なんていない方がいいんだとか、そう思わされるんだと思います。

• 12月3日

退会ユーザー

笑えるんですね!それなら安心です( ¨̮ )

仕事に迷惑をかけてと思うのであればやはりセーブかけるのは必要なことなのではないでしょうか…

文面を読む限りかなり追い詰められているといいますか…
    私なんていなくていい。ほんとにそうですか?ままりさんを必要とされている方は多いはずですよ( ¨̮ )
    まずは少しゆっくりできる方法を考えてみて少し冷静になる必要がある気がします。

• 12月3日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。

失敗が続いた時、普段の疲れやホルモンのせいもあり自分が嫌になり、そんな考えになります。

気分転換したり冷静になれる時間を作りたいと思います。

• 12月3日
💎

毎日お疲れ様です😣
月齢ほぼ同じで、半月ワンオペも同じです💦時短勤務ですが正社員で働いており、本当に毎日しんどいですよね。
そして、私だって忘れまくりですよ🙏
仕事でも変なミス多くていやになります😔けど、働かないと生活できないので適当にやってます😔仕事も家のことも適当です👏適当でないと私は両立できません、、気楽にいきましょっ✨

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    環境同じですね。

よく周りでは適当に!って言うし言われます。
    仕事できる人も適当って言ってます。
    でも私の場合は適当にしたらミスするんです。
    いや、適当って思ってなくても。

なんとか気楽にってやってて同じミス繰り返してるならやっぱり適当じゃダメなんだと思います。

家の事も完璧にやってないけど
    適当だけど、そういう大事な事だけできてないから自分に呆れるんです。
    なぜできない?って。

先生に注意されるのも
    薬塗ってもらえなかったのも
    情けなくて恥ずかしいです。
    こんなんで母親できないですよね。

• 12月3日