※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

園で皆が同じ制服を持っている場合、物がなくなった際の対応について相談したい。制服が見つからず、他の子の制服は記名と一致していた。園の責任として他のおうちにも聞けず、対応に困っている。

幼稚園の先生されてる方、もしくは園で物が無くなった方に質問です。
園で、皆が同じものを持ってる物、例えば制服がなくなったらどういう対応になりますか?

身に付けて登園しましたが、延長保育の教室に置いて遊んでるなかで皆がそれぞれのお迎えで帰った後、最後に家の子の分がなくて、お友達の忘れ物が一つあり、先生からは教えてくれてありがとうね。って言われて、間違って持って行かれて自分のが明日帰って来ると思って帰りました

そして、次の日、詳細はわかりませんが他の子の制服は記名と一致していました。家の子の分は明日他のクラスにもあたって探します。と、4日ほどたって見つかりません。

担任も、毎日着て来たし、夕方に無くなった日の朝も身に付けてたよね。と無くした日に言われます。

こんなに見つからないなら、他のおうちに2つあるんでないかとも思うのですが、園で起きた事は園の責任という園で、他のお家にも聞いて貰う事も出来ずに対応に困っています。

買いますと言いましたが、待って下さいと言われました。

コメント

パンダ🐼

勤めていた保育園では、園内を隅々まで探して他のクラスにも確認し、それでもない場合はクラス便り等でお知らせをして、お家に違う子の物がないか保護者の方に確認をお願いしていました。
それでも見つからない場合は申し訳ないですが購入して頂くか、卒園児のリサイクル用品で同じ物があればお渡ししてお詫びを伝えていました。
園によって対応が違うかもしれませんが、、、見つかるといいですね😣

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます。
    お便りで他のお家にもお知らせして下さるのいいですね。

時間が経てばたつほど、見つかる可能性が低いのかな?って所と、来年、兄弟の入園も控えており、あまり事を大きくしたくないのですが、落ち込んでます

• 12月2日
  • ぽち

ぽち

見つかりました。ありがとうございました。
    やはり最初の忘れ物のお家にうちのと2つあったようで💦家に帰ってから、デカデカとまた別の名札をつけてみました。
    子供達だから、間違って持ち帰るなんてあるあるですよね💦
    こちらから先生に、最初に忘れ物してた子に聞いて貰いたいけど、聞けなくて悶々してましたが解決して良かったです

• 12月3日
  • パンダ🐼

パンダ🐼

見つかってよかったです!
    みんな同じ物だと余計間違えたりしますよね😣
    デカい名札は分かりやすくて、子どもたちも先生もすぐ分かるので有難いと思います☺️

• 12月3日
はじめてのママリ

私のところはまず日付が変わるまで探し続けて、それでも見つからなければその場にいた全園児の保護者にお尋ね、それでも見つからなければ弁償という形でした。

その間、担任は休みだろうとなんだろうとサービス出勤して探し続けてました(笑)

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます。そこまでして貰えると、申し訳ないです。

せめて、家の子が見つけて先生に忘れ物を届けてくれたお家だけでも、自分の分と2つないか聞いて貰えると助かるのですが、困ってしまいました。

• 12月2日
  • ぽち

ぽち

見つかりました。ありがとうございました。
    園内数日に渡り探して頂いてましたが、お友達が間違って持ち帰ってしまってたようでした。ホットしました

• 12月3日
moony mama

我が家の場合は、靴下で下が… 結果見つからないままになりましたよ😅

息子の通う縁では、園内を探しつつ、連絡帳アプリで全園児の家庭に連絡してくれます。

息子のなくなった靴下は、らちょっと変わっている柄でしたから、同じのを持っている子は見かけたことないのですが。なぜ見つからなかったのか??? 不思議です。

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます

見つかりました。
    色々と勉強になりました

• 12月3日