※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
お金・保険

ジュニアNISA口座に入れたお金は18歳まで引き出せない制限がかかりますが、それ以降は引き出し制限がなくなります。なぜでしょうか?

ジュニアNISAはまもなく制度が終わるので、それ以降は今まであった18歳までの引き出し制限が無くなるとのことですが、
ジュニアNISA口座に入れたお金は18歳まで引き出せない制限がかかるとありますが、
どういう事なのでしょうか?

コメント

あああ

本来は18歳まで引き出せなかった制度でしたが、2023年末でジュニアNISA自体が終わってしまうので18歳まで引き出せない←というのも無くなりいつでも引き出せるようになりますよ😀

• あさ

あさ

本日楽天で設定をしたのですが、口座に入金する際に注意書きが出てきてあれ?と思いました💦制度が終われば制限も無くなるというので大丈夫ですよね😥

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

全く制限がなくなる訳ではないですね。恐らく、配当金とかはジュニアNISA口座にうつり、引き出すのは無理なのかなぁと思ってます。
投信なども、一部売却して一部引き出し、みたいなことはできません。
引き出すときは全売却、ジュニアNISAを終了させる必要があります。
300万のうち100万だけ売って、残りの200万をそのまま運用はできません。
売却のみなら、いつでもできます。

• あさ

あさ

制度終了後は、いつでも引き出せるけど一括でしか引き出せないという制限くらいと思ってましたが、もう少し勉強しとかなくては...と思いました😅ありがとうございます!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今持っているものの配当がジュニアNISA口座に入ってるんですよね。今はまだ普通に引き出せますが、制度終了後はこちらからうつせないのかな?と思っています。このお金を使って、特定口座での購入はできると思います。もし間違いでしたらごめんなさい🙇‍♀️

• 12月3日
  • あさ

あさ

そうなのですね!!ありがとうございます🙏

• 12月3日