※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

赤ちゃんがイヤイヤ期で大変。自分も子供もイライラ。どうしたらいいか悩んでいる。

体がどんどん動けるようになり、テレビ台につかまり立ちしてテレビをたたいたり、机の上によじ登ったり…もぉ大変な毎日。ここ最近、毎日あーーダメダメ!こら!ダメー!なんていってばっかり。。ムスコは自我が芽生えてきたのか思い通りにいかないと、キー!って怒って泣いたり首振って真っ赤な顔して怒って泣いたり…
もぉほんとすごい…
あまりダメダメ言っちゃいけないとよく耳にするけど…ダメな事ばっかりやる…それが赤ちゃんなのかもしれないけど…怒ってイライラしてる自分も嫌だし私に怒られてるムスコも可哀想で…もぉどーしたらいいのか泣けてくる(*꒦ິ꒳꒦ີ)
疲れてきちゃった…(*꒦ິ꒳꒦ີ)
イヤイヤ期とかもっとすごいと聞くけど、あたしそれ耐える自信ない(*꒦ິ꒳꒦ີ)どうしよう(*꒦ິ꒳꒦ີ)

コメント

とおまママ

命に危険がないことはそのままにしてまーす(´∀`*)笑

机登ったり、テレビたたいたり、ティッシュ出したり、服出したり、色々やりますが、興味があるんだなーと思って今は怒らず見てます(´・∀・`)
机登った時に降り方教えたり、テレビたたいたら、テレビの真似っこして踊ったりしてます!笑笑

ヒマワリ

ダメなことを身の回りに置かないが一番です。
私は月一くらいのペースで家具動かしたり模様替えしまくってましたよ!
自分がイライラするのも面倒だったので…。

1歳半くらいの時にプチイヤイヤが始まりましたが、特にあまり厳しくしてないし自由にもさせてませんが勝手にイヤイヤが落ち着きました。たぶん言葉が始まって意思がはっきり伝えられるからかな…。イヤイヤも受け止める側の気持ちで全然楽さが変わってきますよ!

あまり重く受け止めず、まぁこんなもんさくらいで育児するととても気が楽になりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ママだって、ママになって赤ちゃんと同じ月齢ですもん。
無理に頑張らなくて大丈夫ですよ。

まい

ダメって言っても分からないですし、つかまり立ちとか登ったりとかできるようになったのになんで止められるの!!ってなっちゃうと思うので、テレビ台につかまれないように柵を買うとか、ダメって言わなきゃいけないものをなるべくなくさないとですよね…

うちも今は新生児で寝てばかりですが、はいはいしたり立ったりする頃が不安です😅

飼ってる猫がよく悪さしますが、できる環境にしてた自分が悪いな….と思うと、しまったー!とは思うけどイライラはあまりしなくなりました😌

はなのこ

うちの子は最近ズリバイやハイハイをしだして、移動してコードを引っ張ったり家電叩いたりして、気づいたら私もダメダメ言ってました😅これ、絶対癖になってますよね、ダメっていうのが!
ダメって言わなくてもいいように環境を整えることと、ダメの代わりにやっていいことを提案してあげる、というのを心がけて、ダメが口癖になる前になんとかしたいと思ってます、、!