※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

配偶者特別控除について質問です。フリーランスの妻の所得は収入-経費ですが、医療費は影響ありますか?例えば不妊治療費は所得から差し引かれるのでしょうか?

配偶者特別控除について質問です。
妻側の「所得」とは、フリーランスで働いている場合、収入-経費になるかと思いますが、医療費は関係ありませんでしょうか?
例えば不妊治療で100万使った場合、「収入-経費-医療費=所得」とはなりませんでしょうか?

コメント

ならないと思いますよ、、、。
それは別に医療費控除で確定申告じゃないですか?

退会ユーザー

医療費は経費に入りませんからね、、、。フリーランスだから医療費込みとはならないです。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    医療費は関係ないのですね…
    夫が、私を配偶者特別控除の対象から外す形で年末調整を提出したのですが、
    夫の会社の総務担当の方から、「(私の)収入が103万円越えたのは分かったが、配偶者特別控除から本当に抜けて問題ないか?」とメールが来まして…

「収入-経費」が103万円を越えたら配偶者特別控除から外れる、ということで問題ないでしょうか…?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

103万円→133万円でした。

• 12月2日
タマ子

医療費は経費では無いので収入から損金として計上は出来ません。
ですが医療費控除の対象になるので確定申告で行ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    医療費は配偶者特別控除には関係ないのですね。
    夫が、私を配偶者特別控除の対象から外す形で年末調整を提出したのですが、
    夫の会社の総務担当の方から、「(私の)収入が103万円越えたのは分かったが、配偶者特別控除から本当に抜けて問題ないか?」とメールが来まして…

「収入-経費」が133万円を越えたら配偶者特別控除から外れる、ということで問題ないでしょうか…?

• 12月2日
  • タマ子

タマ子

私はその様に認識してます。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月3日