※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険か積立貯金か迷っています。旦那の収入は2〜3千万で、私は1000万の貯金と生命保険、医療保険に入っています。保険が必要か考え中です。

学資保険入りますか???
義母が保険屋で入りなーと持ってきたのですが
旦那にメリットがないじゃん
それなら毎月その金額口座に貯金すればいいじゃん
と言われて、確かに、、、とは思ったけど
私が仮に亡くなったら保険金だったり色々下りてくるし
でも満期まで何も無かったら確かにマイナスだよなー?と笑笑

保険ってそんなもんですが
迷います😂
それなら積立貯金にした方がいいんですかね??

ちなみに旦那の収入がその年によりますが2〜3千万程です😅💦
で、私は今は主婦ですが貯金は1000万程で、海外積立もしているので+500万ほどあります

そうなるとあまり必要ないんですかね?🥲💦
私自身は生命保険、医療保険、を17くらいからかけていたので、仮に私が亡くなった場合その保険金もあります

コメント

toa♡reo♡rui

旦那さんの年収と貯金額からして、私なら学資保険かけないですね😅
損だと思いますよ😅

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね?😅💦
    義母に言われたので
    断るなら旦那から言ってよ〜と伝えましたが
    私も貯金があればよくないか?と思ってしまって笑笑

    • 12月2日
優龍

100%割るなら
契約しないですが
100%以上でそれくらい貯金がおありなら
全期前納で納めても
無駄にも損にもならないと思います。

学費としてのお金なら
保険に預けておけば
必ず増えるので
いいとは思います。

  • ママリ

    ママリ

    満期の際に、自分がかけてきた金額より多く返ってくるんですかね?😅💦

    • 12月2日
  • 優龍

    優龍


    普通はそうですよね。
    学資保険というものは。

    • 12月2日
  • 優龍

    優龍


    どちらの保険かわかりますか?
    かんぽ以外は
    100%以上だと思いますよ。

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねー🥺💞知らなかったです😂義母が来て書類ドーンておいて帰ってしまったので何の説明も特に無くて笑笑

    日本生命です🙆🏻‍♀️

    • 12月2日
  • 優龍

    優龍


    日本生命なら
    100%以上だと思いますよ。

    医療特約は付けないで下さいね。
    付けたら100%割ります。

    例えば300万満期だとして
    先に全額納めたら
    パーセンテージがドーンと上がります。
    毎月ちまちま払うより
    全然変わりますし
    年払いにしても結構上がりますよ。

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    そう言う事ですね!ご丁寧にありがとうございます😊

    ちなみに今書類通りに出したりかけたりして計算したら
    満期時に、だいぶマイナス層だったんですけど
    書類にある以外にもお金おりたりしてくるって事ですかね?😂

    お祝い金も入学時などに毎回おりますが、なかなかマイナスそうな金額で😂

    • 12月2日
  • 優龍

    優龍


    入学時とかに降りるタイプも
    返戻率は低くなります。

    一番いいのは
    18〜22歳に
    5年間に分けて降りるタイプです。

    色々受け取り方も
    選択できると思うので
    途中で何度か降りるタイプじゃなく、
    18歳以降に降りるタイプにすると100%超えるはずです

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    そういうことですね!ありがとうございました🥰❤️

    • 12月2日
  • 優龍

    優龍


    結局は
    長く、ずっと預けるから増えるわけで
    途中で入学時に何度か受け取ると預けているお金は減りますので
    率も下がるってことになります。

    • 12月2日
ママリ

私なら旦那さん名義でかけますかね?😋自分の名義ではやりませんが、、投資しないなら学資保険、学資保険しないなら現金貯金、、でやります☺️

100パー以上のもの限定です😌

  • ママリ

    ママリ

    私が22歳で旦那が25歳なので
    私の収入や年齢でかける方が安いらしくて😂
    貯金が出来るのであればあまり必要無さそうですよね?😥

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    ニッセイの学資保険なんですね。

    安いと言うより、まだお金を払っているときに、旦那様が亡くなったらお金が満額でるというメリットを考えてお伝えしましたよ😋

    あさんが亡くなっても旦那様は収入あるので、、、☺️

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    そう言う事ですね😅失礼しました😱💦ありがとうございます😊

    悩みますね保険😂💦

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    私は収入が少ないので、主人が亡くなった時のために入りましたよ☺️日本生命で年払いです😌

    ただ、投資信託もしています。

    今時間と体調の余裕があるなら、NISA(やっていたらすみません)など、お金の勉強をしてもいいかもしれませんね😋

    収入高い旦那様だと、生活レベルが高いと思うので、旦那様に何かあった時のために、あさん自身で蓄えを増やしていく知恵をもっていて損はないかなと思います☺️

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    最近NISAしている方多いですよね😯NISAも考え中です🙆🏻‍♀️
    ただ、海外の積立を日本円だと毎月6万くらいしているのでどうしようかなーと😂

    そうですよね☀️ありがとうございます🥰

    • 12月2日
deleted user

マイナスになるというのは、医療保険も一緒につけてたりとかですか?🤔

純粋に学資のみでマイナス金利なら、絶対やりません😂

うちは109%だったので、学資入ってます🙋‍♀️
けどそれだけ資産があるなら、学資よりも投資で増やすのが良いと思いました👌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます❤️

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

私は上の子は3年前、下の子はつい先日学資保険加入しました!
半年ずつ一括で支払うようにしててそれだと月払いより利率がいいので入りました🥰
満期で確かプラス20万くらいだったかな🤔
お金に余裕があるなら尚更私なら入ります✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    あれ、すみません😭何故か全部ママリさん宛に送る感じのバグになっちゃってました😂💦

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

産まれてすぐの加入でしたら大体どこの会社も100%超えると思いますよ^_^
保険料も一般の生命保険と同じく控除対象なので、損はないかなとは思います。