※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳11ヵ月の息子がイヤイヤ期。周りから2人目の子供を勧められ、疲れている様子。

悪魔の3歳児と、周りからの2人目まだ?にもう限界です。

3歳11ヵ月の息子がいます。これまではどちらかというと育てやすかった子です。2歳のイヤイヤ期も「あ~これがイヤイヤ期ね」「そうかそうか」と思えるくらいで、ひどくなかったです。
3歳3ヵ月で今年の4月から幼稚園に入り年少さんになりました。幼稚園で頑張っているのはすごくよくわかります。先生からも幼稚園ではちゃんとお話も聞くし、してくれるしちゃんとしていますよと聞いていますが、その反動か帰ってきてからがひどいです💦
とりあえず言う事を聞かない。やめてって言う事しかしないんじゃないかってくらいです。
それを見て、うちの両親や友達、周りの人達から「一人っ子だからわがままになっちゃってるじゃん」「二人目は?」「下の子が出来たら変わるよ~」などと最近ずっと言われます。幼稚園の先生からも「下の子が出来ると我慢を覚えますからね~」と言われ、、
確かに一人だから私もパパも多少甘やかしてる部分はあると思います。
でも赤ちゃんは授かりものだし、経済的な事とか私自身のキャパとかあるわけだから、そんな簡単に言わないで欲しい。疲れた。
気にしないようにしようって今まで思ってきたけど、今日はもう限界、、
言う事聞かない息子にも当たっちゃうし。
自分最低だー。
こんなんだから、やっぱり2人育児は私には無理かなって思っちゃうし。。

ごめんなさい、ただの愚痴です。同じ気持ちの人いてくれたら嬉しい。(周りに一人っ子家庭がいないのも辛い)

コメント

deleted user

同じ状況なので、とても分かります。
子供と向き合うだけでも大変なのに、外野がうるさいと言うか、良かれと思って言ってくれてるけど言葉も、子育てメンタルには逆効果ですよね。
私も幼稚園で、先生に1人目は親が庇いすぎてだいたい子育てに失敗するのよと言われました。
失敗って。。って苦笑いしかなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちわかってもらえて嬉しいです😭ありがとうございます。
    本当毎日1対1で向き合うだけでも大変ですよね。
    たまに外野はだまってろよって言いたくなります(笑)
    てか、失敗って何ですかね😥💦本当その場にいたら苦笑いするしかないですね😵

    • 12月2日
🐇

うちは2歳差で二人います!上の子が3歳半で来年から年少ですが、下がいても超絶わがままですよ😂下がいれば我慢を覚えるとか何なんだその迷信は?我慢を覚えるどころか赤ちゃん返りでわがままもヒートアップしてるし!笑

簡単に、二人目は?とか下がいれば〜とか無責任な発言やめてほしいですね…😔💭そういう人たちにはハッキリと、今は考えてないので🤚と言った方がいいです。←もう既に言っていたらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近立て続けに「一人っ子だから」って言われる事があったので悩んでましたが、
    下がいても超絶わがままって聞いて、なんだか心が軽くなりました😌ありがとうございます!
    私もハッキリと言い返した事がなかったので今度ハッキリ言ってみようと思います👍

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

2人いますが、1人目の娘も幼稚園入ってからすごかったですよ💦
来年は2人目の息子も幼稚園ですが、普段からわがままなので今から恐怖です💦
正直私からしたら1人だろうが2人だろうがその子の性格ですし、2人目の子は下にいないから1人目の子と同じ事なんじゃないのかなと思います
娘は次第に落ち着いていきましたよ!
たまに発動しますが、年少の最初に比べたら全然減りました
成長とともに体力がつき慣れてくるので大丈夫だと思います😌
周りの言葉は気にしなくて大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり幼稚園入ってからすごくなりますよね💦
    下がいようがその子の性格もありますし、一人っ子だからって関係ないですよね!
    ありがとうございます!
    気持ちを強くもって気にしないようにします👍

    • 12月2日
テディ

上の子は下が生まれようが、変わりません!
むしろ毎日パワーアップしてます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
人の家の家族計画に口を出すひとって、ほんと何様?っていつも思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😆確かに下が生まれようが、それで上の子のわがままがおさまるわけじゃないですもんね。
    ありがとうございます!
    本当それぞれの家の事口出す人ってなんなんですかね🙄

    • 12月2日
may

うわー、わかります😭!!

私も周りは3人目とか普通にいる子ばっかりなので
みんな何で複数の子を育児できるの…?って思います😭
娘もイヤイヤとか全然なくて
言うことも聞くし育てやすい方ですが
(まだ幼稚園に行ってないし3歳になりたてなので悪魔化してません笑)
それでも毎日死ぬ程イライラしてしまってます😭!
旦那は2人目は絶対欲しいって言ってるので
夏からゆるく妊活してますが
2人目できて育児できる自信がないです…
と言うか、下の子がいた方が
娘が赤ちゃん返りするだろうし
絶対悪化するでしょ…って
思っちゃいます😳

2人目は?とか
本当余計なお世話ですよね😇
え?察する事できない?って
思います🤣
何らかの理由とか考えがある事くらい
わからないんですかね🤣
私は娘を病院通って一年かけて授かったので
そう言う事言われたら
尚更イラついちゃいます😇←

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁー、わかってもらえて嬉しいです😭
    ありがとうございます!
    本当それです、私も今の時点でこんなにイライラしてるのに2人育児なんて自信がないです😣
    それに、一人でも子供が出来て嬉しくて幸せなのに(今は悪魔で大変ですが)
    なんでこんなモヤモヤしないといけないんだって感じです。本当余計なお世話ですよね🤨

    • 12月2日
makamaka

共感しかないです!!!

私はいま絶賛妊活中なんですが、
とにかく外野がうるさい😩
3ヶ月失敗に終わってショック受けてるのに、2人目作った方がいいよ〜とかそんな間あけたら余計大変になるよ〜だとかほんと黙れって感じです😇
親も友達もみんな欲しいと思ったら、はいじゃあ今日から妊婦になります🤰ってなると思ってるのかって感じです👊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ気持ちの方がいて、本当心強いです😌ありがとうございます!
    本当本当、2歳3歳差で二人目出来るのがなんだか普通って感じの人が多くて、、🙄💦
    欲しくてもすぐ出来ないとか色々あるんだから、もうちょっと人の気持ちを考えて欲しいですよね💦

    • 12月3日