※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
子育て・グッズ

生後98日の息子が、飲みが落ち着いて体重が増えず心配。飲む量が減り、成長曲線も下降気味。4ヶ月検診まで様子を見てもいいでしょうか?改善策を教えてほしいです。

生後98日の息子がいます。

新生児から2ヶ月終わりくらいまでは母乳もミルクもしっかり飲んで体重が増えていました。

しかし、ここ2週間弱ほど落ち着いて飲んでくれず一回の量も90-120とかで体重が伸び悩んでいます。(1日5-6回)

3時間間隔では全然のんでくれないので、いまは4時間空けておなかをすかせてから飲ませていますが、それでもあまり飲んでくれません。(扁平乳首のため日中搾乳した母乳を哺乳瓶であげていて夜中だけミルクにしています。)

乳首かと思い、母乳実感の乳首をMに変えたら余計に飲んでくれなくなってしまいSに戻しました。

3ヶ月頃になると満腹中枢ができてきて飲む量が減るとは聞いたことがありますが、心配です。
今で6.25キロなので成長曲線の中程ではありますが、下降気味です。

4ヶ月検診が12月1日にあるのでそれまで様子みていてもいいのでしょうか?

みなさんはこういうことがありましたでしょうか?
改善策などあれば教えていただけたら幸いです。

コメント

ままり

うちも3ヶ月くらいからいきなり飲む量減ってしまいとっても悩みました😣💔
完ミですが、それまではトータル840飲んでたのに急にトータル600〜750くらいしか飲まなくなりました。
ミルクのメーカー変えてみたり、乳首変えたりしてみたけどダメでした😵
結局その状態が1ヶ月半くらい続き、また少しずつ飲む量増えてきて、今はトータル800飲むか飲まないかくらいです!
うちの子も標準に比べると飲む量少なめなので体重心配でしたが、小児科では今の所順調だよって言ってもらってます^ ^

対応策としては、乳首の種類やミルクのメーカー変えてみたりですかね💦
それでもダメだと時間が解決してくれるの待つしかないと思います😓💦

• さわたり

さわたり

にゃんちゅーうさんもそうだったんですね(´;Д;`)
    たくさん飲んでたのに急に減ると心配で不安になってしまいますね、、、
    乳首はダメだったのでミルク変えてみてもよさそうですね!!
    それでダメなら時間が解決してくれるのを待ってみたいと思います!!
    ありがとうございます❤️
    聞いてもらって少し気が楽になりました☺️

• 10月17日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます!😊
    私もその時は本当不安でしたよー😣
    それまで私は1日のトータルもきっちり計算してたんですが、飲む量減ってからなかなか量増えないし不安になっちゃうから、トータルを計算するのもやめました!
    大人だってお腹すいてないときもあるんだから、赤ちゃんだって同じだと思うようにしたらだいぶ気楽になりましたよ^ ^♡
    今は不安だと思いますが大丈夫です♡
    案外すくすく育ちます😂

• 10月18日
  • さわたり

さわたり

こんな飲まないの初めてて慌ててしまいました(・д・`)
    わたしもトータル計算するのやめます!笑
    あまり神経質にならないで見守りたいと思います❤️

• 10月18日
はな

ちょうど100日目の息子の新米ママです。

うちの息子も、ムラがあり、1日トータル700(600代もあります)代です。私は、完ミなんですが…

たぶん、同じくらいの時期に、いきなり飲まなくなったときがありました…うちは、もともと少ないのに、さらにだったので、悩みました(>_<)

当然、体重の増加は、悪いです…確実に、4ヶ月健診では、引っかかるとは思います(^^;

無理やり飲ませようとしても、舌を出されるし、飲んだとしても、吐くし(ToT)時間を4時間あけても、飲まないし(>_<)

私からすると、羨ましい体重なんで(うちは、5.4キロとかです)改善策とは、ならないとは思いますが…その内、また、飲んだりしてくれますよ❗うちも、また、飲むようになりましたよ!

友達にも言われましたが、赤ちゃんに合わせてあげたら、いいよって(^^)d保健師さんにも、大人だって、食べるときと食べないときが、あるでしょ?それと同じと、言われました。

もし、気になるようなら、保健師さん(うちは、市役所)に相談してみては、どうですか?小児科の先生とか…私は、いろいろ相談したけど、答えは、同じでした(笑)

• さわたり

さわたり

誕生日近いですね☺️✨
    飲んでくれないと本当に心配ですよね。
    はなさんの息子さんも急に飲まなくなったのですね、、、
    うちも舌で押し出されて、無理に入れるとほとんど戻します。吐かせてしまったら毎回後悔します😂でも飲んでほしくて、、、
    はなさんのお話聞いて、赤ちゃんに合わせて焦らず神経質になりすぎずに地道にいこうと思えました!❤️
    もしダメなら保健師さんに相談しようと思います!
    なんだか心が軽くなりました😊✨
    ありがとうございます❤️!

• 10月18日