※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ご飯食べる時のスタイル、どうしようかなーと今から考えています。息子…

ご飯食べる時のスタイル、どうしようかなーと今から考えています。
息子がしっかり喋れる様になってからの話ですが、私は食べながらその日あったこと話したりワーワー楽しく食卓囲みたいなと思っています。
主人の実家では『ご飯食べているときはお行儀悪いから喋らない!』と言われていたらしく、義実家でご飯中は本当に会話ありません。皆テレビ見て黙々と食べて、食べ終わったら義母が話す感じです。主人は元々無口なので、勿論喋らず、私が相手する感じです。
個人的には無言でかっ込んで短時間で食べ終わるのが嫌で、お喋りしながらゆっくり食べたいなぁと思うんですが…。なんか無言で食べると美味しくなく感じませんか😂??
今、現状は息子はまだちゃんと喋らないので、テレビ見つつ(本当はナシが理想だけど主人もあんまり喋らんし間が持たない😅)時々息子に声かけしながら、主人にも時々喋りかけながら食べてます。
結局、息子の性格次第なのかなー?(お喋りになるかどうか?)だと思うんですが、無言の食事スタイルになったらめちゃくちゃ切ないです😱
皆さんの食事スタイルはどんな感じでしょうか??

コメント

ふ9🍵

その時によりますが、少なくともテレビつけていると娘の食べる手が止まり食べ終わるのが遅くなるので基本はテレビつけていません。
じゃないと片付かないしこぼすしでいいことなくて🥺
個人的にはテレビ見ながら喋りながら食べる家庭に育ちましたので、本当はテレビつけていた方が落ち着くんですが😅
うちは喋っちゃダメとはしていません。共働きで特に平日は園や学校であったことなどを唯一ゆっくり聞ける時間になってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、ご飯の時間って大切なコミュニケーションの時間ですよね😊
    テレビもご飯の時は見ない習慣付けるなら今のうちの方が付けやすいと思うし、ちょっと変えていこうかな🤔と思いました💡
    因みに私も実家ではテレビ見つつ、皆でワイワイ喋りながら食べていました!!

• 12月2日

マナーの話をするなら、しゃべりながら食べるよりテレビ見ながら食べる方がお行儀悪い…😅

うちはテレビだと目が行ってしまって危険なのでつけないです。
危険とはこぼす、落とすの多発です。

息子と2人なので音がないのも寂しいのでラジオとか音楽つけて、しゃべりながら食べてます。

しゃべりながら食べるとお行儀悪いって、コロナ禍以外ではそんなことないと思うんですけどね…
家庭による違いって面白いですね。

• ママリ

ママリ

そうですよね…😅
    義母はお嬢さんだったみたいで、そんなマナーあるのかな🤔?!って思ったけど、考えてみたら晩餐会とかもめちゃくちゃ会話しながら食事楽しんでますし、あれ?!って思ってたんです😅
    独自ルールだったみたいですね…。
    ラジオとか音楽、良いですね😄!!会話も弾みそうです😊

• 12月2日

退会ユーザー

お嬢さんとか関係ないと思いますよ。
    うちは元々武家だし、父の代までは女中さんを何十人と抱えていたような家ですが、ご飯は楽しくおしゃべりしながら食べますよ。

保育園に行くようになって、私の知らない経験を沢山していて、そんな話を聞かせてもらえる数少ない時間が食事中だと思います。

お互いの家のやり方のギャップは常に何事にもありますが、お互いに「うちではこうだった」を取り払って、楽しい家族になれたらいいですね☺️

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

関係ないみたいですね😊
    私の実家が普通のサラリーマン家庭だったので、私の知らない何かマナーでもあるのかな?!と思っちゃっていました😅

息子も沢山話せるようになったら何に興味があって、どんな風に感じているのか、聞くのがたのしみです😊

そうですね!全く新しい家庭を作っていく上でお互いの育った家庭のルールは関係ないですもんね🙌

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

テレビ見る方がお行儀悪いと思いますけど、もしかしたら旦那さんが子供の時家族で喋ってたら食事進まなくなって禁止にしたとかあるんでしょうか🤔?

うちはテレビも見るしべちゃくちゃ喋って育ちました😂

• ママリ

ママリ

そうですよね😂
    どうやら独自ルールのようです…💦
    おっしゃるように何か理由があってルールができたのかもしれませんね!!

私も実家ではテレビ見つつ、ワイワイ喋り倒してました 笑!!

• 12月2日
ちゃぼ

家はみんなで囲ってわーわー馬鹿話しながら食べてます🤣
子供産まれる前から旦那とわーわー言いながら食べてたので、今もそのままです(笑)
そんな家庭なので、見事に息子も人見知りとは無縁に育ちました😂
私は箸などの行儀の部分はうるさくいいますが喋るのは気にならないです!!

• ママリ

ママリ

それが理想です🙌!!
    主人は静かな人なのでそこは諦めてますが、息子とワーワー出来たらなぁって思ってます😊
    そうですね!お箸とか、肘つかないとか、そういうとこは厳しく行きたいですね💪

• 12月2日