※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめつぶ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。離乳食を始めても便秘が続き、病院で処置を受けたが効果が一時的。水分補給はしているが、便が硬い状態が続いています。効果的な食材や方法を教えてください。


便秘対策、教えてください!


7ヶ月の息子で、離乳食1ヶ月ちょっとが経ちました。
生後3ヶ月ぐらいから排便リズムが崩れ
度々便秘になります…
離乳食が始まって、お腹が張り3日経っても出なかったので病院へ行きました。処置していただいて次の日から出る出る!

薬も処方していただいたので、「出すぎたら辞めてね。それ以降に便秘の症状が出たら2ヶ月内なら使えるよー」と聞いていたので、使ったりしているんですが…
便秘になりやすいことがやはり気になります。
綿棒で刺激したりしますが、あんまり効果がないです。

病院へ行った際は「水分が足りないみたいなのでよくあげてね。」と言われて、お茶をあげてはいるのですが
うまく消化できないのか、出てもちょっと便が硬そうだったり食材がそのままっぽかったり…。

これ食べると、または飲ますとよかったよ!
という物があれば教えてください(^^)

コメント

とちる

うちも便秘です(^O^)/
今は2回食ですが、毎回ヨーグルトは食べさせています。
野菜ジュース、きな粉、フルーツなど入れてます。
水分があると、違うので
あまり飲まない日は野菜ジュース薄めてあげています。

後はオムツ替えの時にマッサージや足を動かしたりして腸を刺激するようにしています。

  • こめつぶ

    こめつぶ

    きな粉も効くんですね!知らずに今日からあげ始めてました…(=`ェ´=;)ゞ

    野菜ジュースは市販にあるやつでなんでも大丈夫ですか?
    メーカーとか種類も豊富ですよね💦

    マッサージはしてなかったので、さっそくしてみます!

    • 10月17日
  • とちる

    とちる

    6カ月から大丈夫な野菜ジュースです。
    4本入りでメーカーは忘れましたがスーパーで売っています。
    6カ月からって書いてるので
    分かると思いますよ。
    書いてますが、それを2.3倍に薄めてあげています。

    • 10月17日
  • こめつぶ

    こめつぶ

    ありがとうございます!スーパーでglicoのものがありました!(^^)
    使ってみます!

    • 10月20日
まめ子とにまめちゃん

寒天やみかんもお通じ良くしますよ(*^^*)

  • こめつぶ

    こめつぶ

    みかん!これからの果物ですね!
    ありがとうございます。スーパーで横目でみてましたが、活用します。(^^)

    • 10月17日