※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園準備について教えてください。巾着袋やシューズ袋はどれくらい必要でしょうか?手作りが必須かもしれませんか?参考になる情報をお願いします。

4月から娘が保育園に入園予定です!1歳児クラスです!
保育園の入園説明会もまだまだ先なんですが、巾着袋とかシューズ袋?とかってどんなものがあってどれくらい準備が必要なんでしょうか?🤔
近くの子供用品店が閉店セールで安くて、巾着袋とか買っとこうかなと思うんですが何がどれくらいいるのか全く想像できず😹
もしかして自分で手作り必須とか今時の保育園でもあり得ますか?😣
自分のとこはこんな感じだよ〜で大丈夫なんで、参考に教えてください!💦

コメント

あり※

一歳はシューズ袋なしでした。うちは3歳からシューズ袋がいる感じでしたよ。
手作りするのはエプロンぐらいでしたよ^_^
巾着袋も3歳の歯磨き始まってから必要でした。あとはお着替え袋ですがそれとかは園の指定の大きさとかもあるからわかってからかなぁ?でもお安いなら買ってししまうかも

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    エプロン作らないといけないんですね😅
    お着替え袋だと大きめですかね?🤔でも指定の大きさがあるならむやみに用意できないですね、、(><)悩みます💦
    とりあえず最悪使えなくても普段使いできそうなやつを購入しようと思います💦

• 12月2日
  • あり※

あり※

お着替え袋は何センチから何センチまでと指定であります。普段使えるような物を買うのが無難かと。説明会聞いて決定してから買うのが1番良いです。

• 12月2日
はな

何箇所か見学行きましたが、全て手作り必須(ママではなくおばあちゃんのお手製でもokだけど、既製品はNG)の保育園もありましたよ!
手提げとか巾着、お昼布団など、何が必要かも園によって違うし、それぞれサイズが決まっている園もあります。
無駄な買い物になる可能性もあるので、基本的には説明会を待ってからの方が良いと思いますよ。

よく園児はループハンカチをたくさん使う!と聞きますが、うちの園は卒園までに使う機会ない園ですし。
てくちふきも、おしりふきみたいな使い捨てので良い園と、タオルハンカチみたいな洗濯するタイプで用意する園があります。

もう内定出てるんですか?
内定が出ていて、どうしても早く買いたいならその園に電話で聞いてしまうのが良いと思いますが…「説明会を待ってください」と言われるかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

手作り必須は普通に辛いですね😭
    やっぱり大きさが決まってる所も多いんですね、、
    なるほど、タオルやハンカチも迷ってました!
    内定は年末に出ますが、たぶん大丈夫です!落ちても4月に仕事復帰は決まってるので2時募集で何処かしらに入園はします(><)そんな状況なので聞くに聞けないです😭笑
    参考になりました!ありがとうございます♪

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちは子ども2人が別々の小規模で年齢到達で大きい園と3つの園に通ってましたが持ち物は園によって全然違うので園に確認するか園のホームページを確認するのがいいと思います💦

3つの園に共通してるのは
手提げ袋、掛け布団(毛布とタオルケット)、ループつきの手拭き、給食袋、ぐらいです💦
あくまでうちの園の場合ですがサイズ指定はありましたがサイズが多少違っても何も言われなかったですしループつきのは安いと100円切ってるから何個か買ってても家で使えるから問題ないと思います!!

あとどこの園でも共通だと思うのですが名前をアイロンとかで付けるのは買ってても損ないと思います!
保育園で制服が汚れて着替える時に着る服は何枚有ってもいいと思います!