※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちのすけ
家族・旦那

義実家と仲良いけど縁を切った方いらっしゃいますか…?旦那は長男で、住…

義実家と仲良いけど縁を切った方いらっしゃいますか…?
旦那は長男で、住んでる地域は親戚付き合いなど昔の風習が今でも残る所です…
それを最近知りました😭
それはいいのですが、親戚の方々との関わりがどうしても苦手です…
会えばぐちぐちと子育てに口を出したり嫁はこうでなければならない。義祖母が亡くなったのは私がしっかり観なかったからだとか…
正直私はそのために結婚したわけじゃなくて旦那と家族になりたいから結婚したので正直毎回毎回そんな感じだと疲れちゃいます…
旦那が長男だとは知っていたのですが、義祖母のリハビリのためと同居を始めて義祖母がなくなってしまって急に親戚の付き合いが嫌になりました。
先ほども書いた通り会うたび義祖母はちゃんとみられなくてかわいそうだったね、とかもっとやれる事があったでしょ?など言われてたまにそれを思い出して放心状態になります…
義祖母は普通に日常生活を送れるくらい元気でむしろ病気も何もしていなくて元気だったのですが心不全で突然亡くなってしまって…
ご飯も普通に食べてたし、一緒にご飯作ってる時は会話が止まりませんでした😊
でも親戚の方にそう言われるとやり損ねていたところや至らなかった所があるのかなと悩みに悩んで最近ちゃんと眠れてません…
朝も6時半くらいから親戚が来始めるので寝不足で娘を見ながら相手をするのでもう精一杯です…
義実家とは仲はとても良くてすごくいい方々で正直大好きなのですが、親戚の方々が嫌すぎて出て行こうにも旦那は長男だから絶対に許されないだろうなと…
でも本当に嫌です…
それとも私のわがままでしょうか…
願わくば旦那と娘と抜け出してこれから産まれてくる赤ちゃんと4人だけで暮らしたいです…
親戚付き合いなんてしたくない…

コメント

さ🦖

お悔やみ申し上げます

縁を切ったりは、ないのですが
投稿読んでいて、思わずコメントしてしまいました

親戚の方達に言われてる事などは
義両親さんは、知っていますか⁇
さちのすけさんは、義祖母さんと楽しく仲良くしていた訳ですから
親戚の方達にそんな言われる筋合いないですよね…
むしろ、さちのすけさんは、急に仲良かった義祖母さん亡くなってショックでしょうし…

義両親さんと仲良く良い義両親さんであれば
相談し、親戚の方達のみと
今より関係を遠のく方法を
考えるのは、ダメですか⁇

• さちのすけ

さちのすけ

コメントありがとうございます
    本当に私も大好きなおばあちゃんでした…!

義両親には相談できずにいます…
    やはり嫁という立場なのでなかなかそういう事は言えない…と言いますか…
    義両親もまだまだやる事がいっぱいあるので忙しそうで何も言えずにいます…
    それに義両親から
    これからこういう事も増えてくるから親戚付き合いは一番大事だよ
    と教わっているので距離を置くのも無理かと…
    ましてや旦那も長男でそれが根強く残っているので相談しても意味がないかなと思います…
    出て行きたい。のは山々ですが多分自分の気持ちとしては今の状況から逃げたいのかなと…
    うまくまとめられずすみません…

• 12月2日
  • さ🦖

さ🦖

義祖母さんは、どのような方でしたか⁇
    さちのすけさんの意見を
    尊重してくれる義祖母さんであれば
    多少の口答えも許してくれるんじゃないかな⁇と思います‼︎

確かに私の母方の親戚が
    やはりそのような感じで
    話しか聞いていなかったのであれですが…
    もし親戚の方にまた他に出来る事あったんじゃない⁇
    みたいな事言われたら
    そうですね、義祖母さんのご飯美味しかったので
    もっと料理教われば良かったです‼︎とかって
    さちのすけさんがこうしたかったなとか
    もっとこうしたかった
    というプラスな気持ちを
    ぶつけるのも良いと思います‼︎
    親戚の方達は、義祖母さんと
    仲良く楽しくやってたの
    知らないんじゃないかな⁇と

ただ気持ちは、わかりますが
    相談してもいない状態で
    意味ないなーと思うのは、あまり良くないと思います‼︎
    自分の中で負の気持ちが勝手に大きくなるだけですので‼︎
    ちゃんとしんどい事はしんどい
    長男の嫁としての立ち振る舞いは、わかるけど
    しんどいものは、しんどい
    だって事は、伝えるべきかと思います‼︎
    旦那さんも本当は、しんどいのにしてくれてると思って見てるのと
    何も知らずただ普通に立ち振る舞いが出来ると嫁だと
    思ってしまうかなと‼︎
    そこで、旦那さんがしんどい中でも頑張ってくれてると
    思わない方であれば、また違う話になるかなと💦

• 12月2日
  • さちのすけ

さちのすけ

義祖母もやはり昔の考え方なので、親戚に対しての口答えはちょっとね…と言っていました…
    どんなにキツく言われても耐え抜くんだよと言われていたので口答えできないです😭
    でもすごく優しい方で煮物の作り方や義祖父との馴れ初めを恥ずかしそうに教えてくれたりいろんな話をしました😊

なるほど…!
    そう言う言い方もありますね…!
    それなら変な雰囲気になりませんね!
    ただ、娘に対して言われることはやはりどうしても傷付きます…

やはりそうですよね…
    なぜか、相談したら関係が壊れてしまいそうな気がして怖いんです…
    でもいつか相談できるようになろうと思います…!
    旦那は少し抜けているところがあってこの間義両親に「嫁は妊娠中だからあまり負担かけないで」と余計なことを言ったようで…!
    だから尚更怖いと言いますか…
    その事に対して義両親は
    今は辛いかもしれないけどいずれはこう言うことを私さんに全部やってもらわなきゃいけないから…
    と…
    旦那はちゃんと理解してくれているし味方になってくれているので夫婦関係は全然大丈夫ですが抜けてます…笑

• 12月2日
  • さ🦖

さ🦖

そーなんですね(xдx;)
    もう、失礼極まりないですが
    本当に失礼ですが、親戚の方達は、年齢も年齢ですよね⁇
    そしたら…ねっ…と思います‼︎

羨ましい😭
    おばあちゃん世代の煮物とかって
    何であんな美味しいんですかね⁇
    もう、大好き過ぎて😭
    (私は小さい頃に祖父母亡くしてて18くらいで大好きな祖母を亡くしてます)
    ばあちゃんのご飯大好きで
    いまだに思い出して作ってます‼︎

むしろそういう言い方した方が
    嫌味を言いたいだけの方であれば
    そのうち言わなくなる可能性もあるのかなぁと‼︎
    娘さんの事、言うのはキツいですよね(xдx;)
    昔の良い部分もあるけどってやつですよね(xдx;)

んーそれで関係壊れるくらいなら
    結局優しい義両親ではない気がします(xдx;)
    確かに田舎の慣しは、大事ではありますが
    嫌味を言う人を大切にしなければいけない理由には、ならないですよね💦
    えっ、旦那さん全然余計な事、言ってないじゃないですか‼︎
    その抜けてると、さちのすけさんが思ってる部分は
    凄く大事ですし、さちのすけさんを守ってくれる言葉だと思います‼︎
    確かにこれから、さちのすけさんが
    やって行く事ではありますが…
    ん⁇やっていくって事は、親戚にボロカス言っていいって
    事ですかね🤣⁇
    私にはそう聞こえます💦
    義両親がやられてるお葬式などの手配や
    親戚への連絡は、勿論
    学ぶ所ではありますが
    ボロカス誰かをいじめる為に、呼ぶ訳でなく
    故人を偲ぶために集まるわけですから
    んー、親戚の方に対して我慢する意味が私には、わからないんですよね…
    それして義両親がどうかなっちゃうんですかね⁇
    普段からお付き合いあるのでしょうか⁇

• 12月2日
  • さちのすけ

さちのすけ

ですよね🥲
    私も失礼ですが、いつか終わる戦いだろうと心の中で思って頑張ります😂

私も自分のおばあちゃんが日本にいないのでおばあちゃんの味をあまり知らなかったのですが、義祖母の料理本当に美味しくて…!!
    教わっておいてよかったなと…😭

そうですよね😭
    小さい子は娘だけなのでみんな子育てがどうだったか忘れてるのかなと…
    でも娘を立派に育ててやろうと思います…!

そうですかね…!
    歳上を敬えとかよく言うのでどう接したらいいのか本当にわからないです😵‍💫
    親戚の方々ほぼみんな車で30分くらいのところに住んでいて割と頻繁に合います😥
    だからこそ言えないと言いますか😭

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

グチグチ言ってくる親戚の方が大好きなんですか?笑
いつまでもグチグチ言ってくる人たちがいい人たちとは思えません。
旦那さんに吐き出したらどうですか?
一生こんな嫌な生活していくなんて、時間無駄じゃないですか?💦

• さちのすけ

さちのすけ

コメントありがとうございます
    親戚ではなく義両親です…!
    書き間違えました…!

旦那にも泣きながら言いましたが旦那はじゃあここを出て行こうか、俺がなんとか伝えるからと言ってくれているのですが、長男だしこれから義両親が葬式などほぼ全部の手続きなどを私たちもやることになっているとなると賛成していただけないかなと…
    義両親からも
    これからこういう事も増えてくるから親戚付き合いは一番大事だよ
    と教わったので尚更無理かなと…
    私の考えでは出て行くならもう義実家には2度と帰れないだろうなと思っているところです…

• 12月2日