※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
子育て・グッズ

息子の絵が幼く、心配です。技術よりも幼さが気になります。同様の経験やアドバイスを求めています。

今月で4歳になる男の子の母です。
最近の悩みなのですが、息子の絵が本当に幼いんです。発達など、大丈夫かと心配です。

顔なども、辛うじて目と口があるかどうかわかるレベルで、頭足人にすらなってません。
丸は書けますが、四角、三角はあやしいです。
また、殴り書きや塗り絵などは筆圧もしっかりかけて塗ることができるのですが、『描く』ことに関しては急に筆圧が弱くなり不安定な線になります。

本人は絵を描くのが嫌いなわけではなさそうで、描いたものを一生懸命説明してくれます。(これはボールで、ここは〜で…など)
技術的な上手い下手は気にしないのですが、周りの同年代の友達と比べるとあまりにも絵のタッチが幼く、2,3歳児のレベルのように見えます。

同じようなお子様、いらっしゃいませんか?
お絵描きの経験が足りてないだけでしょうか。
園や検診などでは、特に指摘されたり引っかかることは今までありませんでした。
なにか経験談や、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

色使い上手ですね!
3歳の娘はこんなに上手に書けませんよ!

• ももたろう

ももたろう

ありがとうございます😭
    色は先生に指定された可能性もあるかもしれないですが💦
    3歳児クラスとはいえもう4歳になるのに大丈夫かなぁと心配で😂

• 12月2日

目は黒だ!口は赤が!肌は肌色だ!など分かってると思うので大丈夫だと思いますよ!
上の子なんて目塗りつぶさないので書く絵は全て白目みたいになってます😂

• ももたろう

ももたろう

ありがとうございます(T_T)
    色は先生に指定された可能性もあるのですが…目と口がわかってるだけマシですかね(^_^;)

白目、ユニークですね💖みんな白目、いい思い出になりそう✨

• 12月2日

退会ユーザー

指定されてもこれは何色など分かってるので発達の面は大丈夫な気がしますよ!
    上の子発達グレーでこれ何色?って言っても全部赤って言います笑
    先生に指定されても我が道を行くタイプで黒を指定されても赤色で書いたりしてます笑
    とにかく赤が好きらしいです。。笑

• 12月2日
atjn0606

娘が3歳半ですが、やっっっと最近丸に目と口を書きか出したぐらいですよ😅

• atjn0606

atjn0606

書き出した、です

• 12月2日
  • ももたろう

ももたろう

うちも、3歳半くらいで、やっと目と口を描くか?描かないか??て感じでした。
    多分、先生に教えられながら描いたんだろーなーという絵もしばしば(^_^;)
    目と口がわかってれば大丈夫ですかね?

• 12月2日
  • atjn0606

atjn0606

得意不得意もあるだろうし、気にしてないです〜😌

• 12月2日
さくら🍯

え…お顔ですよね…?
ちゃんと色分けして描いててめちゃくちゃ上手です👏😳💕
四角、三角もかけないです…ダメなんですかね?

個人差が出てくる年齢ですし、他に気になる事がなければ、個性という事で他人と比べる必要ないと思います🥳

• ももたろう

ももたろう

ありがとうございます😭
    保育園の廊下に毎月の絵が貼り出されるのですが、クラスのしっかり者の子達の絵と、ついつい比べがちになってます💧
    個性、そうですよね。ハッとさせられました。
    息子の感性を大切にしてやりたいと思います✨

• 12月2日