※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
住まい

全国転勤のある夫とマイホーム。現在関東勤務で、実家は関西です。年収6…

全国転勤のある夫とマイホーム。
現在関東勤務で、実家は関西です。

年収650万円(手取りだと470万ほど)で
年齢的にもそろそろマンション購入をしたいです。
同じくらいの収入の方どのくらいのローンを組まれ
ましたか?

今住んでいる場所(転勤できて5年目)が
学区も良く人気のところで、夫もしばらく関東にいるようなので、できればここで購入したいのですが
駅前のマンションは6000万円以上が当たり前の地域で
我が家には買えません😭

4つ先の駅だと3500万円とかなので、いいなと思うのですが、それだと娘も幼稚園のお友達と同じ小学校ではなくなるし、別に関東に買わなくても?と思ってしまいます。
見ず知らずのところに家を買うくらいなら、実家の関西の方に戻りたいと思ってしまいます。
関西だと3500万円あれば購入できます。

悩みすぎて頭が痛いです。
夫と離れたくないし、今のところで家買いたいけど高い、
安いところで知らない街に買うくらいなら実家のある方に帰る?とぐるぐる頭で回ってます。

自分の中では二択で
①今の街で駅から離れてせめて4000万円台の家を探す
②実家近くに買う

なのです。。

同じくらいの年収の方でどのくらいローン組まれましたか?
またもし同じ状況の場合、①と②の選択肢ならどちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全国転勤なら、夫と離れてもいいタイミングに、定住したい場所に買います!もう今離れていいと思うなら②ですが、そうでないならもう少し様子みます!
今の街で駅から離れて、というのは4つ先の駅ということではなく、今の駅から徒歩で離れるという感じでしょうか?ガックなどが同じなら、その街が気に入ってるならアリかもしれませんね😊

  • しおり

    しおり

    そうです!今の駅で駅から離れれば4000万円からあります。学区は同じなのでありですよね。
    ありがとうございます😊

    • 12月2日
そらまめこ

ご年齢が分かりませんが、ご実家のある関西でご主人と離れて暮らす選択肢があるなら、今の土地(もしくは4つとは言わず1.2つ駅を変えるか徒歩分負数を伸ばして)で5000万円台くらいのお家を買って、奥様も働かれるという選択肢はどうでしょう。
家を買うということは、そこに住み続ける気持ちなのでしょうから、働いて世帯収入を増やす方向で。

はじめてのママリ🔰

①です^_^

年収780万くらいですが、家は3200万におさえました。

頭金入れて、ローンは2500万で組んでます。