※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が増えず、完母に切り替えたいが困っています。増やす方法や、たんぽぽ茶の効果について知りたいです。

生後6ヶ月になりました。
ここから、母乳量が増えることはありますか?

ずっと混合で育ててきました。
完母にしたい気持ちはあるのですが
母乳量はなかなか増えません。

桶谷式母乳相談室に行ったりマッサージをしたり
毎日お餅や白米を食べたりしましたが、増えません。
栄養取らなきゃ!とたくさん食べて、
太ってお腹にお肉が付くだけで
母乳量は増えるどころか減ってきています。

体重計を持っていますが日中は
3時間空けても20mlほどしか出ていません。
生理は2ヶ月前に来てしまいました。
母乳だけで満足してくれるのは夜中と朝の2回だけです。

もう、これ以上母乳量を増やすのは
諦めたほうがいいのでしょうか…。
たんぽぽ茶とか、効果あるんですかね、、?

どうせ増えないなら白米やお餅はやめて
せめて太らないようにしたいです😂

コメント

ママリ

6ヶ月から一般的には離乳に向かっていくので、劇的に増えることはないんじゃないかな…と思います😣

離乳食が始まってから、哺乳量が減り、でも悪くなった気がしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…( ; ; )
    ありがとうございます。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

ひと月程前の投稿ですのでもう見ることはないかも知れませんが気になったのでコメント失礼します🙇‍♀️

私も桶谷式の母乳相談に通っていたのですがそこの先生いわく、生後7ヶ月のお子さんが入院した事でママが付き添いで病室に泊まっていたそうなのですが
コロナで病室に缶詰状態で何もする事が無かったので授乳ばかりしていたら母乳量が増えて完母になったそうです😳

YouTuberで助産師HISAKOさんが「母乳を作る工場が増えるのは生後100日頃までだけどその工場をフル活動させたら母乳は増えないことはない」という事を仰ってたので可能性はゼロではないのでしょうか!

そういう私自身は3ヶ月頃に70ミリくらいから増えなかったので混合でいっか😓と思って割り切っていたのですが、最近何となく出先にあったスケールで母乳量計ったら130ミリになっていました。多分子供の吸う力や吸い方が上手くなったのではないかと思います。
お餅や白米もいっぱい食べましたが増える事なくお腹のお肉になりましたので辞めました😂
水分の摂取だけは意識しています。