※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母に移行し、母乳主体で育児しています。母乳量が増え、ミルクを少なくしています。夜はミルクを足すことも。哺乳瓶は受け入れ、母乳は冷凍保存しています。

完母に移行した方はどのような感じで完母になりましたか??💦
足すミルクを無くしましたか??💦

旦那も育児に参加したいとのことで混合で育ててきました

母乳→ミルクの順番であげていて
最近は母乳で満足するようになり、足すミルクも10〜30ほどになりました😌

1週間ほど前から母乳の分泌が良くなったので勿体無いのと痛いのももあり、
昼間はほぼミルクは足さずに欲しがる時にあげるようになりました😌

初めはほぼ間隔が開かなかったのですが

ここ数日は1時間半〜2時間ほど間隔が開くようになりました🌟

夜は3〜4時間寝てくれるからか少し口寂しそうなのでミルクを足していますが数口飲んで満足してしまいます💦

幸い今のところ哺乳瓶を嫌がることはなく(母乳相談室の乳首を使っています)どうしても出かけることが必要なときは母に預けていますがきちんとミルクも飲んでくれています☺️

以前は定期的に搾乳をしていてストックがあったのですが今は基本残らないくらい飲んでくれているのでほぼ搾乳できず、、、できた少量の母乳は冷凍保存しています🙇‍♀️

何かあった時に飲ませれたらと思うので、
冷凍している母乳ではなくミルクを足している状態です🙇‍♀️

コメント

mi

私も一人目の時同じように悩んでいたのと、書かれている内容が似ていたので
コメントさせていただきます🥺

一人目さんだと、乳腺が開通し、母乳が軌道のるに2〜3ヶ月かかりました💫
しんどい時はミルクを足す、がんばれる時はとにかく吸わせるを繰り返してほぼ完全母乳育児できました。
段々と吸う力がついて、口も大きくなってきます。

ただ、預ける機会もあるのであれば哺乳瓶で搾乳した母乳やミルクを飲ませておく方が絶対楽です😭
多分ですが、完全にミルクをやめるといざという時、哺乳瓶拒否をされてしまうことが多いです。
本当に預けることが難しくなります😇💦

夜寝る前だけでも少し哺乳瓶でミルクを飲ませて夜間は母乳だけにすると私は楽でした💫
今回、私は二人目ということもあってすぐに母乳が出ましたが、
上の子の風邪などで親に預けることもあり、寝る前だけミルクを飲ませて哺乳瓶を飲めるようにしてます😂
外出の時もどうしても授乳室に行けない時など
やっぱりミルクがあると心強い感じがあります💦

参考になれば嬉しいです。

まめ

毎日の育児お疲れ様です🙌
うちも混合→完母(4ヶ月頃)
初めは産院の教え通り母乳あげてミルク足してってしていたんですが、2人いるのでカオスになりまして…
1回分丸々1人ミルク(または搾乳)、1人母乳とかでした❗️
母乳量安定しているなら、おっぱいのためにも母乳だけでいいと思いますよ🥰乳腺炎のが心配です😭💦

パパさんにはお風呂、オムツ、寝かしつけ、遊び、絵本とか参加してもらってはどうですか😆あとは、家事をすこしやってもらったりすると良いかもです🙌