※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての育児は大変で、1人目の出産はコロナ禍での影響もあり大変だった。2人目の出産では立ち会いができる病院を選んだが、1人目に比べて至れり尽くせりで、そのことが気になっている。形として残る思い出が欲しいと感じている。

2人目との差が出ちゃうかも…
1人目は初めての育児でわからないこともたくさん、産後の体もこんなにボロボロってくらいでした。傷の治りも悪く、1ヶ月間産婦人科に頻繁に通いました💦
コロナ禍での出産ということで、産んだ産院は途中から立ち会いも面会も禁止になってしまいました。退院する日も休診日で人が少なく、見送りもなく…バタバタして退院。よくある退院写真なんて撮れませんでした。
最近、育児にも余裕がてできて、2人目もお腹にいますが、このようなことがないように気合を入れています!待ち時間は長いけど、立ち会いもできる産院にしました。
でもふと…1人目の子がかわいそうなのではないか…この子は立ち会いもできなくて、その時の写真もない、パパにも会ったのは5日後…退院の写真もない。そのようなことができなかったのに2人目は至れり尽くせり。
急に申し訳ないのではと思いまして。1人目で失敗したから2人目は失敗しないぞ!みたいな。
めちゃくちゃ息子は可愛いのですが、形として残らないから…なんか急にどうしたらいいかわからなくなってしまいました。
せめて病院の前で退院した写真撮ればよかった…

コメント

えるさちゃん🍊

うちは逆に娘はコロナも何もないときに生まれて立ち会いもしてるし退院の日は写真撮ったりはしてませんが、2人目は立ち会いもなし、退院後の写真もないですが仕方ないと思いますよ🤣
今回も立ち会い出来ないし退院まで誰にも会えないしこればっかりはコロナ恨むしかないですね😂
他のことで上のことできること見つけてあげればいいかなと思います🥰

うちは上の子はコロナ前ですが、切迫で中期から入院して退院はしたけど生まれるまで自宅安静で写真撮ったりベビー用品お買い物行ったり何もできず、生まれた日は電車が止まってパパ立ち会い間に合わず、退院の日写真は撮ったものの娘はその日退院できなかったので病院のお洋服で病院のバスタオルで包んでて、セレモニードレス着せてとか本当に何もしてないです💦
下の子はコロナ禍ですが、切迫までならなかったのでお買い物も行き、立ち会いOKなタイミングで計画無痛にしたので、パパお休みとってばっちり立ち会いもして、生まれてすぐママとパパと下の子で写真を撮り、退院の日セレモニードレス着ておめかしして写真を撮り、色々しました!
まさに上の子の時はできなかった事下の子でやった感ありますが、それはそれで思い出かなと思えるようになりました💦

たんぽこ

仕方ないこともありますよね🥺
それに、どうしても子どもが2人いると手をかけてあげられる面が1人目よりも少なくなる場面ってあると思うんですよね🤔
1人目はママを独占できた時期があるけど、2人目はずっと上の子がいるので独占できないわけですし💦
なので産まれたばかりくらいはスペシャルな待遇でもいいんじゃないかなって思います🥰🥰