※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰りからの寂しさ、両親の安心感、孫との幸せな時間に感謝。他人の意見に笑いつつ、不安もありますが、帰ったら頑張ります。

里帰りから自宅に戻るのが寂しいです!😭
みんなそんなもんですよね??😭
残り3日…
もちろん自分がラクなのはありますが、
何より実の両親がいてくれていることの安心感に変えられるものは無いですね😭
両親の負担はそれなりにあり申し訳ないですが、
孫といる時の幸せそうな様子は、娘としても本当に嬉しいです。
打ってたらまた泣けてきてしまいました笑

知恵袋で見つけた同じような質問には、
わがまま、長期間置いておく両親の気が知れない など
辛辣なコメントが😂
子育て経験がないか、実家にいるのが気まづい人の意見なのかななんて…笑

実家の安心感はほんとすごいです…
なかなか帰れる距離でないのもあり不安ですが、
帰ったら頑張ります🙆‍♀️

コメント

もな💅🏻

私は未だに実家帰ったり泊まったりすると、自分の家帰りたくないですよ。だって居心地いいし、楽ですもん🧸❣️
うちの親はなんでもやってくれるタイプなので…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    居心地よすぎますよね😭
    自宅に戻っても他に誰もいないし静かだし寂しいです😭
    実母が1番一緒にいて気楽です笑笑

• 12月2日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

わかります〜〜😆💕

私も長男が初孫だったので、実母もメロメロでしょっちゅう会ってましたよ!!笑

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

やはり初孫にはメロメロになるんですね😍
    産前「じいじなんて呼ばれたくない」と言っていた実父が溶けるような笑顔であやしていたり、お風呂に入れてくれるのを毎日の楽しみにしてくれてたり、
    実母が私より先に泣いた娘に駆け寄ってくれたり、積極的に「見てるから出かけてきな!」と言ってくれるのが
    本当に嬉しく、ありがたいです😭

出来る限り帰っちゃおうと思います笑笑

• 12月2日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

なりますよ〜👋
    というか未だに長男はじじばばに甘やかされてます。
    何事も初めてなので本当に可愛いんでしょうね〜😆💕
    じじばばは長男にいくら使ったんだろ?ってくらい、おもちゃやら洋服やら買ってくれてます…笑

• 12月2日
はじめてのママリ

実家が遠方で次はいつ会えるんだろう、孫にあと何回会わせてあげられるんだろうと考えたら寂しくて、、
粘ってねばって4ヶ月里帰りしてました🤣🤣
帰る日は、みんな泣きました。笑

• ママリ

ママリ

待ってください、想像したらまた泣けてきました😭😭😭
    親孝行、祖父母孝行は飽きるくらいやっておかないとですね😭
    4ヶ月は粘りましたね😂
    わたしもどうせまた年始に帰るのでそのままいたいです笑

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣かせてしまいました🥲すみません😂
    ひーさんも遠方なんですね。近所であればサッサと里帰り終わらせられるけど、次はいつ会えるんだろう?と考えると寂しいですよね🥲
    ご両親と旦那さんさえ良ければ、交通費も浮くし大荷物を行ったり来たりさせるのも大変だしそのままいちゃえ!って思います〜😆💖笑

• 12月2日
mama

私は自分の家が好きすぎて、早く帰りたくて2日で里帰りやめて自宅に帰りました😅

確かに家事はやらなくて楽ですけど、育児にいちいち意見してくるし、家は汚いし、私の一人の時間はないし、ゆっくり出来るソファもないし、落ち着かないです😅

実親とは毎週遊び行くぐらい仲は良いですけど、何日も泊まりがけで一緒にいるのは疲れます😅

• ママリ

ママリ

もちろんそういう方もいますよね!
    私はラッキーなことに実家の居心地が良いので甘えてしまってます😭
    ですが母に、どこまで口出しし手出ししていいか悩ませてしまってはいたので、実家にせよ自宅にせよ、大変な部分はどちらにもありますよね💦

• 12月2日
たんぽこ

私は実家がストレスで早く帰りたくて泣いてましたが、寂しい人も多いと思います✨

実家の家族はめちゃくちゃ
優しくて、特に母親はすごく気にかけてくれるのですが、マタニティブルーってやつなのかホントに放っておいてほしくて…😭
産まれる前から里帰りしてたので、1人になろうと輪を離れる私に「出産もう少しだね~☺️暖かくしなきゃね」と毛布持ってきてくれたり「夕飯何にしようか?好きなの作るよ~☺️」なんて、元気のない私を気にかけてやたら話しかけてくるのがウザくて「私に構うな!ストーカー‼」とか暴言吐きまくって部屋に閉じこもってました…😅😅

今思えばなんて娘だろうと思いますが、母親は一度も怒らなかったし神だな…と尊敬します😭
今回も里帰りするように周りから圧力がかかってますが…めちゃくちゃ嫌な気持ちが大きいです😂😂

• ママリ

ママリ

お母様も優しさから気にかけてくれているのでしょうが、
    そっとしておいて欲しい時にそれはきついですね😭
    私も情緒が不安定すぎて、母とははじめの頃よく険悪なムードになってました💦💦

里帰りするかどうかは、産む本人に決めさせて欲しいですよね😭💦

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私も実家が居心地良すぎて、里帰り終了が近づくにつれて毎日カレンダーと睨めっこしてはため息😮‍💨って感じでした😭楽なのはもちろん、毎日話し相手になってくれる両親がいて、孫を沢山可愛がってくれて、喜んで写真やビデオを撮りまくって大切にしてくれる両親と過ごす時間がなんだかとても感慨深く幸せな時間だなぁと…こうやって自分のことも大切に育ててくれたんだぁ🥺と改めて日々感謝でしたね。

育児は楽しいし、家事も好きな方なので、自宅に帰ることに不安はなかったですが、旦那がだらしない人なので、そのお世話が待っているのかと思うとそれだけが憂鬱で、、、帰る直前母に抱きついて泣きました😂

帰ってみたらケロッと何事もなかったかのように楽しく育児と家事してます😌✨

帰宅後父から「幸せな時間をありがとう」とLINEが届いて、里帰りして甘えて良かった!と心から思いました☺️
最後までたくさん甘えて過ごしてくださいね🥰

• ママリ

ママリ

私の感じていることをそのまま言葉にしてもらった気分です!!!!🥺✨
    本当に、今まで経験したことの無い時間で、本当に貴重な帰還でした😭

お父様の言葉も本当に素敵ですね😭💗
    ご両親ともに、本当に嬉しかったことが伝わってきますね💗
    私も、こんな形で少しでも孝行出来たいたらいいなと思いました😭

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

本当に同じような状況です!
私も2ヶ月里帰りしていて、あと3日程で自宅に帰ります😭
最近両親も、もうすぐ孫くんに会えなくなるね…ととても寂しそうにしています💦
自分が思ってた以上に子どもを可愛がってくれたし、私に対しても本当に良くしてくれました😢
たまに帰ることはあっても、もうこんなふうに毎日一緒に生活できることはないんだって思うと寂しすぎます。。
そして自宅に帰ってからの生活が未知で不安です。

ひーさんはもう帰られて自宅での生活をスタートされてますよね😖
どうですか?😢😢

• ママリ

ママリ

わあー同じですね😭
    ご両親とのお子さんとの感じも、うちとすごく似ています!!
    身体がラクなだけでなく、心も本当にすごくすごく満たされますよね😭💗

帰ってきて2日経ちましたが、
    まだ泣いています😭💦
    自分でも何でこんなにメソメソしているのか分からないのですが、実家に繋がるものを見ると泣く、「○○ちゃーん!💕」と娘に話しかけると実母が声をかけてくれていたことを思い出して泣く、
    両親に写真を送り付けまくって連絡を取る…と、実家から気持ちが離れられてないです😭
    実家なら美味しいご飯が明るいところでテレビ観ながら食べられたのに、
    自宅は部屋数や間取りのせいで、寝かしつけ後はほぼ真っ暗な部屋で、実家ほどちゃんと出来ないご飯を静かに食べる……今までの流れと同じように出来ないこともストレスです😭
    もう自立してちゃんとやらなきゃ!甘ったれちゃダメだ!と思いながらも、実家での生活が幸せすぎて…😭 ダメダメです😭😭
    夫が数日休みを取ってくれたので、何とか生活しています💦💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな場面で実家での生活を思い出してしまいますよね😢
    私も帰ったらきっと、こんなときお母さんがこうしててくれたなぁとかしょっちゅう考えると思います😭
    確かに部屋数とか間取り問題はありますよねー😖
    帰ってからは泣き声とか近隣のことを実家以上に気にしないといけないですし💦
    旦那さんが休み取ってくれててよかったですね😣✨
    こればっかりは慣れとか時間が解決してくれるんですかねぇ😭😭

ちなみに帰るとき、実家に生活費渡したりとか、何かお礼とかはされましたか?😳

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

実家へは、夫から現金3万円を渡してもらいました!
    別にわざわざいいかとも思ったのですが、「今後もよろしくね」という思いや、
    何かあった時に気持ちよく助けて貰えるといいなと思って渡しました😆

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    そうなんですね😊
    ですよね、両親はお金とか気にしてなさそうですけどそこはきちんとしておきたいですよね✨
    私の場合夫も2ヶ月実家で一緒に生活していたのでなおさらです🤔

• 12月8日