※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病の方への質問です。血糖値測定器を使っていて、食後の数値が高いです。チョコラBBのドリンクが影響するか心配で、医師に指摘されたわけではないが、妊娠糖尿病の可能性が気になります。次の健診前に相談したほうがいいでしょうか?

妊娠糖尿病の方に質問です。

私自身、反応性低血糖という体質があり
祖父が糖尿病です。

糖尿病が怖く
この度、血糖値測定器を買いました


今朝は数値が114
食後2時間後には154

数値高いですよね。

しかし
食後1時間後くらいに
チョコラBBの鉄分のドリンクを飲んでしまいました。
これは血糖値に影響しますか?

成分を見てもブドウ糖がかいてなかったです。

そして、医師に妊娠糖尿病を指摘されたわけでも
前回の血液検査でも血糖値は指摘されませんでした。

日頃の食生活は食べ悪阻もあり
間食をすごくしてしまいます。

次の妊婦健診が15日と少し先なのですが
それより前に相談したほうがいいでしょうか?

コメント

deleted user

30週から妊娠糖尿病です。
祖母と叔母が糖尿病で、おそらく遺伝だろうと言われています。

114の数値は空腹時ですか?
それだとかなり高いですね😔
チョコラBBを飲まないので、質問に関してお答えできませんが食後2時間後の数値をしっかり測定したいのであれば、食べた後2時間は水飲みで過ごすことをお勧めします!(私はそうしてます)
食後の血糖値は120以内なので、それでも超えてしまうのであればやはり数値は高めだなぁと思います😔
あーしゃんさんの産院では中期に糖負荷検査はしない産院なんでしょうか?

  • あーしゃん

    あーしゃん

    コメントありがとうございます✨
    1人目のとき妊娠糖尿病ならなかったので油断して甘い物食べまくってました🥲

    114は寝起きすぐなので空腹時です。
    私の病院は総合病院ですが負荷試験がありません🥲

    まだ測定1日目なので少し様子を見てみようかと思います。

    🐬さんは妊娠糖尿病の診断を受けて、なにか内服の薬がでたりしましたか?

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    空腹時114はやばいですね😭たしか90以下じゃないといけないので💦
    糖負荷検査しないんですね😣
    心配なようでしたら、事情を説明して検査できないのか聞いてみるのもいいかもしれません💦
    妊娠後期はどんどんインスリンの働きが悪くなって血糖値上がるかもしれないので😭

    私は軽度なので食事療法のみです!
    あーしゃんさんと同じく心配なので勝手に測定器を購入して測ってます😉🌟

    • 12月2日
  • あーしゃん

    あーしゃん

    高いですよね😅
    チョコラBBの成分を調べたら人工甘味料が使用されていました🥲
    お昼食べたあと2時間は何も口にせずもう一度測ってみようかと思います🙇‍♀️

    私が買った測定器が
    糖尿病お助け隊のエイコン社というとこから出ているもので調べると、精度があまりよくないようです。
    医療機器ではないので正確ではないかもしれませんが
    🐬さんが買った測定器を差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これを買いました!

    • 12月2日
  • あーしゃん

    あーしゃん

    ありがとうございます✨

    • 12月2日
ららた

チョコラbbの鉄分のものは炭水化物量が1くらいなので血糖値にはほぼ影響なしと思います。

  • あーしゃん

    あーしゃん

    そうなんですね🥲
    ありがとうございます!
    やはり病院へ1度相談してみます!

    • 12月2日
  • ららた

    ららた

    血液検査ではhba1cの項目はありましたか?
    検診まで間が空いてしまうのであればあと何回か空腹時と食後2時間値を測ってみるのがいいと思います!
    全て基準値超えてるようでしたら電話で病院に伝えてみてください😊

    • 12月2日
  • あーしゃん

    あーしゃん

    前回の血液検査表を今見ていますがその項目はありませんでした🥲
    総合病院なのですが妊娠中の糖尿病負荷試験はやらないところなのでそこまでみないのかもしれません🥲

    わかりました!そうします!
    ありがとうございます🥺

    • 12月2日