※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
子育て・グッズ

お子さんがパパママ以外で呼ぶようになったタイミングや名前について相談しています。周囲がどう呼ぶかも気になるそうです。

お子さんからパパママ以外の呼び方で呼んでもらっている方!
最初からパパママと言いませんでしたか?
最初から言わなかったお子さんはいつ頃、何と呼んでくれましたか?

ウチは父さん、母さんで話しているのですが親戚の人にそれは長いし呼ばれるのは遅くなるね!って言われてどれくらいから呼ぶようになるのかな?って疑問になりました。
そして周りは私と夫のことをパパママで呼ぶのでそうならないかちょっと気になってます。

コメント

controlbox

お父さんお母さんで洗脳頑張りました。
2歳すぎて、やっと「とーちゃん、あーちゃん(舌が足りなくて「か」が言えない)」と呼んでくれるように…!ちょっと違うけど…言葉が遅すぎて何度もパパママにしようと思ったけど…なんとか耐えました!

うちは保育園や絵本ではパパママと言われてたみたいですけど、うちは最後までママって何?って感じでした。中には、親が言ってなくても周りの影響でパパママになっちゃう子もいるみたいです。

• きん

きん

回答ありがとうございます!
    お父さん、お母さんはやはり難しくて遅くなるんですかね💦
    周りの影響も大きそうですね。
    パパママくらい呼びやすいようにトト、カカから教えようかなーなんて考えましたが今から変えたら混乱しちゃいますかね😅

• 10月17日

うちは最初からお父さん、お母さんで教えていたので、パパママと呼ばれたことはないです。

でもやっぱり最初からそう呼ぶのは難しかったみたいで、祖母が 「じぃじ」 を一生懸命教えていたのでそっちの方が先に言えるようになってました。

うちの子はおしゃべりが早かったので1歳半の頃にはかなりの単語が言えるようになっていて、その頃に私のことは「かっちゃん」みたいな感じで発音してました。
ついでにじぃじ、ばぁばもじっちゃん、ばっちゃんみたいになってました。

その後どんどん上手になってきて1歳10ヶ月頃までには「お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん」とちゃんと言えるようになってました☆

パパママ呼びより言えるようになるのは遅いのかもしれませんが、私はパパママが嫌だったので気にしていませんでした。

できれば周りの方にも協力してもらいたいですね!

• きん

きん

やはりパパママより難しいからちょっと遅くなるんですね💦
    早く呼んでもらいたいからパパママで妥協しそうですが頑張ろうと思います✨
    周りも協力してくれたらいいんですが何度言ってもダメなのでその辺は諦めちゃいました😭

• 10月17日
みぃかな

父さん、母さんと呼ばせてます(^^)
今は普通に言えますが、1歳半くらいから2歳くらいまではずっと、とぅーたん(父さん)、かーたん(母さん)でした。ちゃんと言えない感じが可愛いかったですよ♡
義両親はパパママで呼んでましたが、統一したほうが子供が混乱しないんじゃないかと思い、父さん母さんで統一してもらいました!

• きん

きん

とぅーたん、かーたん可愛いですね😍
    混乱させたくないから統一したかったんですが何度言ってもわかってもらえないのでその辺は諦めちゃいました😭

• 10月17日
  • みぃかな

みぃかな

私も最初は全くわかってもらえず、パパママのほうが言いやすいんじゃないかと何度も言われました。私の場合は義両親だけだったので旦那から言ってもらったら、少しずつですが、父さん母さんと呼んでくれるようになりましたよ!理解してもらえないの辛いですよね( ; ; )

• 10月17日
  • きん

きん

ウチは親戚達も皆がパパママって言います😭
    お父さん、お母さんで…って言ったそばからママって言われたり💦
    混乱するから統一して欲しいんですけどね😅
    義母はアルツハイマーなのでもう早くに諦めましたw

• 10月17日