※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᓚᘏᗢ
ココロ・悩み

発達障害かな?再来週支援センター見学。どう対応されるか不安。

みんなと同じ行動があまり出来な言って聞くとやっぱり発達障害なのかなって思う…


落ち着きもなく注意しても無視してやるし、なんでも俺が先俺が1番みたいな態度で行動したりする。


喋るのも遅いし。欲しいものがあると指さしながら「チーチー」言ってる

パパ、ママ、ばーば、わんわん、にゃんにゃん、ばー(ひいおばあちゃん)、ねんね、アンパン(アンパンマン)、あっち、こっち、ヤダ


くらいしか言わないです( ̄▽ ̄;)

1回?くらい「アンパンヤダ」って言ってました🤣🤣


再来週発達支援センターに見学に行くけどなんて言われるのかな😱

コメント

moon

うちの子昨日発達支援センターに初めて行きましが聞き取りの中で2語文話し出したの2歳9ヶ月でした(笑)
母子手帳にめっちゃ細かく書いてたのでこんな遅かったか!と(笑)
3歳過ぎて3語文話し、今ではもっとお喋りするけどハッキリした発音が出来ないので何を言ってるか分からない事が多くて発達支援センターと繋がる為に相談に行きました。
次は年末に行くのですが。。
3歳児健診で引っかかり病院とも繋がってます。
多動も検診で指摘されましたが、病院では成長段階にある今はADHDも診断は出来ない。
3歳でここまで動くのは動きすぎだけど、それでも小学校入る前に落ち着けば大丈夫。
その時に変わらず指示が通らないとか、落ち着かなくて座ってられないとかお店で迷子になるとか見失う事が多ければその時には明らかな所見と言う事で診断は付けます。
って言われました!
色々含めて自閉症に当てはまるものはあるけど、だからって自閉症についてもやはり成長段階である今は診断出来ないし、4歳過ぎて落ち着いてくるのがほとんどだから5歳過ぎた時にどんな風になってるか?って事みたいです。
発達検査受けたらやっぱり言葉がハッキリ喋れないとこで思い切り引っかかって数値低かったですが、その他は正常値だったので、言葉がハッキリ話せれば今のところ本人も周りも困る事はないかもねーってことでした。
とりあえず3ヶ月おきに受診して、1年後また発達検査です。
言葉って本当に個人差あるし、男の子は遅い子も多いから焦らなくて大丈夫だよーって周りからも専門の先生達からも言われましたよ(*^^*)
長男が発達障害で3歳の頃を考えても比べようがないくらい非対称なので私自身も正直次男の事見ててもよく分からんのです(笑)

  • ᓚᘏᗢ

    ᓚᘏᗢ

    うちも一応一歳半検診で歩くのが遅かったので引っかかり病院で言葉のことも相談したら3歳までに意味のあることは話せれば大丈夫だよ!って言われました!それでもしまた検診で引っかかるようならおいでって言われました!!

    3歳過ぎないと発達障害の診断もつけられないし男の子だから遅いんだよ!気にしない!って男の先生に言われたの思い出しました🤣

    うちの息子が喋んの遅いことも歩くのが遅いのも義母は孫差別しててムカつきました😡
    義姉の子供とか旦那や義姉の幼少期の頃と比べてきてうちの家系は早いからあんたんところじゃないの!みたいな言い方もされてムカつきました😡

    • 12月2日