※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーあい
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が寝かせ方に困っています。ラッコ抱きや授乳寝落ちでしか寝ないため、横に下ろすと泣いてしまいます。仰向けで寝てほしいが、困っています。成功体験やアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の娘を育てている新米ママです。
超絶抱っこちゃんから添い寝、もしくはベビーベッドで寝かせる様にできた方、ネントレ方法や成功体験教えてください!
また、できなかった方はどれくらいで諦めましたか?

娘がラッコ抱き、もしくは授乳寝落ちで膝の上のクッションの上でしか寝てくれません。。その寝方であればまずまず夜は寝てくれますが、そっと横に下ろしてもすぐにギャン泣きしてしまいます。
ラッコ寝はうつ伏せにもなっているし心配で、、今もベッドに持たれて縦抱っこのまま寝かせていますが身体が限界です。
朝昼は明るく、夜は暗く、ということだけはしています。
昼間ご機嫌なときも、置いて長くて15分くらいでギャン泣きしちゃいます。
せめて仰向けで寝るようになってほしいのですが、、

グダグダですみませんが回答お願いします。

コメント

ジェシー

超絶抱っこちゃんではなかったですが、生後2ヶ月すぎで布団で寝ることに成功しました。

大泣きしてたら落ち着くまでは抱っこし、落ち着いたら布団に降ろしてトントンしたり足をスリスリしてあげたりする。
また大泣きになったら抱っこで落ち着かせて、落ち着いたら布団に降ろす。
それを根気よく何度も繰り返し、最終的に眠りにつくのが布団の上になるようにしてたら、抱っこなしで眠ってくれるようになりましたよ。

うちの場合は、それができるようになったら夜中全く起きなくなりました!

参考までに😊

  • まーーあい

    まーーあい


    ありがとうございます!
    やはり何度も根気よく、ですね😂
    すごく悲しそうに泣くのでつい抱っこしてしまうんですけど、できるようになれば親も子どもにとっても良いですもんね!!
    頑張ります🥺

    • 12月2日
きなこ

混合で育てています。あくまでわたしの例ですが、、

生後2ヶ月までは抱っこユラユラしてベビーベットに置く→背中スイッチ→ふりだしを毎晩1時間くらい繰り返していました🤧

娘はドライヤーの音を聞かせると泣き止むので(泣いててもピタッと泣き止んだり、毎日わたしのドライヤータイムの際、脱衣所に布団を敷いてそこに寝かしているのですが、よく寝落ちしています)最後の授乳をしたらドライヤーの音をかけながら両手を繋いで(手足バタバタするので😂)自分の寝息わざと多めにして添い寝すると5分くらいで寝てくれるようになりました!主人が同じようにやると1回置いたタイミングで泣いてしまうようなのですが泣いたら1回抱っこして落ち着かせたらまた寝かしてドライヤー+手繋ぎ+添い寝です!
添い寝するようになってからは背中スイッチを気にしなくてよくなったので楽になりました!娘はトントンは嫌いみたいです🤧

昼寝もあくびしたり目擦ったり眠そうな仕草をしたら同じ感じで寝かしてます。でも昼間は長くても30分で起きちゃいます🥺

寝ない赤ちゃん辛いですよね🥲🥲
ホワイトノイズとから胎内音とかオルゴールとか合うものが見つかりますように🥲

  • まーーあい

    まーーあい


    ありがとうございます!
    やってみたらホワイトノイズは嫌いなのにうちの子もドライヤー効果ありました😂✨ただ本物のドライヤーの方が効果あるみたいなのでいろんなドライヤー音調べてみます笑
    そして手繋ぎ初めてききました、可愛いですね❣️是非やってみたいと思います🥰✨

    • 12月2日
ゆう

2ヶ月頃は横抱きで寝かしつけ、そのまま一緒に横になり、腕枕の状態で背中をとんとんして寝ていました😂
あと夜は、お風呂→授乳→スワドルかスリーパーを着せる→ねんね、のルーティンを続けていたところ、今は布団に置くだけで寝るようになりました。
ご参考までに。。

  • まーーあい

    まーーあい


    ありがとうございます!
    今はそのまま膝枕の状態になれば泣き始めることが多かったんですけど、もう少し粘り強くとんとんしたり繰り返したりしてみようと思います😂布団に置くだけで寝ることを夢みて!!
    参考にさせていただきます❣️

    • 12月2日
ちなつ

2ヶ月半頃まではお昼寝は抱っこでした(夜はスワドルアップ着せてベッドで寝れてました)

なんとなく抱っこで寝落ちじゃなくて、お布団でお昼寝できるかなチャレンジー!って言って最初から布団に置いて胎内音流してトントンしたら泣いて1時間くらいかかりましたが寝てくれて、そこからはおしゃぶりや拳しゃぶりで布団で寝れるように→今は隣で寝たふりやトントンだけでも眠くなったら寝れるようになりました!

  • まーーあい

    まーーあい


    ありがとうございます!
    1時間も、、やはり焦ってはダメですね💦お布団でお昼寝できるかなチャレンジ良いですね😊✨寝たふりでも眠たかったら寝てくれるなんて、、素敵😂
    この前は広告の音で起きてギャン泣きだったので、ちゃんと調べて試してみます!!!

    • 12月2日
daiyu

生後2ヶ月になったばかりの娘ですが、1ヶ月半くらいから添い寝トントンで眠ることができるようになりました!!
ずっと抱っこで寝かしつけていたのですが、置くと背中スイッチ発動😅もしくは10分ほどで起きる。の繰り返しで、私も疲れ果てていました。

夜の寝かしつけを旦那がしていたのですが、抱っこでもギャン泣きの日が続き、どうせ泣くなら最初から布団に置いて抱っこはやめよう…と考えたそうです。笑
すると、最初は泣きますがスーッと眠りについたみたいで…。
何日か続けていると、泣かずに眠る日も出てきて、今では泣いていてもトントンしたら落ち着いて10分ほどで眠ります💤(おくるみでグルグルにしてあります)

ただ、胃のキャパが小さいみたいで夜は大体2時間ごとに起きます。授乳したらトントンもせず勝手に眠るので良いのですが😂

  • まーーあい

    まーーあい


    ありがとうございます!
    1ヶ月半からトントンで寝られるなんて凄いです😂✨
    確かに、抱っこでもなくなら布団に置いても同じですもんね!
    参考にさせていただきます✨
    ネントレしてみて泣きすぎて心が折れそうになりますけど、泣かずに寝てくれる日が来るとおもって頑張ります!!

    • 12月3日