※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーリー
ココロ・悩み

いとこの結婚祝いについて、兄弟で食事に誘い、お祝いの品物を渡す予定。お祝い金の適切さについて悩んでおり、皆さんの意見を聞きたいです。

いとこの結婚祝いについてです。

この度、いとこが入籍し、既に妊娠もしています。
そのいとことは、兄弟共々、仲良くお付き合いをさせてもらっています。

いとこには、私の結婚式の時には出席してもらい、3万頂きましたが、今回妊娠していることもあって、式は挙げないそうです。

兄弟でお祝いとして、食事に誘う予定です。
少し良いお店で食事をするのと、お祝いの品物を兄弟皆からとして渡す予定です。

これだと少ないと思いますか??

兄弟は、結婚式をしないのだから、お祝儀は渡さなくて良いという考えです。
食事代、お祝いの品物を渡すのでそれで十分だと。
式をいずれする時に、またお祝い金は渡せば良いと言われました。

私は3万頂いているのが気になっていて、はたしてそれで良いのかモヤモヤしているので、皆さんの経験談や、意見を教えて欲しいです!

式は挙げなくても、食事代、品物、お祝儀もらったよ~、またはもらってないよ~、など、何か教えて頂ければと思います☺

コメント

ままり

私も妊娠とコロナを理由に結婚式をキャンセルしました!

両親や親戚からはお金をいただきましたが、兄弟いとこからは特に何もなしです!が、別になんとも思っていません😊むしろ今後もし挙式と披露宴をするとなった時、すでにご祝儀をいただいている人からまたもらうの?どうするの?と困ると思います💦
ちなみに私が式に参加した友人からは、豪華なお花のプレゼントをいただきました。

お食事代とお祝いの品で十分だと思います✨✨✨✨
ご祝儀の30,000円って自分が食べたコース料理のお金も含まれていると考えられますしね☺️
いとこさん喜ばれると思いますよ✨✨

• サーリー

サーリー

返信ありがとうございます!
    返事が遅くなってすみません💦

コロナ禍で結婚式をキャンセルは残念でしたね😭

そうですよね、確かにまた式をするとなると別でまた渡すの?って困りますね😨

それでは気持ち良く、食事代とお祝いの品物を渡そうと思います☺
    モヤモヤしてたので、とても気持ちがすっきりしました~✨✨
    豪華なお花も良いですね♪

貴重な経験談ありがとうございました!!
    いとこをしっかりお祝いしてあげようと思います😆

• 12月2日