※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら星⭐
お仕事

産休と育休の違いがわからないです。勤務1年未満で出産後、育休は取れない?産休は8週間?子供が1歳まで自宅で見たいけど、退職しないといけない?保育園に通っている上の子は退園になる?籍だけでも会社に残せないか…

産休と育休の違いがイマイチわかりません…。
というのが、就職後、妊娠が発覚し、勤務1年未満で出産を迎えるのですが、その場合育休は取れないですよね?
産休だと産後8週間?と書いてましたが、さすがに2ヶ月で復帰する予定はなく、子供が1歳までは自宅で見たいと思ってます。となると、仕事は退職しかないのでしょうか?
上の子が保育園に通っていて、育休ぢゃないと退園になってしまいますよね(^_^;)?お金はいらないので、どうか籍だけでも会社に残してもらえないかと…(・_・;)

コメント

m.t*

育休もらえないと思います。
私も同じケースでした。
しかも結局産後の経過があまり良くなく、2ヶ月では働ける状態にならなかったですし保育園も見つかりませんでした。

職場には申し訳なかったですが、産休明けにちょうど雇用契約を更新しないという形で退職という形になりました(´・_・`)

はじめてのママリ

産休は産後は8週間で、その後は育休となります。
あとは職場と相談ですかね。
勤務1年未満でも、妊娠時ではなく出産時に1年未満という会社もあるようですので。

あすか🌼

一年未満だと、雇用保険から出る
育児休業給付金はもらえません。
籍は会社次第だと思います!

chiroko

産休とは出産日の前6週間、後8週間の間、産前休暇は申請により休みが貰える制度です。産後休暇は、働いてはいけないことが法律で決まっています。
育休は産後休暇後から育児の為に取得出来る休みですが、取れるか取れないかは職場の雇用条件によります。勤続一年未満でも取れる会社もあります。
産休も育休もお金が会社から出るのか出ないのかは雇用条件によるので、まずは職場に確認した方が早いと思います!

Maddie

会社によると思います。実際取っている人がいたので。

うちは、予定日の前後8週間を産休と呼び、それから子供が1歳6ヶ月か1歳になった年度末までを育休と呼びます。