※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子どもが怒りやすく、自己主張が強いです。日常の些細なことでも癇癪を起こし、限界を感じています。発達的な障害を心配しており、どう対処すれば良いか悩んでいます。

4歳の子どもについて

気に入らないことがあれば癇癪を起こして血管が浮き出るほど怒って私を叩く蹴るつねる物を投げようとします。
気持ちの切り替えしづらいです。
嫌だ、となると自分の意見が通るまでしつこく怒りながら訴えます。
いつもではないですが場の空気を読めなかったりします
人見知り全くなし、初対面の人もへっちゃらなとこもあります。
限界で疲れました、登園前時間が無いのにギリギリまで寝る、歯磨きした後うがいをしようと言っても寝転がったまま、洗面台まで連れていくも、「自分でコップに水を入れる!!」と言うので、いいよと言ったもののなかなかしようとしない、水を入れてあげると泣いて怒ります。
永遠ループで癇癪起こす。
あっち行け!!と泣いて怒られます😂
産むんじゃなかったとさえ思うし可愛いとも最近思えないし、なんか発達的な障害なのかなーとも思うし、私の力だけじゃ手に負えません。どうしたらいいでしょうか。

コメント

ママリ

検査受けてみてはどうですか?😌

M♡

保育士です。
自分の子と園児との対応の仕方は難しいとは思いますが参考にしていただければと思います🥺

癇癪がすごい子には、嫌がっても抱きしめてあげて「気付いてあげられなくてごめんね。でもママもあなたの思いを知りたいけど、怒ってると全然伝わらないんだよね😢ゆっくりで良いから、ちょっとずつママに教えてくれるかな?そしたらママもわかるから。教えたくなったらママに話して欲しいな」と寄り添ってみてはどうですか😭?

きっとお子さんもママに伝えたいのにうまく言えないし、ママにわかってもらえなくて怒っているのだと思います😂

癇癪持ちは大人がキレたら悪化します笑
生理中の対応はものすごーーーく
しんどかったです🤣笑笑

もこもこにゃんこ

発達相談に行ってみたらどうでしょうか?
何かしらアドバイスはもらえると思いますよ😊
癇癪おこしてる時は何もせず見守ります。
反応すると刺激になるので💦
落ち着いたら来てね。と言って待ってます。
自分で落ち着ける場所(パントリーとか隙間が好きみたいです)に行ってしばらくしたら帰ってきます。
落ち着いたら、なるべく短く簡単に話します。くどくど言っても話入っていかないので😅

はじめてのママリ🔰

3歳の息子も同じ感じです🥲
人見知りというところは違いますが、怒り方が似ています。
外では大人しくていい子のふりしています。

機嫌が悪い時は、何がスイッチか分からないのですが、泣き叫んで、ヒートアップするとバンバン私を叩きます。
癇癪は毎日です。

私も発達に問題あるのかなって気になっています。
答えになっていなくてすみません。

うさ

過去の投稿に失礼します。うちの子も似たような癇癪があります。お子さんはその後落ち着きましたか?