※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の発達が気になります。運動や精神面が2〜3ヶ月遅れているようで不安です。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

あと数日で10ヶ月になる息子の発達が気になります。
・片足ズリバイ
・ハイハイできない
・つかまり立ちできない
・自力でお座りできない
・バイバイパチパチなど模倣できない
・後追いしない(1人にしても泣かない)
・人見知りしない
・ママの見ている方を見ない
・抱っこの密着感がない
です。

まだ個性の範疇なのか、この時点でここまで出来ないとやはり何か障害があるのか…とても不安です。

・表情豊か
・座らせるとグラつかず座れる
・アーウー、ダダダ、ディディディ、などよく言う
・ハイハインの掴み食べは7ヶ月からできた
・偏食は特になし
・小さいものたまにつまめる
・いないいないばあを繰り返すと笑顔で追いかけてくる
・呼んだら振り向く事が多い(違う名前でも振り返りますが)
・両手におもちゃを持ってカチカチできる

目が合うとニコニコして穏やかでとても可愛いですが、運動面も精神面も全体的に2〜3ヶ月遅れているような感じがします。
同じように全体的に遅いお子様はいらっしゃいますか?
よければどんな経過を辿ったのか教えていただきたいです。
不安で最近眠れないです…

コメント

ぴよこ

気になることについてですが、
・片足ずり這い、ハイハイできない→娘もそうでしたが(なんなら11ヶ月になる直前にやっとズリバイした)異常なし。
・自力でお座り→上二人ともできませんでした。
・後追い、人見知りしない→息子は全くなし、娘は男性に人見知りありましたが後追いなし

でした😊
他の項目はわかりませんが、上の数個は気にしなくても問題ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭!!
    体の発達もですが、後追いがないのが本当に気になっていて。。母への愛着がないのかなぁ、とか思ってしまって。。

参考までに、
    ・模倣
    ・つかまり立ち
    ・一人歩き
    の時期を覚えていらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか😣

• 12月1日
  • ぴよこ

ぴよこ

後追いは、しない子はしないですよ😊
    それは愛着とはあまり関係ないのでは?と思います🤔
    娘も息子も後追いなかったけど、めちゃくちゃママっ子ですし😊

模倣→全然覚えて無いんですが、多分検診の時に何も言われなかったので10ヶ月の終わりごろにはできてたんだと思います🤔
    つかまり立ち→息子10ヶ月、娘7ヶ月
    (ちなみに次女は全く足で踏ん張らないので立つ気配皆無です😅上二人は3〜4ヶ月から抱っこして足をつけさせると踏ん張る仕草をしてました。)
    一人歩き→1歩が出たのが息子1歳1ヶ月、娘1歳の誕生日前日、2mくらいあるいたのが二人とも1歳2ヶ月ごろでした😊

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。ぴよこさんの回答に救われました…私以外にもぴよこさんに救われている方たくさんいると思います😭💓

全体的に2ヶ月遅れている感じなので、とりあえずあと2ヶ月様子見てみたいと思います😌
    うちの子もぴよこさんのお子さんのようにすくすく成長しますように…

• 12月2日
  • ぴよこ

ぴよこ

知り合いに寝返り自体10ヶ月、歩いたのが1歳6ヶ月、ていう子もいましたし、本当それぞれです😊
    でも、結果的に「個人差だった」てわかるのは先の話だし、心配になりますよね💦
    しばらくは「のんびり成長する方が親孝行❤️」て思って今だけの成長を楽しんであげるといいかなぁと思います😊

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

その後いかがでしょうか?
我が子も全く一緒で、今発達の心配をしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一つの質問の方で回答させていただきました🙇‍♀️💦
    同一人物で申し訳ないです😭🙏🏻

• 3月22日