※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーず
子育て・グッズ

可愛いものが好きな息子について悩んでいます。女の子用の洋服や靴を選ぶ息子に対し、どこまで容認すべきか迷っています。ジェンダーフリーな感覚と子供の幸せを考える親としての葛藤について相談しています。

可愛いものや服や靴が好きな息子についてです。
最近洋服や靴を買う時にコレがいい!と主張するようになりました。しかし選ぶものが全部、女の子用のピンクやハートやフリルやリボンがついてるんです…
可愛いものが好きなのはわかりますし、息子の趣味を否定したくはないんですが幼稚園や外に着て行くわけにいかないなぁって感じてしまいます。
妹がいるので、おさがりにすれば良いかと思ってパジャマなど家で着られるものは思いっきり可愛いのを選ばせてますが、どこまで容認していいか難しく感じています。

令和なのでジェンダーフリーな感じで自由で良いじゃん!と思っていましたが、中性的な感じではなく「ザ・女の子」なアイテムを選ぶ息子を前にすると「それ女の子用だけどいいの?」と確認してしまいます。女の子用とか性別で縛るようなアイテムは好きじゃないと感じていたはずなのに…何といって諦めさせたら良いのか、そもそも諦めさせなくてもいいのか、好きなものを着ていって幼稚園でいじめられないか…親としての立場だと色々と悩んでしまいます。

同じような経験された方いますか?女の子モノのアイテムを着させるのってアリですか?さすがにナシですか??このままどこまで好きに選ばせて着せれば良いのか…子どものうちに我慢して大人になって反動が出ても困るし。いやそもそも困るってなんだろう??まとまらなくてすみませんが、とにかく悩んでるので吐き出させてもらいます😂

コメント

怜

私ならナシですかねー外で着るのは。うちも可愛いのが好きですが、リュックがピンクだったり、箸や箸ケースがピンクのプリキュアだったり、小物類は好きなのを持たせてます。

• じーず

じーず

やはり親側で線引きしてあげるのは必要ですよね…
    小物は好きなのを持たせるって良いですね!あまり目立たない所で妥協してもらおうかなと思います。

• 12月2日
ちっち

男の子、結構レースとかピンク好きですよね~

私も好きな物を選ばせてあげたい!男の子だって可愛い物好きで良い!とは思いますが、やはり周り全員が同じように思ってはくれないので、傷つく言葉を投げる子どもも大人もいる事を考えると、外用の物は男女OKな中性的な物を選んでしまいます😣

自分で意見を言える位に強く成長したら、好きにさせようと思います😁

• じーず

じーず

偏見無いつもりでしたが、男の子でも自然にレースやピンク大好きになるんだなぁと意外でした😂
    性別を理由に好きなものを我慢させたくないなって思ってますが、心ない人達も一定数いますし守ってあげるという観点からすると親側で線引きしてあげた方がいいですよね。。自分の想いと矛盾するので複雑ですが😢同じ想いの親御さんがいるとわかり安心しました!

• 12月2日
ママリ

うちの息子も一緒です😂
グッズは購入してあげれるのですが、洋服となると悩みますよね💧

そもそも、この世の中、男の子!女の子!とわかりやすすぎるデザインの物が多すぎることに苛立っています!笑

せっかくシンプルなピンクを見つけても、ワンポイントにウサギやハート、、ん?やっぱり女子か!?といつも葛藤しています。

しかし、周りの方に聞くと、結構皆、通る道のようで、5.6歳になるとザ・男子になっていくと言われました。

我が家は男の子しかいないので、女の子っぽい経験?ができると思っておらず、おもちゃなどは一緒に楽しんでしまっています^^;

洋服はできる範囲で好きなピンクを入れてあげたり、こっちも似合うよ〜かっこいいよ〜とおだてて、赤や紫で上手く妥協してもらったり、、無理はせず、許せる範囲で見守ろうと思っています。

• じーず

じーず

めちゃくちゃわかります!!令和なのに未だに男の子!女の子!と両極端なものが多すぎますよね😂😂
    服は本当に悩みどころです…余計なワンポイントがあったり、パフスリーブになっていたりして、女児服は型からもう既に全力で女の子!なんですよね💦それを純粋に可愛い💕といって着たがる息子を否定もしたくないしという葛藤が😢
    ですが男の子でも結構通る道なんだと知ることができてとても気が楽になりました!!5.6歳で落ち着いてくれるのを祈りつつ(それも寂しい気もしますが😁)、うちも許せる範囲で線引きしながら見守っていこうと思います😂

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

わかります!これはいけるかも!と手に取ると、パフスリーブ!!これもまた厄介😂笑

かわいいものをかわいいと思える美的感覚✨一緒にかわいいね〜💕と女子の会話ができちゃうので、楽しみましょう!
    きっと褒め上手の素敵な男子になると思います✨

お話できてよかったです!ありがとうございました☺️

• 12月2日
  • じーず

じーず

こちらこそ!女児服の前で同じような気持ちになっている仲間がいると知れて嬉しかったです☺️笑
    楽しむ、という観点を忘れがちだったのですが、褒め上手男子になってくれるのは良いですね✨親子で目指してみようと思います!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢の息子がいます。
青、グリーン、ピンクの物を選ばせると、必ずピンクを選びます。

ピンクは女の子みたいだよって言っても、僕はピンクが好きなの!と言います😂ハートも好きです…

でも、幼稚園へはピンクは持たせません(⌒-⌒; )まだいじめられるような年齢ではないとは思いますが。

ハンドタオルはかわいい女のが持ちそうなくまの絵などが入っています。ギリセーフかな?というものは持たせています。