※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がお昼寝がセルフできず、夜はミルクや抱っこで寝る。同じ経験のママさんいますか?セルフねんねのコツを教えてください。

生後9ヶ月の男の子です

いまだにお昼寝がセルフねんねできず
・抱っこでゆらゆら
・おんぶ
・抱っこひもだっこ中
でしかおねんねしません(;o;)

夜の寝かしつけの時は
・就寝前のミルクのまま
・抱っこでゆらゆら
で、寝ます。

同じようなママさんいませんか?

また、
セルフねんねしてくれるお子さんのママさんで、
ひとりで寝てくれるようになるためにこんな事したよ!などのアドバイスほしいです(>_<)!!

コメント

キャラメル

私の娘は9ヶ月までおしゃぶりを使って寝せていました。

で、さすがに外さないとなあって思い座ったまま太ももにまたがらせて背中とんとんで寝かせるようにして、

3日後にはハイハイしたり遊びながら(私は寝たふり)勝手に寝るようになりましたよ!

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    3日後に勝手に寝るようになったんですか!!!(・・;)))
    すごいですね!!
    お昼寝も夜の就寝もですか??

    • 10月17日
  • キャラメル

    キャラメル

    どちらも寝たふりしてます。笑

    • 10月17日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    寝たふりで寝てくれるなんて・・・憧れます!!(;o;)
    寝たふりしてもうちはペチペチされたり踏まれたり…
    うらやましいです(>_<)!!

    • 10月17日
  • キャラメル

    キャラメル


    私もペチペチされたりします!それでもひたすらです!30分もあれば寝ます。笑

    • 10月17日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    寝かしつけ終了しましたー!

    珍しくミルクで寝なかったので、
    寝たフリしてみました!
    髪の毛ひっぱられたり、ペチペチされたので
    抱きしめてみてトントンしてたら寝ました\(^-^)/!!
    たまたまかもしれませんが…
    感動です(笑)

    • 10月17日
maita

うちもまだ抱っこでゆらゆらですー(^^;
しかも夜なんて旦那じゃないとなぜか寝ません(>_<)

もう9キロで重たいので、抱っこ紐でおんぶするか、バランスボールで寝かしつけてます。
話がわかるようになったら絵本読んだりして寝かしつけられるようになれはいいかーと思ってます(^.^)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    同じですね(;o;)。。
    お仲間がいて心強いです‼
    しかし夜は旦那様じゃないと寝ないんですか(・・;)))

    うちもというか
    寝かしつけは旦那の方が、早く寝かせます(^_^;)(笑)
    だきごこちがいいんですかね??

    • 10月17日
  • maita

    maita

    一緒ですね♡
    うちも旦那の方が寝かしつけ早いので、旦那じゃないと無理ー寝ないーって言って任せてますw
    何が良いか謎ですよね!まぁ自分的には助かりますがw

    • 10月17日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    5ヶ月頃?以降、トントンだけじゃ寝なかったのに
    今日ねたふりしてみてトントンしたら気づいたら寝てました!!!奇跡です(^_^;)
    明日以降は絶対ありえないと思いますが・・・

    • 10月17日
  • maita

    maita

    良かったですね♡
    相談してるのわかったのかな?笑
    続けてやればトントンで寝てくれるようになるかも…?ですね╰(*´︶`*)╯

    • 10月17日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    察したんですかね(笑)
    明日には忘れていそうですが(^_^;)
    セルフねんねはダメでもトントンで寝てくれるようになればそれも大助かりです(>_<)

    • 10月17日
ナッティン

ウチもセルフは、出来ません。
おっぱい咥えてが、ほとんどです。
よほど疲れてないと、すんなりは寝てくれません^^;

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    お仲間で心強いですー!!
    セルフねんねできるこの話し聞くと焦りませんか?(>_<)。。
    勝手にセルフねんねしてくれるようになるんですかね(>_<)

    • 10月17日
ちゃまちゃま

うちもセルフねんねできません😢
だっこからの授乳でやっとですー。
セルフねんね憧れますよね✨

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    わかります!憧れますよね(>_<)!!
    だっこして寝るとき可愛いなぁとは思うんですが、
    このままでいいのか・・・と心配になったり、
    正直疲れますよね(@_@)。
    お仲間で心強いです‼

    • 10月17日
PIKORIN

うちもセルフでは寝てくれません(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
同じ方がたくさんいて少し心強いです。
うちはおんぶ嫌い、抱っこ紐嫌いなので昼寝はひたすら抱っこです=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)しかも常に眠りが浅く、1時間かかって寝かせても30分も寝ません。辛い毎日です…夜はおっぱい咥えさせてそのまま寝ます。
セルフ寝は諦めていました( ꒪⌓꒪)
とりあえず、どれだけ泣いても抱っこしないでトントンしたり、添い寝したりで諦めさせるしかないと聞きました。その泣きじゃくってる事に耐えられれば、割とすぐに諦めて寝てくれるらしいですが、耐えられる自信がまだないです……
質問の答えになってなくてすみません(´༎ຶ皿༎ຶ`)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    一時間かかって寝て30分もしないで起きるのはしんどいですね(;o;)
    夜はまとめて、寝てくれますか?
    うちのこは昼間は一時間づつくらい計二回寝るものの、
    夜は4~5回起きます(^_^;)

    私もギャン泣きは耐えられそうにないです。。ひとりで寝てくれるようにはなってほしいですけどね(;o;)

    • 10月17日
  • PIKORIN

    PIKORIN

    はい…かなりしんどいです=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)大体は10分で起きてしまいます。
    夜は寝言なきが結構多いですが、パッチリ起きる事はあまりないので、わりとまとまって寝てくれてます。それだけが救いです(笑)
    昼寝は午前と午後と1時間ずつが理想なので羨ましいです。

    • 10月17日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ないものねだりかもしれませんが、夜は最初の4~5時間はまとめて寝るんですがそこからは一時間おきとかに起きたりするので…夜まとめて寝てくれるのがうらやましいです(>_<)

    でも日中寝ないのもきついですよね。。。
    10分だと全然疲れもとれませんよね(;o;)
    昼も寝て、夜も寝てくれて、ひとりど寝てくれれば大助かりなんですけどね(笑)(^_^;)

    • 10月17日
mhtk

うちも産まれてから、ずーっとお昼寝も全部抱っこのままでした(´・_・`)腕が痛いので、抱っこユラユラで深く眠ったら、授乳クッションを膝において抱っこしたまんま寝かせていましたf^_^;
が、最近ここ2週間前ぐらいから、寝入ったらビーズクッションに置くようにしてみました!!
何度か泣いて起きたりもしますがらそれでもまた抱っこして眠ったら置くように練習しています(´・_・`)最初に比べると、だんだんと寝てくれるようにはなってきました(^^)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    夜中に起きるとつい沿い乳しちゃったりしちゃってます(>_<)
    抱っこしてあげたりもしますが、、、
    だっこしたまま寝かせるのはしんどいですよね(;o;)
    せめて寝たら置きたいですよね(>_<)

    • 10月18日
@ひーすけ

うちは日中のお昼寝は、抱っこじゃないと絶対寝ません。
何度か試しにトントンしたけど、グズってグズって大変でした󾭛
娘からしたら「眠いんだよー、早く寝かしつけしろーーー!トントン、何それ何なの!?」みたいな感じなのかなw

そのかわり、夜はお布団でゴロゴロしながらいつの間にか寝てくれます😆✨
毎日やっている事は、寝る前に必ずおやすみの絵本を読むことです。
今日はすぐに寝そうにないかなぁって時は3冊くらい違うものを読んで、最後は決まった絵本を読んでいます。
寝る前に絵本を読む、というのが娘の入眠儀式になればいいなと思って習慣化させてます😊💕

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    うちも昼間は絶対だっこなど空中にいないと(笑)寝ません(笑)

    夜はミルクでだいたい寝るんですが…

    早く寝かしつけしろー!には笑ってしまいました(笑)
    まさにうちもそうです!!
    しかも泣き方も子猫みたいな、
    はかない声になります(^_^;)
    限界くるとギャン泣きですが…

    絵本を読んだらそのあといつの間にか寝てくれるだなんて🎵
    素敵すぎますね!!
    就寝前のミルクなどどうされていますか??

    • 10月18日
  • @ひーすけ

    @ひーすけ

    特に寝る前に飲ませる、ではなくて4時間ごとのミルクなので時間であげてます^^*
    1日4回~5回ミルク飲みますが、寝るギリギリくらいだと眠さに勝てず寝てしまって1日4回になる、みたいな感じです!
    夜中は必ず1回起きますが、その時にミルク飲ませてます。

    • 10月18日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    そうなんですね!
    夜中のミルクは夏が終わってからやめてみたんですが、、
    起きるのは変わらずで(>_<)

    ちなみに何時ごろあげてらっしゃいますか??
    質問ばかりでごめんなさい(>_<)
    ちなみにうちは
    0730離乳食ミルク
    1230離乳食ミルク
    1700離乳食ミルク
    2000就寝前ミルク
    です(^o^)

    • 10月18日
  • @ひーすけ

    @ひーすけ

    日によって多少ズレますが…昨日は
    1時頃ミルク
    7時台離乳食
    9時頃ミルク
    3時頃ミルク
    6時台離乳食
    7時頃ミルク
    ※ミルクは1回200ml飲みます

    夜中の起きる時間帯で次のミルク時間が前後するので、うちでは離乳食の時間を決めてあげています!

    • 10月18日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ミルクと離乳食はセットではないんですね(^_^)
    今でもどうやろうか試行錯誤しながらやっていて、
    わけてみようかとも考えたりもしたんですよね(>_<)

    正解がないものをやっていくのって私苦手みたいで(^_^;)

    • 10月18日
もんちゃん

うちの子もお昼寝はおっぱいじゃないと寝ません😭💦
夜はトントンでねんトレ中です😭🙌🏻今日で5日目です🤗👍🏻初日は心が折れそうなくらいギャン泣きでしたが、少しずつおっぱいがもらえないと分かってきたのか、1人でコロコロしてトントンしたら寝るようになりました😭🙌🏻✨まだ泣きますが、30分くらいで寝てくれるので、我慢しています💦夜も前よりは寝てくれるようになりました😭

お昼もトントンで寝てくれるようになるといいのですが💦

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    そうなんですか(>_<)
    ちなみにミルクや離乳食の時間はどうされていますか?
    就寝前のおっぱい(ミルク)をやめるとなると、どんな感じなんだろうと思いまして(>_<)

    ギャン泣きに耐えるのはつらいですよね(;o;)お疲れ様です!!!

    • 10月18日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    離乳食はまだ2回です!そろそろ3回にしようかな〜〜って思ってます🙌🏻夕食は7時くらいで、8時半くらいに寝かしつけ開始して、9時には寝る感じです😆🙌🏻
    就寝前のおっぱいは明るいリビングで最後にして、歯磨きをして寝室にハイハイしながら行ってもらいます!笑

    意外と頑張れますょ!旦那にも一緒に付き添ってもらってるので今日も頑張ります😆👍🏻

    • 10月18日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    なるほど、明るい状態でおっぱいをあげてから寝室へ行くのですね🎵
    毎日試行錯誤しながら日々過ごしてるので、
    参考になります(^o^)ありがとうございます(>_<)!!

    • 10月18日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    本当に、毎日試行錯誤の連続ですよね😭💦すごくわかります😭
    今寝てくれました😭🙌🏻今日は5日目ですが、ギャン泣きまではいかなかったです!お昼寝も1人で寝てくれ〜〜😭🙏🏻

    お互い頑張りましょう😆💖💕

    • 10月18日