※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がご飯を食べてくれず、お腹いっぱいを理由に拒否。落ち着きがなく、椅子から下ろしても食事に興味なし。外食でも同様で悩んでいます。ハイチェアがないことも原因か?助言を求めています。

2歳の娘がご飯を食べてくれません。
ご飯を何口か程頬張ってお腹いっぱいと言って終了されます。
そこから何をしてもお腹いっぱいを連呼されどうすることできず。

元々落ち着きがなく、すぐ立ち上がったり、テーブルに乗ろうとしてしまうので椅子から下ろしてご飯を下げます。
いつかお腹が空くだろうと思っても特にそれ以降ご飯の要求がないので食事自体興味がないのかもしれません。
保育園には行っておらず、おやつも少なめです。

成長やお通じは今のところ問題はないのですが、このままでは良くないかと思い悩んでます。
椅子から下ろして娘を追いかけながらご飯をあげるのもどうなのかなと...

外食に行っても同じですぐ椅子から下ろせとぐずるのでなるべく行きたくないです。
1ヶ月違いのお子さんがいる友人宅に行ってお昼を食べても、その子はきちんと座って食べてるのにうちの娘は1人でひたすら動き回ってます。

家が狭く、ハイチェアが置けないのでテーブルに着ける椅子を使ってるのも原因なんですかね...?
イヤイヤ期なのもあると思うのですが似たような方、こうするといいよなどあれば教えていただきたいです!

コメント

ある程度は追いかけて食べさせても良いのでは??栄養摂取と大人の世界のマナーを両立は難しいですから、、
どうしても、いらん、となるなら、体にも要らないんだと思います。
あと一口!を親は我慢するようにといいますし…

食事の時間も決まっている、親も一緒に食べている、オモチャなどテーブルにない、、あとは外遊びなどでお腹すかせる、、(頭脳労働でお腹空くタイプもいます…)
出来ることをしたらあとはもう…時が解決することもあるです笑

息子もなかなか集中せずホント諦めてました。
好きなキャクター人形使って応援したり、今も、「これはゼンカイスープよ!ゼンカイジャーのみんなが食べてたよ!」と(機界戦隊ゼンカイジャーが好きなので)盛り上げる必要があります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すごく参考になりました🙇‍♀️
    やっぱりあまりにも食べなければそうするしかないですよね💦

時間も決まっていて、私も一緒にご飯を食べているのですが効果はなく😨
    おもちゃはテーブルにはないのですが、目に入る所には置いてしまっています💦
    午前お外遊びをするようにはしてますが、お昼寝が結構長めなので、それも原因かもしれません!

家にぬいぐるみが大量にあるので試してみようと思います☺️

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

あまりよくないかもですが、テレビの力はどうでしょうか。
テレビをつけてる間は食べてくれる、とか、、、⁉️

あとは、テーブルに付ける椅子は、お子さんは足の裏は着いてるってことですよね??
立ち上がらないように、ベルトする、とかはムリでしょうか。
本当は落下防止だと思うのですが、そういうベルトを見たことがあった気がするのですが…🤔
うろ覚えですみません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビでYouTubeや子供が見るような番組をつけると食べます💦
    でも食事のマナー的にどうなのかと思ってご飯中は消してました!
    確かにまだ2歳だと食べてくれるのを優先した方がいいですよね😨

椅子は足の裏が着かなくて、足が宙ぶらりんの状態です💦
    ベルトも付いているものなんですけど、付けるとイヤイヤでご飯どころじゃなくなっちゃうので普段は外してしまってました🙇‍♀️

しばらく付けてなかったので明日からベルトつけて挑戦してみます!!😂⭐︎

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    離乳食始まる頃に、『足の裏が着く椅子がよい』という記事やらをよく見たので、何か関係あるかも⁉️とも思い、伺いました😂

テレビ付けると集中しちゃいますね😥
    うちはそれこそ、それで食べるなら…派で、見せてしまっています😂
    それこそ、つけて!と主張もするようになりました。
    食べるときは消す、はイヤイヤ期終わってからやろうと思ってるところです😂
    我が家は、保育園行ってて、時間に追われてるのもありますが😅💦💦

• 12月1日
よぴ

全く同じです😭
イヤイヤ期始まり、元々食べなかったのが輪をかけて食べなくなりました!

最近までは追いかけながら食べさせてましたが、ベーッと出したりするようになったり、偏食が加速したので最近はさせないようにしてます😭

うちも好きなものですら何口か食べたらもう椅子から降ります💦
なんなら気分じゃない時は椅子に座ることすらしないので、食べにくるまで放置したり、、、本人がつまみ食いしやすいおにぎりとかウインナーばかりです😢
いったいなんなら食べるんだーという感じです、、、

うちはハイチェアありますが、イヤイヤで降りるーみたいなのが疲れ果てて、大人用の椅子に座らせてます😅
ダメなのはわかってます!
息子は好きなタイミングで降りてまた食べたくなったら椅子によじ登る、、、みたいな感じです😅(それもあんまない)

なんの解決にもなってなくて申し訳ないですが、参考までに『食べない子が変わる魔法の言葉』という本を買って読んでみました、、、
親がやってはいけないことを全て私はしていて、反省してるとこです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当食べない時は放置してます💦生きてればいいや!みたいな感じで笑

本も参考にさせて頂きます!🙇‍♀️

共感する事が多くて安心しました!ありがとうございました☺️

• 12月5日