※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心愛∞
住まい

吐き出させてください。賃貸マンションの2階に住んでいますが、今年の4…

吐き出させてください。

賃貸マンションの2階に住んでいますが、
今年の4月に、騒音に関して1回目の電話を管理会社にしました。
寝室上でコンコンコンと、何かを床に打ち付けてる音がするのが、当時5ヶ月だった息子を寝かせるのに気になってしまい、電話をしました。

音が止んだかなと思っていましたが、結局リビング上の部屋では同じ音がしていたので、場所を移動してただけみたいです。
ちなみにこの時は22時以降からほぼ毎日上記のような音がしていました。

そこから現在まで、ボールが弾むような音、ゴンゴンという音が20:30から23時以降まで、遅い時は日付跨いでもリビング上や寝室上で鳴り続けているので、何度か管理会社にも相談をしました。(義父と主人)
最後に電話をした際、原因を知りたいということを伝え折り返しもらいたいという旨を伝えましたが、今のところ掛かってきた様子はありません。

極めつけは、今日の17時以降から電動ドリルやノコギリ、何かが落ちたゴトンという音が30分程続いており、今日から夜勤が始まる主人を寝かせてあげたいのにうるさくて寝かせてあげられない、もう限界すぎて本社の窓口に相談をしました。

わたしの実家は一軒家で、以前住んでた所も2階建ての2階に住んでいたので、上の階の音がどれくらい響いて、許容範囲なのかが分からないので、そんくらいの音で…と思われていないか、何度も掛けてきて面倒臭い人達と思われていないか、そんなことをネガティブに考えるばかりでわたしの寝付きも悪くなってきています。

このことでイライラしてしまって息子に当たってしまい、最低な母親だなと思い始めたら泣きそうです。
精神的に参ってきました。
気にしないようにしたいのに気になって仕方がない。
普通が分かりません。

立地もよくて引っ越したくない、そもそも金銭的な部分でも引っ越せないため、我慢するしかないんでしょうが正直精神的に辛いです。

コメント

ママリ

夜遅くなら言いますが、21時までは私の中で許容範囲です💦

私なら自分が引っ越した方が早い気がします…💦

  • 心愛∞

    心愛∞

    主人とも話して、21時までは仕方ないと割り切ろうと結論でたのですが、結局21時以降もずっとゴンゴン音が鳴っていて、遅い時は日付またいでも鳴り続けている状態なんですよね。
    管理会社からは直接注意しに行くのをトラブル防止で止められていて(当たり前ですが)行けないため、対応待ちっていう感じです。

    わたしも何度か引越しを検討しましたが、やはり金銭的な問題もあるため中々すぐに行動は出来ない状態です…。

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    私は前住んでたところが外人さん達しかおらず、毎日お祭り騒ぎ、、、
    夜に外でパーティーされ、、、(笑)上の階からもドタドタ、、、

    我慢できずでした💦


    他の方のコメント見ましたが一言断わりの〜…とかなかなかないと思いますよ💦

    • 12月1日
  • 心愛∞

    心愛∞

    そうだったんですね。
    そちらの騒音に比べたら我慢すべきなのかもしれませんね。

    わたしだったら電動ドリルや電動のこぎりを使う際、かなりの音が出て下の階の人に迷惑をかけるので一言入れるなと思ったまでです🌀

    • 12月1日
りり

17時だと私も気にせずやっちゃうかもしれないです💦
夜勤をしてるかなんて分からないので😢
マンションやアパートではよくあることだと思うので一軒家に引っ越す他ないと思います💦

  • 心愛∞

    心愛∞

    断りを入れてもらえれば別にいいと思うのですが、それもないと普段からのことを踏まえたらちょっとなぁ…という感じです。

    確かにこちらの業務形態まで察しろとは言いません。
    ですが、やるならやるで、一言あるのがマナーではないのかと思うのですが…。

    上記にも書きましたが、今のところ引越しは考えていません。

    • 12月1日
  • りり

    りり

    わざわざ一言言う人なんているんですかね💦
    私なら来られてもいいですよ〜と言うしかないですし、逆に面倒くさいなと思います😂
    このご時世なのもありますがわざわざ来てもらっても迷惑です💦

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

21時くらいまでは許容範囲だと思っています。
私はマンション住まいですが、正直上下の人がどんな生活リズムか知らないので下の方が夜勤だから寝ているかな?とか考えず、19時頃までは普通に生活しています。
土日などは上の階なのか知りませんが、DIYでもしているのかな?なんて音しますが夜遅いわけでもないので気にしていません。

  • 心愛∞

    心愛∞

    文面で伝わりにくくてすみません。
    わたしが気にしているのは、夜22時を過ぎても変わらずゴンゴン音がするというところです。
    先程もお返事として上の方にコメントを返させてもらったのですが、21時までは主人と話して割り切ろうという結論になりました。
    実際、集合住宅で少し音がしても仕方ないというのはわたしも分かっているのですが、それを上回る音なので…。

    DIYもして頂いて構いませんが、下に響くことは明らかなので一言入れるのが筋では?と思ってしまいます…。

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

私もマンション住まいなのですが、全く同じ状況で何回か管理会社に電話したことあります!
うちの場合も昼夜問わずコンコン何かを打ち付けるような音がしたりボールが転がるような音がしたり…
普通に生活しててこんなに毎日音する?って思って本当にストレス溜まってました。
子供が産まれてからも、昼寝してる時に音がして子供が起きてしまったりとありましたし🥲
引っ越してきたばかりの片付けで音がなってしまうとかなら分かりますが、明らかにそうじゃないのでお気持ちめちゃくちゃ分かります…

  • 心愛∞

    心愛∞

    共感してくださりありがとうございます🥲

    mさんと全く同じ状況です…。
    歩く音や椅子を引きずる音とかは生活音の1部だと思って仕方ないと思いますが、何をそんなにゴンゴン響くほどやってるんだろ…と悩まされています。

    先程お義母さん経由でお義父さん(👮)からも連絡くださり、さすがに酷すぎるから通報してもいいということと、心配の電話をくださいました。
    張り詰めていた糸みたいなものがプチンと切れてしまい号泣してしまいましたが、こうして同じ境遇の方にもお会い出来て少し安心しました…。

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活音じゃないから割り切れないんですよね。
    それがたまにならまだしも、毎日のようにそういう音聞いてるとイライラしておかしくなりそうですよね…
    多分これは経験しないと分からないですよね🥲
    あまりご無理なさらないようにして下さいね。

    • 12月1日
  • 心愛∞

    心愛∞

    まさにその通りで、ある程度の生活音だったらここまで悩んだりイライラしたりしないのですが、さすがに電動ドライバーが鳴り響いたり、遅い時間に絶対生活音じゃないよねっていう音がずっと続いてるのは気が狂ってきます😞

    本当にそれです…。
    動画とか載せられるようになったらいいのになと凄く思いました😂
    ご心配痛み入ります。
    ありがとうございます…。

    • 12月1日
りん🔰

いやーイライラしますね。
夜遅くまで、非常識です。
私は産後「赤ちゃんを連れて帰ってきたのでうるさいかもしれないです。」
とお菓子を配って周りました。
コンコンも毎日となるとDIYとかではないのかなーと思うと、仕事を家でしてる、とか?
だとすると普通の生活音ではないので、挨拶しにくるなりすべきと思います。
管理会社に折り返しで原因を教えて欲しいと伝えて、個人情報とかで原因を伝えられなかったとしても、折り返しするのが通常だと思います。
管理会社に再度連絡して良いと思います。
ストレスですね。。。
何とか解決しますように🙏❗️❗️❗️

  • 心愛∞

    心愛∞

    ホントにイライラします。
    引っ越したらと簡単に言いますが、引越しできるなら吐き出しなんてしないですし、最初から引っ越してます😞🌀

    DIYの音も想像以上に大きくて、こちらが室内で話す声を大きくしなきゃいけないレベルで響く感じなので、さすがに唖然としました。
    そもそも前からゴンゴンガタガタとホントに生活音?っていう音がずっと続いていて、管理会社からも伝えてもらっている(はず)状態にも関わらずまじかという気持ちです。

    わたしの考え方がおかしいのかなと思い再度色々調べましたが、やはりマンション屋内でやるのなら一言入れるか、買った先で切ってから持ち帰るなどした方がいいとの情報ばかりでした。

    mさん同様、コメント全文読ませて頂いて凄く救われました。
    ありがとうございます。
    今日本社に連絡して明日管理会社から折り返し電話させる約束をしてもらったので、一旦待ちたいと思います😞

    • 12月1日
  • りん🔰

    りん🔰

    引越しもお金も時間もかかるし、こっちは悪くないのに何でこっにが負担せんといかんの⁉️
    と私だったら思っちゃいます😂
    DIYそんーーな長い期間してたらもうそんなの日常的な生活音、一般的なDIYじゃないし、
    普通に近所迷惑と思わないんですかね、頭おかしい人住んでるのかな?

    そーですね、普通マナーある人ならそうすると思います。
    管理会社からきちんとした回答が得られ、明日からでも普通の生活取り戻せるとよいです👊❗️

    • 12月1日
deleted user

一度管理会社の人に来てもらって、騒音を実際に聞いてもらった方が良いかもしれないです😓