※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12週目の検診でNTに問題があるか心配。エコー写真でむくみを感じる。許容範囲内か不安。

NTについて
12週目の検診を受けてきたのですが、
先生から 順調に育ってますね。とだけ言われて
帰宅したのですが
よくよく考えると12週目頃にNTに問題があったら言われるのではないかと心配になり
エコー写真を見返して見たのですが、少しむくみがあるように感じます。
許容範囲なのでしょうか?💦

コメント

エコーでみえてるのはNTじゃなくて羊膜だとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    NTを見てもらうにはエコーでは見れないんですかね?💦
    妊婦初心者ですみません...

• 12月1日

退会ユーザー

NTはエコーでみますよ!
    ただ日本にいる医者でもほんと限られたひとしか正確には測れないです💦💦詳しく知りたいなら専門の先生にみてもらうか検査を受けるかですね💦💦

• 12月1日

むくみに関しては専門の先生ではないと本当に詳しい事は分からないと言われました…私が通っていた病院の先生はおじいちゃん先生で長年の経験?があるけど、それでも絶対ではないと言ってました💦
14週か15週の検診時に羊水検査希望するか聞かれたのでママリさんも心配であればその時にしてみては…リスクもあるのでそれを考えた上で私はしてないです!何か問題があれば先生が言ってくれると思います😊

ママリ

私もその頃本当に心配になっていたのでよくお気持ち分かります😭
もしこれがむくみだとしても、うちの子の方がもっとありました!!何も問題なく育ってますよ✨
ありきたりな言葉ですが、何か少しでも問題があれば言ってくれるでしょうし、大丈夫だと思いますよ😊

ふく

12wでNTを専門医に診てもらったことがあります!見るのはエコーですがNT自体しっかり測って見るものですし専門の免許を持つ医師でないとしっかりした判断は出来ないとおもいます。
でも、明らかに厚みがあるとかなら健診時に言われるかもしれないですね。
ご心配なら専門医にみてもらうのもありだと思います🤔

このエコーが横向きならNTあるようにみえますね、、

2児のママ

うちの子ももっと広くありましたが私の病院ではそもそもNT測ってません。聞いてみたら測る技術をみんな持ってる訳では無いと🥲