※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌿
子育て・グッズ

年子姉妹の昼寝について困っています。長女が次女を見て泣き、寝かせるのが難しいです。長女が起きるとイライラし、次女を置くと泣きます。どうすればいいでしょうか。

1歳2ヶ月差の年子姉妹を自宅で見ています。
長女の下の子への嫉妬が未だになくならず
困っています。特に昼寝が困ってます。

昼寝は長女が限界までリビングにいて
寝室までつれていって寝かせます。
その時次女はリビングでテレビみてもらっています。
2人同時に寝室に連れて行くと長女が嫌がるからです。

そのあと次女を寝かせて
私の胸の上に置いてないとすぐ起きるので
寝室で胸の上に寝かせます。

成功するとこれで2.3時間2人とも寝るのでいいのですが
たまに長女が少し起きます。
その時私が次女を抱っこして寝ているのをみて
大号泣します。それで次女を置くと今度は次女が大号泣。
次女を無視して長女を抱っこしようとしますが
次女と同じ空間をいやがり、
次女をリビングに連れて行き、放置、ギャン泣き、
あまり放置もできず寝室とリビングをわたわた行き来してどっちも泣き止まず
結局、テレビやミルクなどで落ち着いてくるという感じです。昼寝は中断になり終わりです。

長女が途中で起きてギャン泣きして
2人起きた時に毎回どうしてもイライラして
怒鳴ったり手がでたりします。
(悪いのは承知なので批判なしでお願いします
まだまだ1歳で甘えたいのに本人のせいじゃないのにとわかっているのに情けないです。

どうかうまく行く方法はないでしょうか。
次女が生まれて8ヶ月たちましたが
いつまでも慣れません。
というか元々長女は泣き虫ぐずぐずな性格で、
人見知りも激しい子です。
正直疲れます。。

眠りに入った時はママと2人なのに
途中目が覚めたら次女がいるからいやなんだろうなぁと
なら別の部屋で寝かせるか?など
困ってます。。。

この瞬間だけどうしても
自分が自分じゃない感じになるので
どなたか助けてくださると幸いです。

コメント

mimi

わかりますよ、大変ですよね😓
寝てほしい時には寝てくれないし…
我が家は1LDKですが、1人は寝室、1人はリビングで寝かせてます。

  • 🌿

    🌿

    コメントありがとうございます!
    やっぱり分けてるんですね!👏
    その時はまめさんは基本的にどっちの部屋にいるんですか?

    • 12月1日
  • mimi

    mimi

    上の子が寝室、下の子がリビングで寝てて、私はリビングにいます!起こさないように静かにしてます!
    上の子は目が覚めたら大声で呼んでくれるので、それまで放置です😂

    • 12月1日
さなぴ

毎日お疲れ様です😭
ママもいっぱいいっぱいですよね😭

旦那様やご両親、どなたか頼れる方は近くにいらっしゃいますか?私のところは一歳半差で産まれて赤ちゃん返りや嫉妬で私自身疲れ果ててしまった時がありました。
私は旦那が休みの日は下の子を旦那に任せて数時間でもいいから上の子と2人だけの時間を作り、ずっと抱きしめたり手を繋いだり『大好きだよ。下の子に時間を取られてごめんね、産まれてきてくれてありがとう』とか言葉を伝えまくりました。他にも一時預かりに下の子を預けて上の子と時間を2人の作ったりも…

それを数回していると上の子の癇癪みたいなのが無くなって下の子に関心を持つようになりました。それから隙あらば上の子を抱きしめて(下の子が泣いている時に上の子を抱っこすると本人はとても嬉しそうでした。抱っこしている姿を鏡で見せるのもとても効果があると思います🙆‍♀️)ママさんの必死なところやイライラが上のお子さんに伝わっているのかもしれません😭
どなたか頼れる方がいればいいのですが😢