※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
産婦人科・小児科

宮城県の1歳でも発達を診てくれる病院を教えてください。1歳半健診で受診を勧められました。塩竈市・多賀城市・利府町近辺で行きやすいです。発達の検査をしてくれる病院を希望します。

宮城県で1歳でも発達を診てくれる病院を教えてください。
1歳半健診で引っかかったため受診を勧められました。
塩竈市・多賀城市・利府町近辺だと行きやすいです。

うりぼうさんのホームページによると発達の検査をしていません、と記載がありましたが
検査をしないと診断っておりないですよね…?
できれば発達の検査をしてくれる病院希望です。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

遠いですがうちは8-9ヶ月検診でひっかかり、こども病院を紹介されました!
とりあえずかかりつけを受診して必要なら紹介状を書いてもらうのはいかがでしょうか?
そしてうちは2歳半ですがまだ診断おりません。1歳だともっとおりないかと。。。

ひまわり

私も調べてみたのですが、発達検査をしてくれる病院は大きい病院ばかりヒットしました💦

かかりつけ医に相談(息子はかかりつけの小児科)→紹介状を書いてもらう形になると思います💡

ネットで調べた情報なので正確かは分かりませんが、坂総合病院の小児科や多賀城みやばしキッズクリニックでも発達相談はできそうでした。

ちなみに私も別病院で相談しましたが、3歳までは様子見なことがほとんどだそうです😭

人間不適合者

求めている回答とはズレますが、検査をしている病院でも検査をするかしないかって医師の判断にもよるので必ずしも検査に繋がるとは限らないといわれていますし、月齢が低いとはっきりした診断はせずに様子見といわれることも多いようです。
子供の場合はまずはかかりつけの小児科に相談し、必要があれば紹介状をもらうという流れが一番多いと思います。

明らかな特性があれば1歳半で診断がつく場合もありますが、だいたいは3歳すぎてからの診断のようです。

はじめてのママリ🔰

うちの子は特例かもですが、1歳半検診の内科検診で私の方から先生に申し出て東北医科薬科大学病院に繋がり、意見書を出してもらって療育に繋がりました。
精神科の先生に小児精神の先生も居るので、発達検査もしてもらえます。
ですが、私が現時点で発達検査を希望してないので受けてません。

保健師さんに病院受診のご相談ってしてみましたか?