※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

子供がおもちゃを片付けず、掃除機をかけることができなかった母親が、おもちゃを取り上げてしまい、子供が泣いている状況について相談しています。おもちゃを返すタイミングや、子供との話し合いについて悩んでいます。

普段朝一掃除機かけるんですが、今朝は子供が速攻おもちゃを出してしまったので、先にご飯や別の家事にしました。
娘には後でママ掃除機かけるから、そのときはお片付けしてねって言ってて。
ご飯後かけようと思って声かけたけど、全然片付ける気なくて更におもちゃ出してるから、この後ママお支度したらお外行くから、その前に掃除機かけないとお外行けないからママが言ったらちゃんとお片付けしてくれる?できる?と聞いて、するー!できるー!って約束してギリギリまで遊ばせてました。そしていざ掃除機かける時になったので声をかけたら、、全然片付けず話も聞かないし、やめてって言ってることしたりまた服とか引っ張り出してきました。
普段からお片づけはできる時が多いですが、できないこともあり、何度も何度も言ってたしそもそも話も聞いてくれてなかったので、じゃあもうおもちゃないないしちゃうね!お外でもお片づけしない子は遊べないよ!お外行っても今日は公園行かないからね!サンタさんもお片づけしない子にはおもちゃ持ってこないよ!いりませんって言っとくね!と言っておもちゃ全部私が箱に入れて階段のところに置いてきました。
娘は大泣き、息子は、?でしたがすぐ切り替えて別のことしてました。
出かける前で切羽詰まっていたのもありますが、ちょっと鬼婆すぎましたかね🥲
出かける直前まで娘はずっと泣いてて、外行くってなったら泣き止んでましたけど、特に謝ることもなく…。なので、おもちゃ戻すタイミングを失ってます🥲💦
ちなみに公園は本当に行きませんでした。風が強かったのもありますが💦
今はお昼寝してますが、後でゆっくりお話しして納得してくれたらおもちゃ戻すとかでもいいですかね…?

コメント

もな👠

長男は2歳でおもちゃの片付けなんてできませんでした💦💦
少し厳しすぎかな…と思っちゃいました。

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます。
    厳しかったですかね🥲💦
    うちの子は1歳からお片づけができていて、なので息子も一緒にならお片づけができます。
    周りの子もうちの子も2歳はみんなお片づけできるので、できないのにやらないことだったので怒ったのでさが🥲💦

• 12月1日
mama

片付けしないと普通に怒りますよ😂
でも怒っても響いてない感が腹立ちますよね、
なんで怒ってるかわかる?ってしつこく聞いて謝らしてました😂
ちゃんと約束したらおもちゃ返すけど、また同じようなことしてます😂

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます。
    普段旦那の方が片付けるよう言うんですが、やはり怒りますよね🥲
    そうなんです😭ヘラヘラ別の遊び始めたりして聞いてすらなくてイラッとしました😭
    わかる?と聞いてもう答えられますか🥺?
    うちの子は、うんって言うだけで…😂💦
    やっぱ繰り返しますよね🤣
    うちもとりあえず起きたら約束させて返そうと思いますが、また同じことになるのは覚悟しときます(笑)

• 12月1日
  • mama

mama

イラッとしますよね🤣
    怒ってるのに目合わせなしい、わかる?って聞いてもうんって言ったり、違うこと言ったりもします😂
    いつかわかってくれるでしょう🙌☺️

• 12月1日
🫧

分かります🥺🥺
ダメだな〜と思いつつもそんな事になる時あります😂
何回も同じことの繰り返しなので疲れちゃうことたくさんです💦
我が家はママもお片付けするから一緒にしよ!かお片付け勝負しよ!よーいスタート!で初めは片付けの補助して後は見守ってる感じです😌
後は自分で遊んだら自分でお片付けするんだよっては言ってますがやっぱりまだまだ出来ないです🤣

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    同じこと何度も言うのって疲れますよね😭💦
    一緒にやると息子の方だけが片付けたり、親がやって終わりになることも多くて…😂
    逆に普段は自分からお片づけできるのにしないし聞いてすらなくて怒ってしまいました😂💦

• 12月1日